今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になっております。
排卵日についてです!
初めて高温期での基礎体温測定です。
(※排卵検査薬が存在するのは知っています)

徐々に高温期へ移行した模様ですが、この場合基礎体温での排卵日予測は難しいでしょうか?

「排卵日」の質問画像

A 回答 (3件)

何度も同じ回答をしています。

基礎体温では排卵日を特定することはできません。
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

しかし、赤ちゃんを望むのなら排卵日を特定する必要もありません。
高温期に上がりそうな日を予測出来れば、伸びるオリモノ(子宮頸管粘液の性状変化)と併せて排卵時期を特定できます。

セックスのタイミングと排卵の関係、そして妊娠率についてはアメリカの研究で3つの見解があります。
参考URL
https://smile-style.net/ninshin/

①排卵日の前日、前々日
排卵日の前日、前々日が妊娠しやすいという根拠は、1998年のウィルコックス博士の論文です(Wilcox AJ et.al. Human Reproduction 13: 394-397, 1998 )。
世界で唯一、着床日を検出できる検査方法を開発したウィルコックス博士が妊娠経過を調べたところ、以下のようなことが判明しました。
・排卵6日以前の性交と排卵1日後の性交での妊娠はゼロ
・排卵日の性交は妊娠はするけど妊娠6週までに80%が淘汰される
・妊娠がうまく継続するのは排卵日の前日と前々日が同じくらいで、その確率は排卵日の4倍!

精子は射精後に、卵子も排卵後にどんどん老化していきます。お互いがイキのいい状態で出会うには排卵日の前日か前々日の性交がもっとも良いということになります。
(参考:松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ)

②排卵日の4日前から前日までの4日間
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

③排卵日の2日前
アメリカの生物学者のデビッド・ダンソン博士によると、避妊していないカップルを集めて実験を行った結果、妊娠しやすい時期は排卵日の5日前から排卵日当日までの5日間で、もっとも妊娠したケースが多かったのは排卵2日前だったそうです。
①から③をまとめると、排卵日当日よりは排卵日の5日前から前日までの時期に集中的に性交し、できれば排卵日の2日前は必ず性交しておくと妊娠する確率が高まりそうです。

日本産科婦人科学会はウィルコックスの研究報告を採用しているようで、大概のお医者さんは、排卵の5日ほど前から排卵日頃の6日間と言っています。

しかし、ウィルコックスの研究報告には専門家も異論を唱える人が多くいます。
女性の1周期で妊娠出来る期間が6日間もあるのは長過ぎると言った意見です。
その論拠としてウィルコックスの研究では調査対象の女性達から、生理周期をヒヤリング(自己申告)していることです。
日本人女性も一緒ですが、自身の正確な生理周期を把握している女性はごく少数の人達だからです。

私は最新の報告である米国生殖医学会(ASRM)の見解が一番確実であろと捉えています。

伸びるオリモノが確認されれば、子宮の入り口が開いた証拠になります。
仲良しするGoサインだという事です。

PS;
貴女の基礎体温を見ると、ダラダラと高温期に移行しているように見えます。
ダラダラと上がるのは黄体機能不全の兆候とも言えます。
3周期ほど測定して同じような傾向なら、そのグラフを持って一度お医者さんに診てもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

何度も同じ回答をさせてしまい大変申し訳ありません。
わたしの検索不足です。

調べていて、基礎体温が下がった日が排卵日とは限らなくて前後1〜3日以内だという答えにたどり着いておりました。
自分の基礎体温を測りはじめたのが前回の生理後からで、高温期の測定を初めて見ました。
測りはじめた理由は前回の生理が前々回から50日遅れたためです。そして今回ももうすぐ50日が経とうとしています。それまでは31日間隔できており、去年の10月に第一子も出産しました。
おりものの変化もネット検索してましたが、なかなか触ることができず目視では変化の違いはわたしにはわかりませんでした…(当たり前ですよね)

第二子希望なので少し自分の生理周期に敏感になっております。おっしゃられた通り3周の記録をして、続くようならグラフを持って病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

昨年の10月に出産されたのですね!

おめでとうございます。
母乳はまだ出ていますか?

個人差はありますが遅い人だと産後の生理再開は1年ぐらい掛かる人もいます。
また生理が再開しても、貴女のように周期が長くなる人もいます。
これはプロラクチンと言う男性ホルモンが分泌しているからです。
プロラクチンには母乳を作るために分泌されます。

いずれの場合も、基礎体温のグラフを持って一度お医者さんに診てもらいましょう。
第二子を希望されている事は、素晴らしい事ですが。
ある意味、今は最初に産んだ赤ちゃんを育てる時期であり、まだ次の妊娠をするのは早いと貴女の体が言っているのですよ。
焦らなくても大丈夫!
既に、健康で立派な赤ちゃんを産んだ実績が、貴女にはあるのですから。
二人目なんか、簡単に作れますよ!?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
母乳は、乳頭拒否を起こしてしまって2ヶ月弱で完ミにしました。(母乳が黄色いうちは搾乳でなんとか。母乳が白くなってあきらめました)
ちょうどその頃だったと思いますが生理が再開しました。
そこから前前回まではほぼ31日周期でした!たぶんコロナやらなにやらでストレスもあるんでしょうね…
あと最近娘の寝相がすごくてお布団かけなきゃ!と夜中何回も起きているのもあるかもしれません(笑)

そうですね、今はまだその時ではないのかなと思いました。自分の体に病気がないことが一番ですので二人目よりそちらを気にしようと思います!きっと気にしすぎてもダメなんでしょうけれど…
ありがとうございました!

21日じゃない?( ・◇・)?

• 0
この回答へのお礼

なるほど…
一番低いですもんね。
しかしもし21日から仮に3日目に排卵があったとして、そこから18日経っていて現在生理が来ていないのですよ( ・᷄ὢ・᷅ )
排卵日から2週間程度で生理がくるはずと思ってたのですが…そこの日数もズレるものなんですかね_(:3」z)_
まあ生理が来ればわかることなのですけど…暇人に回答していただきありがとうございます(*´-`)