プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスクをすべきか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    やっぱり、人の目、世間体ですか・・・

    マスクをしても手を消毒しても感染する人はすると思いますし実際、感染してる。

    せめて高くていいので、デザインの良いファッション性のある

    オシャレなマスクを販売してください。白だけだと犯罪者か病人にしか見えない。

      補足日時:2020/08/11 13:39
  • へこむわー

    やっぱりしてる人の視線は気になりますね。ベストアンサーは夜に決めます。

    花粉症の爆発的発生がマスク文化の始まりだと思っています。

    民主主義国家ですので、従おうと思います。

    長い物には巻かれろで。

      補足日時:2020/08/15 14:01

A 回答 (13件中1~10件)

交通機関、店内、道路でも人が多いところ、などではした方がいい、「すべき」でしょう。



でないと世間の目が冷たいです。
人がいない所や自転車、自分の車の中はしなくていいです。

いつもポケットにマスクをいれておき、人が来たらかける。
そういう習慣にした方が、人目を気にせずに生きられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世間体かーーー生きづらいですね。

お礼日時:2020/08/11 13:50

暑いけど我慢してつけてます。

車運転中に一人でマスクしてる人は意味がない。マスクって顔を隠すし、犯罪者みたいでイヤですが(笑)本当はマスクしても医療用じゃないと、感染ふせげない。東京ドームをマスクに例えると、ウイルスは、人です。五万人入ると、して、ウイルスが五万です。
鼻や顎、隙間ふさいでる人は、街中で、ゼロです。医療用現場、ナース、医師だけは、完璧です。あれを見習わないと、いけない。あれ以外は、マスク意味ないらしいです。医師談話。
    • good
    • 0

マスクは熱中症になるリスクを高めるかもしれないが、ちゃんと対策をすれば問題ないはず。

それをマスクをつけないにするのは根本的な問題(感染のリスク)がガン無視されていてアホらしく感じますね。

今の状態では
・手洗いうがい消毒を徹底する
・3密を避ける
・マスクをしてソーシャルディスタンスを守る

これが感染防止の必須事項ですから熱中症にならないようにうちわを携帯するとか、霧吹きを携帯するとか、ひんやりするものを利用する(例えばドリンク等の飲み物やアイス、濡らしたタオルなど)とかを別途用意して生活するのが一番だと思いますよ。

ちなみに暑いときは手首から肘の内側を冷やしたり首もとを冷やすと心臓に戻る血液や脳に行く血液が冷えて深部体温が下がってスッキリしますよ。

熱中症の対策は意外とたくさんあるものですからマスク外しにこだわる必要はないんです。
    • good
    • 1

感染した大半の者は、統計的に「三密でない場所」、「マスク未着」、「不十分な手洗いなど」が割合を大きく占めています。


未だにマスクの機能を説明している者がいますが、マスクは感染を完全に防止は出来ません。
しかし、マスクが本当に有効で無いのなら、電車やバスを利用している多くの者が感染の率を高めていると思います。
現実はどうでしょうか?
電車やバスなど本数を減らし営業した時期もありましたが、現在はどうですか?
電車やバスなどで感染したなどの情報は少ないです。最近は滅多に聞いてません。
科学的な実験結果などどうでも良いのです。
現実社会でのマスク効果を知るべきなのです。
地球規模の視点ではマスク着用の者が多いです。
日本も世界も家庭内ではマスク未着が殆どです。
現実には日本も世界も家庭内の感染が多いです。
マスクは関係ないとは言い切れません。
感染防止が完全でないマスクですが、常にマスクを着用されている者は、それを理解した上でマスクを着用しています。
マスクが効く効かないで判断するのではなく、マスク未着の者が側にいるだけで迷惑という認識の域に存在している訳です。
マスク未着の者は呼吸しているだけで飛沫拡散は100%です。スーパーなど棚の前で食品を選んでいる間、目の前の食品に飛沫が100%付きます。
次の者が素手でその食品を取ればどうなります?
マスク着用していたら、飛沫の拡散は完全防止は無いと思いますが、少しは軽減すると思いませんか?

マスク着用は社会のマナーとして判断すべきです。
日本では、マスクしている患者が他人への感染防止として昔からやっていることです。
他人への配慮として、コロナ以前から日本社会では普及しています。
日本人のマスク着用は、マスクの効果云々ではなく、文化として捉えても良いと思います。
    • good
    • 0

そこまでする必要はないですが、周りの視線、入店するとき、看板のようなものにマスク着用とかいてあるので入店出来るかわからないので、したほうがいいと思います。

    • good
    • 1

してもしなくても感染はするが


自分が掛かった場合どうするかだよね 飛沫を飛ばさない努力少しは必要。

よく インフルエンザなどは、ワクチンがあるのに死者が…って言うけど
そんなことどうでも良くて コロナで死者が多くなた場合どうするかの話
予定調和されてる病気と 新しく出た病気でベット数の状態(医療崩壊)だけの問題だ。
だから国は感染者数は気にせず(医療関係の支持やアドバイス)重傷者や死者の数しか問題にしてない。
1,000人感染者が出ても 重傷者が少なければ問題ない。

それと これは解明されてないのだが 新しいウイルスが爆発的に流行ると現在のウイルス(インフルエンザ等)が ほとんど発生しない、
インフルも何時もの1/10以下の発生率。

結構Amazonでも売ってる
夏用に涼しいとされる夏用 冷感マスクを買った だが少しまし程度。
小池さんみたいに 高級なブラジャーか?も男は問題あるしね。
「マスクをすべきか教えてください。」の回答画像9
    • good
    • 1

マスクの役割からすれば不要です。


健康な人が隙間だらけのマスクをつける意味はない。
いちいち人目を気にしていたら何も出来ないよ。
自分に変なプレッシャーかけたら自分がつらくなるだけ。
自分の考えで行動しましょう。

ウイルス感染から守る目的なら防毒、防塵マスクを着用しましょう。
    • good
    • 1

本当はね、マスクなどする必要は


無いのです。

毎年恒例のインフルエンザなどは、ワクチンが
あるのに、死者1万ですよ。

肺炎などは年間10万人死んでいます。

で、コロナは、千人ちょっと。

ただの流行病です。


ただ、現実にはマスコミや政治家に踊らされて
いる人が大半なので、礼儀としてマスクは
した方が良いと思います。

ネクタイと同じです。
    • good
    • 1

>やっぱり、人の目、世間体ですか・・・



そうですね、
マスクは人にうつさないためですし、今はウツや神経症になるほど不安を感じている人もいますから、社会の中で生きる以上、そういう配慮はやむを得ないでしょう。

自分が感染していないならマスクは必要ないですが、「感染していない、人にうつさない」という証明ができません。
「歩行者は右側を歩く」と同じように、みんなの安全のためのルールのように捉えた方がストレスがないです。

白以外のマスクもあるので、いろんな色柄を揃えて楽しんでみてはいかがですか?
前向きにとらえましょう。
    • good
    • 1

自分はする。



他人のことは注文つけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2020/08/11 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!