LRESULT CALLBACK WinWin(HWND hwnd,UINT mess,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
 switch(mess){
 case WM_LBUTTONDOWN:
 処理;
 break;

これで、ウインドウ上でクリックした時の処理が実行できたけど。
ウインドウ上で右クリックした時の処理をさせるためには
どういうソースを書けばいいのか教えてください。

 case WM_RBUTTONDPWN:

ではコンパイルエラーになりました。

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A 回答 (1件)

単なるスペルミスであれば・・・WM_RBUTTONDOWN ではだめですか?

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この回答へのお礼

こういうのって、他の人に見てもらわないと
なかなか気付かなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 22:12

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QSendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);を

SendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);
を実行するとシステムがWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるみたいです
というのはそれ以降キー入力を無視するようになるのです
いったんアプリをアイコン化してウィンドウ化するとWM_DOWNやWM_CHARを発行するようになります
WM_CREATEを送ってもWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるのを阻止するために何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>プログラムのイニシャライズのために送ったのですが送らないで住むプログラムに変更しました

普通はそんな方法はとりません。
システムが何をするか分からないからです。

自分でメッセージを定義して、初期化処理を行うようするためのメッセージを送るほうが無難です。
WM_CREATEと同じ処理を初期化処理として行わせたいのであれば、初期化処理を関数化して自分で定義したメッセージでも呼び出せばいいのですし。


>作ったプッシュボタンを押してシステムがWM_COMMANDを送ってきた後キー関係のメッセージを送ってくれなくなります

プッシュボタンがキーボードフォーカスを持ってのるでは?

ボタンがキーボードフォーカスを持っていてもキー関連のメッセージを親ウィンドウが受け取りたいのであれば、サブクラス化をするしかないでしょう。

QWM_PAINTとWM_MOVEで同じ事をしたいけど

VC.NETにて、
ウィンドウプロシージャでWM_PAINTとWM_MOVEを拾って、テキストを書き直す関数に飛ばしているのですが、WM_MOVEでは書き直してくれません。
書き直し関数はウインドウの座標の絶対と相対をGetClientRectとGetWindowRectで得て表示をするだけです。
WM_MOVEでも関数に飛んで、座標を得てはいるようですが、表示しなおしてくれません。
ウインドウの大きさを変えると表示し直してくれます。
何故でしょうか?

Aベストアンサー

>hdc = BeginPaint(hWnd, &paint);
と、
>EndPaint(hWnd, &paint);

これはWM_PAINTの中でしか使用できません。

WM_MOVEで描画を行うのでしたらGetDC()、ReleaseDC()を使用してください。

QWM_CHAR or WM_KEYDOWN の「wParam」について

よくわかっていないのですが、

switch (message)
{
case WM_CHAR:
というところで、wParamから、文字の情報取得して、
HDC宣言して、TextOut関数使用…、の途中で、
wParamの文字情報は、どのようにすれば
TextOut関数に渡せるのでしょうか?
Visual C++を勉強したてで、勉強の成果をと思い、
テキストエディタを作ってみたいと思ったのですが、
さて、どうしたらよいのでしょうか?
エラー内容は、unsigned int → const char *
にできません、ということなのですが、
じゃぁ、型の変換の仕方は?という感じです。
初心者なので、簡単な例をつけて説明してくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TextOut(~, (char*)wParam, ~);

と、char*型に型変換すると良い気がします。

--
TextOut関数の宣言、

TextOut(~, (const char*)szText, ~);

のconstキーワードは、
「TextOut関数に渡したwParamの値をTextOut関数の内部で書き換えることはありませんので安心してね。」
という意味ですので、

unsigned int
long double

などの2つの単語で宣言される「型」とは意味合いが異なります。
ヘルプの説明ですと釈然としませんが、参考URLなどを読んでみてください。

プログラマの正体!? - 誰が為にconst
http://www.asahi-net.or.jp/~vx2t-andu/lets/20020203.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vx2t-andu/lets/20020203.html

QなぜhButton1ボタンからのWM_COMMANDはフックできてクライアントエリアのWM_RBUTTONDOWNはフックできないのでしょうか?

#define STRLBUTTON TEXT("マウス左ボタンが押されました from mainProc")
#define STRRBUTTON TEXT("マウス右ボタンが押されました from my_HookProc")
#define STRCOMMAND TEXT("ボタンが押されました")


HWND hButton1;



LRESULT CALLBACK my_HookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
CWPRETSTRUCT *pcwpRetStruct = (CWPRETSTRUCT *)lParam;
HDC hDC;

if(nCode==HC_ACTION)
{
hDC = GetDC(pcwpRetStruct->hwnd);
switch(pcwpRetStruct->message)
{
case WM_COMMAND:
TextOut(hDC, 10, 10, STRCOMMAND, strlen(STRCOMMAND));
break;
case WM_RBUTTONDOWN:
TextOut(hDC, 10, 10, STRRBUTTON, strlen(STRRBUTTON));
break;
}

ReleaseDC(pcwpRetStruct->hwnd, hDC);
}
return CallNextHookEx(NULL, nCode, wParam, lParam);
}



