「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

安倍さん、東京で感染者400人出たりしてるのに緊急事態宣言を出さないのはなぜ?
お盆に帰省する人も多いはずなのに。
飲食業界がまた需要が減るから?

A 回答 (29件中1~10件)

緊急事態宣言出して多くの店が倒産して自殺する人の数と、コロナで重症化して死亡する人の数との兼ね合いでしょう。

これだけ重症者、死亡者の数が少なければ経済を最優先させたほうが現実的という訳です。また時系列からいってそろそろワクチンが出始める頃ですので経済を回すのと同時進行でコロナと対峙していこう、という政府の思惑なのだと思います。
    • 2

海外の状況を参考にしつつ、長期戦で考えているんでしょう。

感染者が多い海外ほど多くの事例を持っており、対策が進んでいるのかもしれません。
前回の日本の非常事態宣言は情報が少なかったので、仕方なく宣言したんだと思います。
これは判断が良かったと思います。

ウィルスが感染拡大する論理は核爆発の論理と似ておりまして、一度火が付くと止められません。
全都市に波及すると、ロックダウン(都市封鎖)の効果が無くなります。
特に今回の新型コロナは一年の間に二度、三度と掛かる可能性があり(抗体が消える)、
二度目三度目は、お年寄りや持病を抱えている人と同じ状態(ある程度内臓が弱っており、体力も落ちている)
であるため重篤化のリスクが高まるかもしれません。(後遺症が高い確率で残ると言われています)。

また、いまだに「全体が感染してインフルエンザと同じようになる」という発想で語る人がいますが、
この案はパンデミック初期に各国の首脳が検討しております。
集団免疫獲得のことです。
これについては採用した国の全てが収拾がつかなくなっており、方針を転換しています。
北欧のある国は国家元首が国民に謝っています。
選んではいけない方法であったと。
いまは米国とブラジルなど米州で収拾がつかなくなっています。

この事例から言えるのは、
どんな権力を得ても「ただの風邪と言って国民を説得する」のは無理だということです。

「まだわかっていない奴が多い。俺に権力があったら、国を動かして、バカ騒ぎを抑える。
 だけど? どのくらいの権力があれば、他の奴らを黙らせられるんだろう。
 少なくても日本の首相? いやいや世界的に影響力がある国の大統領になって、・・・」

米国の大統領になるというのは、殆どの人にとって夢の様なサクセスストーリーでしょう。
それを差し出しても無理だという事です。
つまりは、今生きている人間には(状況的に見て、コロナは大丈夫だと説得することは)
不可能であるということです。

では、何故、日本が非常事態宣言を出さないのか?
冒頭に述べましたが、日本にノウハウが足りていないからだと思います。
今は、長期化と拡大が防げないと思えます。
こうなりますと、国がすべて指示をだして守るというのは無理でしょう。
しかし、殆どの業界は協会や団体があり、やはり頭脳集団を抱えています。統制も取っているんです。
地方自治体は特に優秀で活発に動いています。
この方々の目を覚まし、自衛と淘汰を任せるという事が肝要になります。
自分たちに合った対策を、事例から手探りで学んでいくという訳です。

「もう、甘えていい時期じゃないです。切り捨ても考えて、生き残ることを選択してください。
 おたくの業界から先例が出るならいいじゃないですか? 学んでください。
 私は嫌ですけど。勇者がいればみんなが助かります。」

風俗や飲食店では個人事業主が多く統制がとれませんから、
ここに集中して自治体が支援をしているんでしょう。

また当然ながら、各業界団体と連絡を取り、情報の共有を図っているはずです。
社会と言うのはTVで語られない別の方法で動いているんですから。
冷たい言い方をしますと、安全だと言っている方には、メッセージが届いていないという事です。

他人事じゃないと理解し、自分で考えて自衛する時期になっているようです。
国が強制して抑えてこめば、恐怖感が薄まり、
国や体制を批判して恐怖を紛らわそうとする愚かな人が減らないでしょう。

それでは逆効果になりますから、

「そういう人には先例になっていただき、慎重な人の参考になってもらう。」

そういうドライな話ではないでしょうか。

ニュースを見ていると、

「自粛を嫌がってたら自分でクラスタを発生させてしまいました。
 当面は活動を自粛します。」

という事例が多くなっていませんか?
経済活動が大事と言って、まっさきに経済活動から脱落しているわけです。

ここから見ても、報道はバカ騒ぎをしているのではなく、
各自の受け取り方(怖いと思う人と反発する人に真っ二つに分かれる)を試しているんではないでしょうか。

私が思うに、これは人間としての本能なんでしょう。
皆を生かすために、なぜかこういうときだけ無謀をする。
もっと平和なときには、そんな勇気が無かったのにです。

そう考えれば、以下の様な結論になります。
大丈夫だと主張している人が沢山生き残れば、本当に大丈夫なんですよ。
そういう人が少なくなったら(そういう方から感染するはずですから)本当に危ないんでしょう。
まずはそうなるかどうか待つことです。
それまでは何もできませんよ。
そして、そういう時期ならば、非常事態宣言を出しても誰も反対しない(反対していた人は入院したり、
意見を言える状態じゃなくなっている)でしょう。

