アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターを始めた初心者です。
まだ皮が柔らかいので指が痛いのですが、調べたら弦高を低くすると良いと出てきました。12フレット目で隙間が3ミリ以下が良いと書いてありましたが、今は5ミリくらいはあると思います。この5ミリは高いのでしょうか?そんなもんですか?
最近弦の張り替えをしてもらったばかりなのですが、今から弦高を低くしようと思うと弦は無駄になりますか?

回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 初心者におすすめの曲とか指のトレーニングがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

・アコースティックギターのスチール弦でしょうか。

ライトゲージあたりでしたら、頻回にさわって練習していれば、指の先端部の皮はすぐにそれなりに分厚くなり、痛みもなくなってきます。

・弦高が低いと抑える力もその分少なくてすむので楽ではあると思います。弦高は弦そのものよりも、左右のブリッジ部分の高さの問題ではないでしょうか。
であれば、弦そのものはそのまま使えます。

・左右の白いパーツを削るなどすれば弦高は低くはなりますが、下手にするとバランスがよくない感じになったりすることもあると思うので、とりあえず今のまま、指の皮が少しかたくなるぐらいまでは頑張ってみてはどうでしょうか。

・左手指の爪は短めにして、弦を押さえる時に邪魔にならないように気をつけてください。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。ライトゲージが分からないのですが、たぶんスチール弦だと思います。
まだ始めたばかりなので暫くはこのまま毎日練習してみます。

ネックが順反りしてる可能性があります。

この場合、常識的な範囲ならトラスロッドで調整できます。

ネックジョイント部分やブリッジ部分が弦の張力に負けて起き上がったり歪んだりしてる場合は大掛かりなリペアが必要になります。

何れにしても現物を見ないと判断できないので、リペアショップ等に持ち込んで相談してみてください。

もし安価なギターであれば、修理するより買い換えたほうがリーズナブルな場合もありますので。
    • 1
この回答へのお礼

そういう可能性もあるのですね…
ギター自体は姉から使っていないものを譲ってもらったものだったのでありえそうですね。

ありがとうございます。

エレキですか?アコギですか?

• 1
この回答へのお礼

アコギです!