プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いくつか過去の質問を見たのですが、補足で回答いただけたらありがたいと思います。

 私は教習所の卒業はしましたが、自分の都合により本試験の受験が遅くなり有効期限ギリギリに行き、不合格になりました。(ダサッ!とか言わないで下さいね。)

 それから特に何もしていないのですが、ぜひ回答の方お願いします。
 
 まず、「卒業証明書の有効期限が切れた時点で完全に失効なのか?」「卒業した教習所に聞いたり、行ってこの旨を伝えれば何か得策?があるのか」です。
 
 ようするに普通の学校に行ったのであれば、学歴。資格試験に合格したのであれば資格として残ります。そういったものと教習所の卒業証書というのは違うということなのか、ぜひぜひお力になって頂きたいと思っています。

 「お前がバカなんだよ。自業自得。」という様な回答はできればしないでくださいね。

A 回答 (5件)

通常、県単位で、一つは、試験場があります。


極論ですが、試験場で、合格すれば、実技・学科込みで、1万~2万で、免許が取得出来ます。
(仮免・本免はあります)

文面から、女性でしょうか?
実技の場合、まず一回で受かる事は無いと思います。
何回か受けるうちに、こつが解って、合格・・・
時間と根性があれば、あえて挑戦をするのも良いと思います。

今ネットで検索したら、再検定制度のある自動車学校もあるようです。
一度、卒業された学校で相談してみてはどうでしょうか?
今は、大損する事になるかもしれませんが、そんなのこれから、いくらでも、免許を取得する事でいくらでも取り戻せると思います。
いくらお金が掛かっても、免許の取得をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。女性ではありません(笑)。女性の方が優しく教えていただけるならそれもいいかな、と。

本当ですかッ!?。是非聞いてみたいと思います!有難うございます!
 >今ネットで検索したら、再検定制度のある自動車学校もあるようです。

お礼日時:2005/01/23 22:06

 >「お前がバカなんだよ。

自業自得。」という様な回答・・・本当にたまにありますよね・・・困って質問してきているのに・・・

 いきなり話がそれましたが、本題に移ります。

 まず、「免許」とは何でしょう?
 資格といってしまえばそれまでなんですが、本来は「誰でもが禁止されている事柄(この場合、自動車の運転)を、一定の運動能力、知識のある人に関して禁止事項に関して免じ、許可する。」ということです。
 もちろん、運転免許に限らず、そのほかの○○免許という物全てがそうです。
 で、運転免許に関して言うと、それらの知識や能力を教えてくれるところが「教習所」な訳で、あくまでも本来は自分で身につけていかなければならない物なんです。
 つまり、ここが他の学歴や資格試験とは少し違ってくるわけです。

 といってしまえば身もフタもないですが、すでに他の方の回答でも出ているように、再検定制度もありますので、それで利用してみると同時に、「免許」の意味についてこの機会にもう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「お前がバカなんだよ。自業自得。」は、過去の質問をみて、そういった回答があったので自分にやられたらやだな~と思いましたので。

皆様の回答、とても勉強になります。有難うございます。「教習所」。身に付ける所。という意味では値段が高いような気がします・・。う~ん。

お礼日時:2005/01/24 16:32

たぶんね、教習所の卒業証明書は”技術認定”みたいな物だと思うんですよ。


教習して、卒業する時には”この人には車社会に適合する運転技術がありますよ”って。
しかしながら、技術は使わなければ衰えていく物です。
学校では出来た数学も社会に出れば使わなくなって出来なくなりますよね。
運転も同じで、教習所で出来ていた運転もやっていなければ出来なくなります。
ただ、数学出来なくても、命には関わりませんよね。 運転技術が未熟な人は自分だけでなく、他人の命も奪ってしまうのです。
教習所卒業は最低限のレベルですから、あまり開いてしまうと車社会に入ることは危険であると判断されます。
ですから、卒業証明から一定の期間で証明が切れるわけです。

教習所に入り直しても、同じことをやるのですから落ち着いてやれるでしょう。
一番短いコース(ってあるのかな)で行くか、腹をくくって一発コースで行くかですね。

健闘をお祈りしております。

この回答への補足

「再検定制度」について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいと思います。その回答で締め切らせていただきたいと思います。ワガママいってすみませんm(_ _)m。

補足日時:2005/01/24 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。”技術認定”みたいなものなんですか・・。言われてみればそうですよね。

先ほどの方の”再検定”を考えながらも入り直しを考えて見ます。短いコースはなさそうですね(聞いたことないんで。)

お礼日時:2005/01/23 22:12

一発試験は、最初に仮免の学科を受けて、合格したら場内実地試験。

これに合格したら有る一定日数の路上走行をして本免の学科、そして路上試験です。
どちらにお住まいか知りませんが、下記を参考にして地元の警察に尋ねてみては?

参考URL:http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a02index/index7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。有難うございます。警察には行きたくないですけど(笑)。

お礼日時:2005/01/23 22:01

もう一度自動車学校に行くくらいなら



試験場で一発試験にチャレンジしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。てことは、1発試験しか方法はないという事ですよね??実地試験&学科試験の二つを受ければいいんですかね~?詳しく書いていただけると有り難いです。

お礼日時:2005/01/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!