システムメンテナンスのお知らせ

今の時代、プログラミングをする際使用するメモリを節約しなければならないという場面はありますか?例えば、2ケタ程度の数字の変数をint型ではなくbyte型にすることや、short型にしなければならない場面はあるのでしょうか。それとも、しなければならないという場面はほとんどなく、節約するに越したことはないと考えて、するのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (6件)

> 2ケタ程度の数字の変数をint型ではなくbyte型にすることや、short型にしなければならない場面はあるのでしょうか。

単独変数だと細かく意識せずint型で十分でしょう。大きさ100万要素の配列とかだと型を意識しますね。
普通のPCだとすると、全体としての使用メモリが数十MB単位以上で違ってくるようなら意識した方が良いかと思います。

組み込み用途だとさらに小さい単位で意識する必要があるかと思います。
    • 1

一つ訂正。

>PCは、CPUは64ビット、メモリはメガバイト、ストレージはテラバイト級になっている。

PCは、CPUは64ビット、メモリはギガバイト、ストレージはテラバイト級になっている。
    • 0

今の時代でも当然ある。

というか、昔より多種多様になっている。

具体的には、生体認証、ゲーム機のコントローラ用のリアルタイムOS、防犯カメラ制御システム等のIT機器が挙げられる。
IT機器は世界中に数百億あると言われている。
これらは組み込み機器という、ごく小規模のコンピュータシステムが搭載されている。
コンピュータといっても、CPUは8ビット、16ビット、32ビットが主流でメモリもキロバイト単位からメガバイト単位くらいしかない。
組み込み機器専用のOSもあるが、中にはOSすら搭載されていないものもある。
ストレージすらなく(プログラムが入った)ROMだけのものもある。
これらのソフトウェアを開発するには、1バイトすらおろそかにはできない。

PCは、CPUは64ビット、メモリはメガバイト、ストレージはテラバイト級になっている。
しかし、ソフトウェアはそれ以上に高度化、複雑化しており、伸びは鈍化しているもののソフトウェアが要求する容量は相変わらず増えている。
Windows95での要求スペックはメモリ8メガバイト以上だったが、Windows10では2ギガバイト以上とメモリだけでも250倍となっている。

今後も増加傾向は変わることはないと思われるので、無駄にリソースを消費するソフトウェアの開発は慎むべきと考える。
    • 0

実力があればムダなプログラムは組まない。

メモリを無駄に・・する必要も無い。
私はハードウェアの設計にしても、ムダな設計なんて有り得ない・出来ない。満足する設計をする。手を抜けば何かが起きる可能性。
シンプル・イズ・ベスト、これは他の一流のエンジニアとも一致した考えです。
    • 0

ムダな詰まらない完成度の低いプログラムは作りたく無い。

その後の改修や改良を考えても、素人のようなプログラムは作りたくない。
    • 0
この回答へのお礼

メモリを無駄にするプログラムが素人のようなものと捉えていいですか?

節約する為に技を使い可読性を落とす事で後々のメンテナンスや改修作業を困難にするデメリットを考えれば

今は細々と節約するような必要性はないですねほとんどの場合

極限まで削らないとならないような特殊な業界はどうか知りませんけど
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。変に節約するより、可読性を求めた方がいいということですね。intにするかshortにするかで実行の際の挙動の違いは無いに等しいと考えても良いということでしょうか