【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

原付バイク ホンダのジョイなんですが、20年ほど乗ってます。いつも通勤に使っているので、長持ちしてます。とはいえ、タイヤやバッテリー(充電のみもあります)、ライト、ライトスイッチ、サドルシート等、その時々交換や修理はして貰ってます。今度はセルが壊れました。キックでするのが難しくて一杯練習し何とかキックでかけれるようにはなったのですが、なれないことして軽い捻挫してます。出来ることならセル使えるよう交換なり修理なりしたいのですが、セルの交換て高いですか?8/2に切れるので7/末保険継続したところです。
セルの交換修理金により中古でも探した方が良いのか、金額が知りたいです。ご存じの方おられますか?

A 回答 (4件)

セルが動かなくなるのは、ブラシの消耗かリレーの損傷です。

パーツが手に入れば修理もそう高くはないでしょう。
ただ、もっと物理的な損傷で丸ごと交換みたいになると、部品が手に入るかどうか怪しいです。ジャイロなどが流用できるならいいですが、4輪と違ってリビルトパーツなどまずないですし、難しいかもしれません。解体部品がいいかな?
キックで捻挫するのは靴が悪いです。転倒時の怪我なども考え、きちんとしたブーツを履くべきでしょう。
でも、50なんでそんなになるのも変です。力を入れすぎとかキックペダルに乗っちゃってるとか、やり方に問題あるかも?
整備されたエンジンなら、1、2回のキックでかからなければおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
キックが下手なんです。靴ははいてます。ブーツではないですが。

ライトスイッチの交換履歴があるということは、

セルスイッチの接触不良も考えられます。

セルスイッチの隙間にCRC5-56を1秒程度吹きかけてみてください。
これで直る可能性もありますのが、期待しないでダメ元位で試してみてください。
ライトスイッチ、セルスイッチの他、ハンドル部分に付いている、
ホーンボタン、ウィンカースイッチなどの接触不良に有効な修理方法です。
また、イグニッションスイッチの接触不良もこれで直る事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。556ふいてます。

セルの中古はすでに交換された部品に比べ、

そんなに高いものではありません。
一度交換してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。セルは新品で良いのですが、バイク自体を中古探すかと言うことです。バイク屋さんに頼んどいたら探してくれるとは思いますが…
でもセルのみでも中古有るんですね?

もう成仏させてやんなさいよ。

保険(自賠責?)は次に購入する原付に使えます。
「原付バイク ホンダのジョイなんですが、2」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。もう寿命ですかね?
バイクやさんいわく、バッテリーに関してですが、毎日動かしてたら長持ちすると言ってました。因みに自賠責は使えたとして、番号は同じ番号使えるんですかね?変わっちゃうんですかね?