プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのエアコンay-g22de5を使用していたのですが、突然タイマーのランプが点滅し冷房が効かなくなりました。
取説を見て、コンセントを抜きしばらくしてからエアコンをつけると3分ほどしたらタイマー点滅で効かなくなります。
何が悪いか特定する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ワシも約5年前の機種でこの6月に冷えずにタイマー点滅の故障が起こりました。


 これはシャープのサービスを呼ぶしかないです。
 ウチの場合はエバポレータ(室内の冷却器)に目に見えない位の穴が開き、冷媒が漏れたとの診断で、後日エバポレーター交換でした。
 エアコンや冷蔵庫の冷却サイクルの故障は保証が5年なので、ワシの場合(購入後4年10カ月)は無料でした。
 修理に来た兄ちゃんの話では、もし購入後5年以上経ってると、故障点検に呼ぶだけで8000円、今回のエバポレーター交換だと部品代だけで3万円以上、修理工賃も含めると5万円前後だと言ってました。
 有償修理の場合は、買い換えた方が良いと思います。
「シャープのエアコンay-g22de5を使」の回答画像1
    • good
    • 1

タイマーランプ点滅は、機械的ななんらかの異常です。


多くはコンプレッサー関連、室外機のメイン基板。
いずれにしても素人さんがどうにかできる話ではありません。
    • good
    • 0

何かのエラーサインだと思いますけど。


どこかが壊れた可能性が強いです。
業者を呼ぶか買い替えかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!