プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方に住む肉親を東京の病院で診てもらいたいと思っています。(現在入院中で原因不明のため)しかし、大抵病状が落ち着けば退院させられ、通院治療になるそうです。住宅事情から家に居住するのは難しく、普通のホテルでは経済的にかなり苦しい状況です。病人の人が滞在できる経済的な場所はどこかあるでしょうか?

A 回答 (2件)

tulipeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

うちの父も闘病生活が長く、近い状況があります。

まず、病院付近で不定期に滞在となれば、ウィークリーマンションが候補に
あがるとおもいます。しかし、まかないがないので、果たして大丈夫かどうかは
ご質問からは計りかねます。

つぎに、退院させられる事への対処法です。現在は国の政策的な問題で大病院
は90日以内で退院させるということがあります。これは、大病院の老人ホーム
化をふせいだり、小さい病院の保護等もあるそうです。

ですので、最初に入院した病院から近くに小さい病院がないかを探します。
そこから、定期的に通院の格好で最初に入院した病院に検査や治療を受けに行く
という寸法です。小さい病院であれば、しばらくの間は入院できる可能性もあり
ますし、大病院から紹介状があればすぐ入院できると思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、早速の返答ありがとうございました。
あまりにあせっていてすっかりウィークリーマンションも思いつきませんでした。早速近くにウィークリーマンション、小さな病院を探してみます。ただ問題は病人を動かせるかどうかなのですが・・とりあえず受け入れられるかどうか体制だけは整えておきたいと思います。
ありがとうございました。

以前、私の父も1週間単位で都内のビジネスホテルに宿泊しながら通院したことが

あります。都内ですと並以下のホテルでもやはりシングルで最低7~8000円はかかりますからね・・・
強いて、まともなホテルで割安な場所といえば(私が利用した経験からだけですが)「東横イン」というホテルが比較的綺麗で安いと思います。
連泊割引もあります。

参考URL:http://www.toyoko-inn.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。やはり安くてもこれくらいのお値段はしてしまうのですね。
1人で泊まらせるのは心配なので、ツインになってしまうと思います。教えていただいたHPはブックマークしました。参考にさせていただきます。