プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸能界のバラエティー番組に限定します!あれは仕事?それとも遊び?

どっちに見えますか?

私は遊びに一票

A 回答 (11件中1~10件)

仕事ですよ。

あんなくだらない事、カネもらわなきゃバカらしくてやってられるわけありません。
時に失言してバッシングされたりするんだし。仲良くもなんとも無い相手でも、ニコニコしてなきゃなんないし。
    • 0

遊びに見せている仕事です。

フリートークが上手い連中の
仕事です。
    • 0

NHKを除外しますと、完全な「ビジネス」ですね。

理由は、どんなつまらない番組にもスポンサー企業が居て、カネを出してる訳ですから。
逆に言えば、視聴率が得られなければ、そんな番組は打ち切りになりますので、出演者なども所得が減ったりもしますし。
最近は不祥事などを起こしたら引退もチラつくなど、シビアな世界でもあります。

あるいは、最近は「第7世代」なんて言う芸人が、よく露出してるでしょ?
芸人に限らず、「CMの女王」なんてのも同じ理屈なんだけど、要は「知名度とギャラのバランス」が良いんです。

ところが、ソコソコ売れてくると、ギャラが上がってきて、そうなると使いにくくなって・・。
それで消えちゃうのが、「一発屋」などと言われる連中。
そう言う世界で、高額ギャラでも出演し続けるクラスって、それなりにスゴいビジネスマンです。
    • 0
この回答へのお礼

消えると良く言われますけど、最近のテレビに必死さが感じられません。視聴率=人気者と私は思うんですけど...そこそこしか取れてないのに連続して同じ芸能人が出てるから、良く金出すな~と思ってます。

仕事ですよ

いわゆるガヤ 賑やかし で 後ろに並んで適当に相槌を入れるだけでも 一時間当たり 人にもよるけど10~50万円のギャラです 美味しい仕事です。〇川なんか そういう番組にやたら出まくって 年収数億円とか
    • 0

準備 

打ち合わせ
台本
噛まない言う事
取り直し連続
笑ってください!とか

仕事ですよ
    • 0

> 今はどっちに思いますか?

仕事。
    • 0

両方。

仕事だ義務だやらなくちゃーと思いながらやってても、誰も面白くもないコンテンツになりますよ。演者もやはり楽しむところは楽しまないと。視聴者も馬鹿ではないので、「この人仕事でやってるなー」「緊張しててハラハラするなー」ってすぐ見抜きます。
でも、100%遊びと考えてやるのも不可能。テレビの影響力を考えて慎まなきゃいけないこともあるし、人の気持ちも読まなきゃいけないし、身も削らなきゃいけない。真面目な人だと一番組で一つも笑いが取れないとかなり焦るらしいです。受けまくるとその後の飲み会が楽しいってお笑い芸人はよく言ってます。・・・こんなノルマのある遊び、無いでしょう?

よくバラエティやお笑いを「何も能が無い」みたいに馬鹿にする人いますけど、人を笑わせたり居心地良くさせたり興味持たせること、そしてそれを長く続けることって、シンプルに凄く難しいことだと思います。誰でも出来ることではないです。少なくとも普通に働いてお金稼ぐことなんかよりははるかに。

「用意せず、頭を捻らず、面白いこと言う」
「用意して、練って、厳選して、面白いこと言う」
どちらのタイプもバラエティにはいますけど、これ結局どっちも凄いです。その辺の人には出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノルマって言うことは仕事ですね。

カメラに向かって会話しないから、芸能人同士で遊んでいる風景をずーっと見ているのが遊びに思えて来ます。

そういうバラエティは淘汰されるんでしょ?

視聴率が低ければ続かないし。
逆に言えば、視聴率が高くて長年続いているものはちゃんと仕事しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今はどっちに思いますか?
仕事?遊び?

> 頭を使って話してるのが少ない

> 何かしら、面白い事を考えて言おうとしてない

実際、視聴率取れていないバラエティが多いから、その意見は分かります。
ただ、それって演者かスタッフかは分からないけどプロ意識が低いだけでは?
    • 0
この回答へのお礼

なので遊びに来ているが一票

私は仕事に一票

理由
あれは出演者が好きで出れるわけではありません。番組制作者にキャスティングされないと出演出来ません。また、撮影でも気に入られないと次回以降呼ばれることがなくなりますので撮影中も面白い事を言ったりテレビ向けの発言をしたりなど工夫しています。もし遊びならこの番組に出たいと言って勝手に好き放題やってるはずです。
それに仮に遊びならみんなあの世界に行きますよ。だって遊んで大金が貰えるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど指示にしたがって居るから仕事派何ですね。
工夫はしてないと思います。視聴率が取れてないから...
最近のテレビは面白くなくても放映するので諦めていると思います。
スタッフが楽してる。