ただし、口だけで安全だと言って煽る人もいます。
ですので、自分の体で証明しようとしない人の言う意見には煽られないことです。
しかし、米国でコロナパーティと言うのがあって、この証明は辞めた方が良いという事例もあります。
私はお勧めしませんね。

以上、ご参考になれば。
    • 2

そうそう連発できるものではないから、ということだと知識がない一般素人の私の感覚では思います。

経済や社会への犠牲が強すぎるからというものだからではないでしょうか。

ただ、日本国内の感染者数だけを考えるならば、理由はわからなくても他の先進国に比べると抑えられているように感じますし、それ故に日本における新型コロナウイルスに対しては特別な意識を持たないでいいように感じますけど。

世界的に見た場合、新型コロナウイルスそのものについては、アメリカやインド、ブラジルなどのことを考えると、軽視してはいけないと感じます。

日本での新型コロナウイルスの意識を、感染者数や重篤な状態に陥っている人が多い国にそのまま向けてはいけないとも思います。日本でも、今後どんな変化があるかわからない以上、気を抜いてはいけないのだと思いますから。
    • 0

緊急事態宣言のこと言う人多いけどさ、そんな簡単に発令できることじゃないんだよw

発令することによってヤバイくらい金がかかるんだから。次に発令出したら間違いなく国は潰れる。
そうなれば結局は国民に返ってくる。だからここはじっと我慢するしかないんだよ。それと国民の協力。
    • 2

一番の要因は、GOTOトラベルキャンペーンです。

国民(東京以外)に旅行にドンドン行ってくださいと始めたものです。
ここで緊急事態宣言を出したら、矛盾してしまうことになります。だから言えないんです。

要因はもう1つあります。
経済困窮です。

今経済はコロナの影響で困窮しています。これを何とか持ち返したいために、
緊急事態宣言を出していないのだと思います。

つまりは国民の命を守ることよりも、経済を持ち返すことを重視しているんです。

いずれにしても呆れた判断です。

緊急事態宣言をする場合は、当然経済を安定させるための支援金が必要になります。
その資金源として、莫大な金額の予備費を計上したはずなのに、どうなっているんでしょうか。

やはり、野党が指摘したように、あの予備費は別のことで使おうとドサクサ紛れに計上したものなのかもしれませんね。
    • 1

たったの400人増えたぐらいでなに騒いでんの?

コロナが認知されるずーっと前から存在しているインフルエンザは
国内だけで毎年900万人が感染して 毎年1万人が死んでるんですけどww
なんでその時からコロナほど自粛やマスクを促さなかったんだ?
ほんとメディアも世間も新しい物にしか目がいかないのな・・

インフルはワクチンがあるけどコロナはないから~なんて言う奴がいるけど
あのなぁ・・世界中どこを探してもウイルスが原因の風邪を治す薬なんてないんだよ
このことは医療業界が断言している。 お前らが思ってるワクチンなんてフィクションの世界だけだ

インフルも薬飲んで死んだ人腐るほどいるし、肺炎や喘息でも重症化すれば死ぬ人は死ぬんだよ

コロナは終息しない! 自粛解放して感染者が増えるのは当たり前だ!
今は新しいから注目されているけど どーせそのうち 一定数に落ち着いて
そんな世の中に慣れて インフルと同じ扱いになり、自粛は無くなって
いままでの社会生活に戻るんでしょww

だったら早いほうが良い。
各々の経済悪化を招くだけで良い事なんてない、メディアも無駄に国民を脅す
コロナのことなんかもう忘れろ 時間の無駄だ
    • 1

現状出す意味がないからです。

今後も出さないでしょう。
    • 1

人から言われないと、自分の行動を、決める出来ない。

何も考えていない。いいねぇ、ワイドショーネタ聞きかじりの、浅井浅井質問浅い浅すぎる
    • 2

出したら出したで文句を言う人が山ほどいるからね。

• 0

経済活動を優先してから

お客さんが利用しなくて倒産しても
国(安倍さん)の責任にはならないから
助成金も少なくて済むし言い逃れできるから。
    • 0