「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ソーシャルディスタンスが確保されてたら熱中症予防の目的であれば躊躇なくマスクを外してもいいですよ、と専門家が呼び掛けているのをテレビで見ました。
これ、以外にやっている方少ないように感じますがいかがでしょうか?
私は仕事がら急いで移動することが多いので周辺に人が少ない場所では今日の関東のような天候ではすぐに外します。(例え冷涼製品でも熱こもるのは確かであり、そうした状態はかえって健康によくないとかかりつけ医が言ってました)

A 回答 (13件中1~10件)

風上で大声で話する場合のソーシャルディスタンスは2mより長いですよ・・・

それと、隣の家が数100m離れてる農家の人と、都内の有名な商店街の人じゃ、同じ「周辺に人が少ない」で見えてる景色が違う。
しっかりした物差しで定義を決めないと 良いも悪いも判断できない。
    • 0

体に免疫力があればコロナにはかかりません。

マスクするより美味いものを食べましょう。

コロナの抗体をつくるためにマスクはしません。
ただ電車でマスクなしだと車掌が睨むのでつけますが。
    • 0

私は、人がいないところで外し、人がいるところで外すと言ったことを繰り返しています。

ずっとマスクをしていると、のどの渇きに気づきにくいということも専門家がおっしゃっていたので・・・

仕事で毎日15時になると、反対側の通りにある本社ビルまで、郵便物、社内便の回収があるので、超が付くほど地獄です。

熱中層警戒レベルの暑さですので、適宜、外す対策をしましょう。
    • 0

まあ、全体的に「マスク依存」の傾向があることは確かでしょう。

「ソーシャルディスタンスが確保され」の時点で、既にコロナ対策をしている訳だから。
従い、熱中症リスクがある状況で、更にマスクまでする必要はないと言うのは、甚だ正論です。
    • 2

感染者のマスクは数十秒で触ってはいけないレベルに汚染されます。

くれぐれもマスクを触るのはやめましょう。

マスクしている人が普通にマスク触って買い物カゴ持ったり、手摺りを握ったり、イスや机を触って感染源広げている。

マスクは使い捨てにするのが重要。
それがどうしても出来ない場合には日干しにしたり、その他のウイルス除去のなんらかの対応が必要です。
「マスクを外すことについて」の回答画像9
    • 0

熱中症予防は自分のため、マスク(医療用のN95マスクは除く)着用は他人のため(感染しているかも知れない自分が他人を感染させないため)です。

その場の状況に応じて、どちらを取るか判断しないと。
    • 0

結局、状況判断(正しい知識で正しい予防)が出来ない人が多いという事でしょう

私は熱中症云々と言われる前から、つまりマスクを付け始めた頃から 他人が居ない所では外してますよ、お店に入る時は直前に付けます
逆に、当初から3密状態でなければマスク付けなくてもいいですよ、と報道しなかったテレビに疑問を持ったくらいです

車に運転手一人でもマスク付けているの見ると笑ってしまいます
    • 0

結構な数の人が状況にあわせて外していると思うけど。

マスクって主に他人にうつさないための対策なので、周りに他人がいない場合はつける意味がありません。ごく当然のことだと思ってました。
    • 0

変化する状況を測るのが難しいからでしょう

今歩いていて周りに人がいなくても、信号待ちの間に近づいてしまうとか、ふとしたことで距離が詰まったとか、そういう時にいちいち用意するのは面倒ですからね
それにある方が安心できるのなら、不安にかられながら外すよりいい場合もある、あとは体調次第、ということでしょうね
    • 0

私は歩く時は基本外しています。

でも家を出たらつけっぱなしという習い性になっている人も多いのでしょうね。会話をしたりしなければ飛沫も飛ばないし、くしゃみや咳が出た時用にマスクを手にもって移動している人も結構朝見かけます。あと、自転車に乗っている人でマスクなしの人をよく見るようになりました。皆さん、自分なりに工夫しているのかも。

熱中症になったら新型コロナと症状が似ていて区別つかずかえって迷惑になるので、他人がしているから自分もではなく、各々体調を考えて外せる時は外すようにすることこそ、自己管理として大事だと考えます。
    • 1