プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合い社長からお金は使わないと増えないと言われました。

いまだに理解できていないのですが、一方的に貯金したら増えていきますが、買いたいものも買えなくなる。

経済を回すには使うしかない。

使いすぎても溜まらない、増えない。

自分はサラリーマンもしつつ、副業でバイト、農業も来月から始めます。
働きすぎかもしれませんが、休みなんか要らないです。

社長が言うには、
お前がこの会社に来たかったのは経営者になりたかったのもあるやろうし、他の人よりもお金は持っていたいんやろう?

成功者って20代とかめちゃくちゃ働いて苦労してお金に好かれている。

今のうちから苦労したら30、40になって今の同期とは違う価値観で会社を経営しとるやろう
って言われました。

今は土木関係の仕事をしつつ、車の営業もしています。

資産方のあるものって金とか、絵画とかですか?

持ち家、車は負債だといろいろ勉強して知りました。

今はお金の勉強をしています!

質問者からの補足コメント

• 30歳まで逆算して仕事に関してのプランを練って言って途中で失敗しても修正できるようにしていかないとなって思います。

A 回答 (3件)

多分その社長は、投資・消費・浪費のことを言っているんだと思います

多くの給与所得者、平たく言えばサラリーマンは、所詮給料というのは自分の時間の切り売りでしかないという事実から目を背けています
サラリーマンもバイトも、所詮は会社の指揮・命令下で、一定の時間の労働を提供することにより、その対価として賃金の支払いを受けているに過ぎません
営業職ということですから歩合もあるかと思いますが、それだって所詮は会社の決めたルールに基づいて追加で追加支給があるに過ぎません
結局、本当のお金持ちは、自分でビジネスを起こし、「仕組み」を作ることでその「仕組み」がお金を産むような状態にして儲けるのです
一番良い例が創業社長ですね
貯金だけしてお金持ちになった人は聞いたことがありませんし、少なくとも世界的な大富豪に関して言えば、例外無く株式投資や不動産投資、起業により成功した人ばかりです
そしてそういうお金持ちは、お金の使い方を投資・消費・浪費に使い分けています
投資とは、将来的により価値が高まる資産を先回りして買っておくこと
この意味合いでは、実は不動産も車も、必ずしも負債ではないです
収益性不動産であれば、家賃収入が得られる一方で地価が上がれば固定資産としての評価額は上がりますし、
車だってフェラーリのように希少価値により買った後の方が値段が上がることは珍しくありません
確かに、こういった資産は、手元のお金がそのまま増えるわけではありませんが、
有事の際には取得時より沢山のお金に変わりますし、何ならこれらの資産を元にお金を借りることも出来ます
事業をするにしたって、ここぞ!という時には思い切って資本を投下して収益力を高めないといけません
しかし、過剰に使ったお金は利益に繋がらず、単にお金を使ってしまっただけ、ということにすらなりかねません
お金は、使ってこそ初めて意味があるのです
    • 0

企業も、需要を見越し、投資をしなければ売り上げ、収益が上がりません。

• 0

「お金は使わないと増えない」と言うのには2つの意味があります。

ひとつは社会全体としてみたとき、経済を回さないと経済大国にならないし、そうなってこそ自分のお金(収入)も増えるわけです。

もうひとつは個人レベルの話で、自分でも投資をしないことにはお金はそれほど増えません。
お金をなるべく使わず節約すると消費が減ってその分お金は貯められ増えます。ですが(会社勤めなどによる)収入以上の勢いでは決してお金は増えません。持てるお金を投資して、そのリターンで稼がないと大きくは増えないわけ。
もちろんギャンブル性の高い投資をしてハイリスク・ハイリターンを狙うと、儲けるどころか大損しかねませんから、それではダメです。確実に儲かる投資(自分への投資も含む)をしないといけないわけで、そのためには泥臭い経営も裏のビジネス社会も学ばないとね。

今は我武者羅に働いてお金を貯め、そのお金を元手にして投資する(起業する選択肢もある。例:高級車専門の中古車販売店)ことですね。
    • 0