「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

退職届けを書け といわれて怒られたため書きました。
労働弁護団と言うところに電話しました、

労働審判と民事裁判の2通りがある と言われましたが、金もうけでしょうか?

あとあと借金を背負うような悲惨なことになると困るのですがどう思いますか?

教えて下さい  。。。

質問者からの補足コメント

• 会社に戻りたい です。

A 回答 (8件)

退職願を書いたことについて

パワハラによる退職強要に該当すことから退職は無効になる公算が高いです。
また、退職を強要することもできないし、会社都合で退職を求めることもできないです。
労働弁護士団で相談した場合に費用等の説明があったと思います。
労働審判は、都道府県の労働局で審判するが拘束力はありません。ので、あなたが申し立てをしても会社が無視すれば審判はできないために訴訟をすることになります。
費用等は,あなたに余裕がない場合は、法テラスの裁判費用を立替をすることで、裁判が終わるまで月々数千円から支払いができます。また、裁判で勝訴した時に、精算をします。
労働弁護士団は、労働者の労働問題をぁい決するために労働者に沿って問題解決に努めます。あなたの言う金儲けをするために労働弁護士団を構成はしていないです。
紛争解決センターで話し合うことで解決する方法もあります。労働審判は無料です。
①弁護士会の紛争解決センター・・・・初回は無料でも次回から相談料が必要とする。
②都道府県の労働局の労働審判・・・・無料
③法テラス・・・・・中低所得層は3回までは無料相談はできる。
などでは①③趣旨により弁護士が解決することになりますが、③労働審判は、都道府県の労働局が措定した審判員により審判をします。
 質問の金儲けをする団体ではありません。既定の弁護士報酬を得ることになりますが、勝ことで得る場合が多いです。又は、訴訟することで費用が必要とするが費用を用意することができない中低所得層に方に裁判費用を立て替えることで勝てる見込みがる場合に立て替えをします。ので、裁判後に借金を残すことにならないです。法テラスでは、たとえ訴訟に負けても月々数千円を支払うことで負担をかけないようにします。また、費用免除する場合もあります。
2020年6月1日(大企業2020年6月1日・中小企業2022年4月1日)から、いわゆるパワハラ防止法が施行されました。
    • 0

労働審判と民事裁判の2通りがある 

と言われましたが、金もうけでしょうか?
 ↑
労働弁護団、というのは左翼系の
弁護士が、労働者のタメに立ち上げた
団体です。

労働審判と裁判の二通りがある、という
のはその通りです。
その他に労基署に相談、という方法もあります。
これはタダです。

あとあと借金を背負うような悲惨なことになると
困るのですがどう思いますか?
 ↑
会社に戻るのは法的には可能ですが、
実際は無理でしょう。
戻れても、嫌がらせをされて、結局
辞める羽目になります。

取れるモノを取って転職するしかないと
思います。

いくらぐらいとれるのか、
費用はいくらぐらいかかるのか
を聞いて見たらどうですか。
    • 0

退職届書けといわれたのなら、何か大きなドジ踏んだんでしょ?

自分で認識してるなら、争う必要ある?
認識してないなら裁判だけど、勝っても職場に戻れると思ってるのかな?
いらないと判断されたんだよ。
    • 1

違法な解雇はつっぱねることができます。

全国労働基準監督署に相談してみたらどうですか?
公共の機関なので金儲けではありません。
    • 0

労働審判とは労働者と事業主の間の紛争を解決する裁判のようなもの。

民事裁判は損害賠償を求めて直接裁判すること。

そもそもあなたは一体何を求めているの? 退職届を無かったことにしたいのか、それとも給料を払って欲しいのか。それがはっきりしないと次の行動が取れないと思うけど。
    • 1

労働組合に相談しましょう

• 0

そう思うのなら、元の会社からはもらうものをみなもらって去るしかないでしょう。

そして新会社を探すか、自営で生きるかですね。

行政に対しては失業保険とか年金とか様々の面を相談して解決していきましょう。
    • 1

どとらも弁護士に依頼するんですから、お金掛かります。

弁護士費用高いです。

勝てる裁判以外やらないことです。
    • 0