LRESULT CALLBACK mainProc(HWND hWnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
static HHOOK hHook;
HDC hDC;

switch(uMsg)
{
case WM_DESTROY:
UnhookWindowsHookEx(hHook);
PostQuitMessage(0);
return 0;

case WM_CREATE:
hHook = SetWindowsHookEx(WH_CALLWNDPROCRET, my_HookProc, NULL, GetCurrentThreadId() );
if(!hHook)
MessageBox(NULL, "hooking failed", NULL, MB_OK);

hButton1 = CreateWindow(
"BUTTON", "hButton1",
WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON,
10, 40, 100, 20,
hWnd, NULL,
((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, NULL
);
return 0;

case WM_LBUTTONDOWN:
hDC = GetDC(hWnd);
TextOut(hDC, 10, 10, STRLBUTTON, strlen(STRLBUTTON));
ReleaseDC(hWnd, hDC);
return 0;
}

return DefWindowProc(hWnd, uMsg, wParam, lParam);
}

#define STRLBUTTON TEXT("マウス左ボタンが押されました from mainProc")
#define STRRBUTTON TEXT("マウス右ボタンが押されました from my_HookProc")
#define STRCOMMAND TEXT("ボタンが押されました")


HWND hButton1;



LRESULT CALLBACK my_HookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
CWPRETSTRUCT *pcwpRetStruct = (CWPRETSTRUCT *)lParam;
HDC hDC;

if(nCode==HC_ACTION)
{
hDC = GetDC(pcwpRetStruct->hwnd);
switch(pcwpRetStruct->message)
{
case WM_COMMAND:
Tex...続きを読む

Aベストアンサー

WH_CALLWNDPROCRETはSendMessageで送られたメッセージのみを対象とし、WM_xBUTTONDOWNはPostMessageで送られるからです。WH_GETMESSAGEならばWM_xBUTTONDOWNをフックすることができます。

Qint select(int n, fd_set *readfds, fd_set *writefds, fd_set *exceptfds, struct timeval *timeout)について

見当違いな質問かもしれませんがお願いします。

複数のソケットを監視する際にselectを使う場合のことですが、
selectの動作と戻り値について疑問があります。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/select.2.html
ここを参照すると、selectの戻り値は
「更新された 3 つのディスクリプタ集合に含まれているディスクリプタの数 (つまり、 readfds, writefds, exceptfds 中の 1 になっているビットの総数) を返す。」
とあります。
私の中でselectは登録してあるFDのうち、一つでも動きがあれば即座にselectを抜けるもの、という認識です。
この認識だとreadfds,writefdsが引数として与えられているとしても、
どちらかのfd_setのうち、一つでも動きがあればselect文は
抜けてしまうことになります。とすると、戻り値として
「readfds, writefds, exceptfds 中の 1 になっているビットの総数」
は常に1ということになってしまいます。しかし、総数というからには
複数同時に1になることもあるはずです。

私の認識が間違っているとは思うのですが、どう間違っているのかわかりません。
select文の動きについて詳しく教えていただけないでしょうか。
または良いページがあれば教えてください。

見当違いな質問かもしれませんがお願いします。

複数のソケットを監視する際にselectを使う場合のことですが、
selectの動作と戻り値について疑問があります。

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/select.2.html
ここを参照すると、selectの戻り値は
「更新された 3 つのディスクリプタ集合に含まれているディスクリプタの数 (つまり、 readfds, writefds, exceptfds 中の 1 になっているビットの総数) を返す。」
とあります。
私の中でselectは登録してあるFDのうち、一つでも動きが...続きを読む

Aベストアンサー

>私の中でselectは登録してあるFDのうち、一つでも動きがあれば即座にselectを抜けるもの、という認識です。
この認識はあっています。
しかし、selectを呼び出す以前にOKになっているFDがあれば、それらは全てビットがONになります。

話しを簡単にする為に、受信のみのソケットを3つ作成したとします。
これらの3つのソケットに向けて相手が電文を送ったとします。
その状態でまだ、こちらはselectを呼び出さずにいます。しばらくしてから、selectを呼び出すと、selectは即座にリターンし、3つのビットが一度にONになっているはずです。
一方、相手が、一切電文を送ってない状態で、selectを呼び出した場合は、何れかのビットがONになればリターンするので、そのときは、貴方が想像しているように
ビットの総数は1になる可能性が高いです。
従って、相手が電文を送る前にselectを呼び出すか、送った後にselectを呼び出すかは、その時のタイミングにより異なります。従って、ビット数の総和が常に1であるとは、考えない方が無難です。(1つのソケットしか使用しない場合は別ですが・・・)

>私の中でselectは登録してあるFDのうち、一つでも動きがあれば即座にselectを抜けるもの、という認識です。
この認識はあっています。
しかし、selectを呼び出す以前にOKになっているFDがあれば、それらは全てビットがONになります。

話しを簡単にする為に、受信のみのソケットを3つ作成したとします。
これらの3つのソケットに向けて相手が電文を送ったとします。
その状態でまだ、こちらはselectを呼び出さずにいます。しばらくしてから、selectを呼び出すと、selectは即座にリターンし、3つのビ...続きを読む


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