【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

英文が全く読めません。最初から読めません。
何いってるのかさっぱりです。受験生なのですが、もう手遅れでしょうか。涙

「英文が全く読めません。最初から読めません」の質問画像

A 回答 (9件)

>これ実は、偏差値35〜45の大学の入試問題

あなたの勘違いでしょうね。
    • 0

受ける大学の問題文が読めりゃいいんだよ。

ちなみに画像の文章は、(単語が、)やや難しい。
早稲田中程度学部より若干簡単、
Marchよりむずかしい、
という感じかな?
---

画像の問題を読み解くアドバイスとしては、
「読める部分だけとりあえず全部読め」。
そうすれば何かが見えてくる。

第1第2文は、こんなの早慶受験者でも、まともに読めないでしょう。
pull ouf ofとかscrapの意味など、よくわからないだろうから。

しかし第3文からは、比較的読みやすくなる。

あと、単なるニュース英語なので、文章展開にひねりがない。
その意味で、文全体の主旨が、よみとりやすい。
    • 0
この回答へのお礼

えー、そうなんですか?!
これ実は、偏差値35〜45の大学の入試問題なんですけど…そんなことありますかね笑

現状学力や学習進度がどの辺りまで達しているかが重要。

全然読めなくても、学力学習進度が近いところまでいっているなら可能性はあるけれど、全然読めないし、学力や学習段階が中一の四月の段階というのであれば、ほぼ無理。国語も算数も小学校レベルで躓いている、ということなら、まず無理。
読めない、と言っても色々でしょう。
もう少し具体的に言うと、例えば、ごく普通の公立高校入試過去問で7~8割取れる、高一でやった基礎文法のあらすじは理解できている、高校で身につけるべき単語が全く身に付いてない、なんてことなら、2ヶ月で単語だけやれば、そのレベルの文章であれば、少しは、あるいは大部分が読めるようになるのです。

だから、読めるようになるのか、どうなりそうなのか、だからどうするのか、を考えるんでも、そうか、勉強し直そう、というのでも、どちらも、自分の現状学力や学習進度の把握が重要なのです。
基本は、現状の学力地点まで遡る、できなくなったところまで戻って、そこからやり直し、です。
途中からやってもできるようになるなら、文科省がそうやってるって。それで中学を出る頃には、あなたも私もネイティブ並ですよ。んなアホな。

それと、文科省ルールで、どの大学も、英語、または第一外国語は必修です。
8つの授業のうち5つか6つで合格点が取れないなら、卒業できないはずです。
ポンコツ私立大学なら、できない子用のクラスを作って、授業レベルを落として卒業させるかもしれませんが、それにすらついて行けないようだと卒業はあり得ないことになります。
大学に行くなら英語(または第一外国語)からは逃げられないのです。
    • 0

自分が読める、もっと簡単な文を反復して読むところから始めた方が良いでしょう。

加えて足りないところ、単語や文法なども並行して自分に合ったレベルの勉強をした方がいいです。
    • 0

英語無しで行きたい所に行けたらそれで良し。

駄目なら浪人すればそれで良し。
    • 0

大学受験生なのに、この時期にこの程度の平易な文章が読めないのは、もう致命的。

現時点での英語力がその程度ということであれば、今からの挽回は到底不可能なので、英語は諦めて、他の教科で得点できるように努力するのがいい。
    • 1
この回答へのお礼

到底不可能ですか…。。

まだ8月だし間に合いますよ。

まず英語は時間かかります!
だからなめずに取り組む事。

読めないのは単語できてない可能性が高いので、それやることです。
大体見開きで20語くらいなんですけど、おすすめは、毎日200語とかやることです!
たぶん集中したら1時間で終わります。音読がベストですよ。あと、自分の趣味や友人など、具体的ななにかに当てはめて好奇心を持つことも暗記に役立ちます。
できれば毎日2周以上はするとよいです。
2周目以降は早くできますし。
たぶん一冊3000語ちょいなので、だいたい2週間で終わるはずです。
それを8週間、つまり2ヶ月やれば4周できるわけです。
はじめは分からなくてもずっとやってれば、どこかで暗記できてきます。
単語を完璧にとかしなくても、8割くらい暗記できたら、かなり読めるようになります。

それと、並行して読むことですね。
長文なんてのは、切ってしまえば短文の連続なので。
まず短文読めると良いわけです。
短文は単語+文法なわけです。

短文や長文を読んで、分からない文法を毎回、チェックするのもありですし(今の時代は、ググると早いですよ!)。

また、文法を単語と合わせて覚えてくのもありです。受験で使う重要文法は14,トータルでも80と言われてます。もし毎日8つずつ覚えられたら10週間で終わりますよ!
忘れたり、応用に対応しなくてはならないときも出てきますが、
とにかくこの手の基礎さえ身につけたら、かなり戦えるのです! 文系?なら英語からは逃げられないのでこの夏は、朝起きたら英語、空いた時間は(スマホの代わりに)英語、寝る前に英語と、
英語英語の毎日にしてみると良いですよ。
短文なら暗記しやすいし、参考書で読んだものは、ラインとかでも積極的に使ってみるとかも良いです!!

読解問題を解くことと、
長文を読むことは慣れがいるので、
中3レベルとか簡単なのからでもいいから、早いうちに始めておくと良いです。
そうなると、毎日、夏休みは英語を4時間くらいはやることになりますね。
もちろん、集中してやらないのなら8時間かかるかも、10時間かかっても終わらないかも、です。
やるべきことをどこかに書いてて「高校生がお金もらってバイトする時間を削って勉強してる感覚で」サクサクと進めることをおすすめします。
バイト中に仕事をやるかやらないか?考えないでしょ。お金稼ぐわけだから、誰でもそれなりにはやるわけです。そんな感じで、やるもんだ、と決めたら早い。
あれもこれもと考えずに
「この1時間は単語200個の音読。無理でも最低120は音読する」と仕事感覚でサクサクやると良いですよ。 

あと、記憶って食べたり寝たりして、少しあとにならないと定着しないので、
直前期に「死ぬ気で毎日18時間勉強したら受かりますか?(なんか、毎年めっちゃ多いけど)」ってのを先に答えておくと受かりません。時間かけてもめちゃくちゃ効率悪いからです。

僕自身の経験から言っても毎日2時間とか読んでて、4月に始めてなんとなく理解できて来たのは8月とかです。
でも、やってたら必ずわかるようなってくるのであきらめずに毎日やってください!
    • 2

全く読めないのか。

厳しいな。

文章自体はそんなに難しくなさそうですよ
    • 0

もう手遅れです。

自分の能力が発揮できる分野に向かって大胆に舵を切ることが重要です。

教員が何を言おうが、親が何を言おうが、自分の得意分野に向けて思いっきり舵を切ってください。幸せな人生を過ごせるかどうかの分岐点なのだと思います。大胆に!
    • 0