会社で、パソコンを一律新しくするとかで、不要になったパソコンを3000円で買い取った私。
ところが!!!
家に持って帰って来たら、電源を入れてもウンともスンとも言わない・・・
画面は真っ黒。
なーんにも動かない・・・。
会社ではLANを組んでいて、LANカードは抜いて持って帰って来ました。
また使えますか?
もしかして・・・私って・・・使えないパソコンをもらって来ちゃったの?
大至急・・・大至急教えてくださーい。
エクセルとかワードとか、そのまま使えると思い込んで買い込んでしまった私。
3000円なので、諦めはつきますが、どうやったらまた使えるようになるのですか?
もしかして・・・自分でいろいろ設定しないとダメなのー?
自分で設定なんて・・・絶対に絶対にできません・・・
電気屋さんとか持っていったら何とかなりますか?
まさか・・・使えないの???
助けてー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

「絶対絶対できない!」なんて言わずに、頑張ってみますか?



そうであれば、乗りかかった船ということで、どこまでできるか判りませんが、ご自分の手で再セットアップを行うことを前提で、進めていきます。最悪何をしてもできない状態になってしまったら、業者に頼めばやってくれますし、こんなのいらない!っていうならオークションにでも出して売ってしまうって言う手もありますから。(^^;

それには、もう少しというかもっとfinefinefineさんの持っているノートパソコンの状態を詳しく知る必要があります。

今こちらで把握している状態ですが、以下のようなことを把握もしくは推測しています。
1.ノートパソコン本体1台
    HDDはフォーマット済み。(810M?)
    メモリは標準?(8M?)
    電源はコンセントから供給ができる。
2.この機械専用(付属品ですね)リカバリーCDまたはFD
    お友達のがある・・・ってことは、自分のはなし?

その他、何か付属品等があるのであればそれに記載されているタイトル、型番などを記載してもらえますか?それによって必要なものを取得または購入する必要が出てきます。

#何者って・・・単なる回答者にすぎません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もお返事をいただいて、本当に頭の下がる思いです。

2番目のことですが、フロッピーとかCDは・・・ありません!!!(←自分のは)
それと、全部でいくらくらいかかりそうですか?
推測で良いので教えてください。

>#何者って・・・
 ゴメンナサイ。表現が悪くて・・・。
 世の中にはスゴイ人もいるんだなーって感動しちゃって、思わず。

もう1点・・・念のために・・・
再度気分を害されたら・・・ゴメンナサイ

使えるようにするために、知恵を貸していただけるのだと解釈しているのですが、
途中で連絡が取れなくなったり・・・ということは・・・ないですよね?
以前、途中までいろいろ教えてくださって、ある日突然連絡が・・・という方がいたので、心配なのですー。
自宅ではインターネットをしていないので、カフェより返信することになって、
返事は遅いし、本当にいつ来るか分りません・・・

まずは・・・またお返事をいただいても良いですか?

お礼日時:2001/08/15 15:12

パソコンのことはあまり詳しくないんですが、誰も回答しなくなっちゃったみたいなんで、ちょこっと書かせてもらいます。

心配が現実になっちゃいましたか?

まず、僕の知識ではそのパソコンを復活させることはできません。
使え状態なら、3000円で買いたいですけどね。

えっと、何が言いたいかっていうと、
「分かる人に売っちゃえ」
ってことです。

分かる人には、そのパソコンが3000円なら買ってくれそうな気がします。
自分でもよくわからない商品をオークションで売るっていうのは、トラブルの元だと思いますので、やめたほうがいいでしょう。

知り合いに、「こんなパソコンがあるんだけど、買ってくれそうな人いないかなー」って聞けば一人くらいはいると思いますよ。

そのときには、よくわからないけど、多分こんなパソコンってことで、下のようなことを伝えるといいと思います。

**********************

東芝 DYNABOOK SATELLITE 110CS/810
Pentlum 100 / HDD 810 / RAM 8M (Max 40M)
HDDが完全にフォーマットされていると思われる。

付属品:なんちゃらかんちゃら

**********************

口で言う場合は、

東芝のダイナブック
ペンティアム100(数字はふつうに「ヒャク」)、ハードディスクは810メガバイト、メモリは8メガバイト
ハードディスクが完全にフォーマット(「初期化」と言ってももいい)されてるらしい。

くらいでいいでしょう。

付属品は、パソコン以外の、ACアダプタとか、全部。
「何かわからないけど、先っぽがこんな形のケーブル」とか言えば、分かる人には分かるかもしれません。

あと、「会社で使っていたのを・・・・・・でも、わからなくて・・・」と、経緯を話したほうがいいと思います。

とにかく、「私はパソコンが全くわからない」ってことを強調しとけば、あとから文句言われることもないでしょう。コレ、たぶん大事だと思います。

新しいパソコンの購入に関しては、別に質問を出すのがよいと思います。

それでは、健闘(?)を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ところで、本日25日、このパソコンを買ってくださった方がいて、無事パソコンは元気な姿で私の元を去って行きました。
私の元上司に引き取られて行きました。
本当にありがとうございました。

ここに返信を下さった皆様のような方々は、本当に貴重な存在だと思います。
また別の方のご相談にものってあげてください。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/08/25 14:08

こんにちは。


私も見るに見かねて書き込みします。^^)

わたしが以前使用していたダイナブック590SSのFD40枚を、ちゃんとバックアップ持っております。
このPCはすでに廃棄したのですが、他のPCの起動用で最後の手段FDとして保存しておりました。
(CDの無いPC用です)

もしお役に立てるのでしたら使っていただいても構いませんよ。
本来、該当するPCからFDに自分でバックアップを取る必要があるので、バックアップなしなら大丈夫かと思います。
少なくともWIN95がインストールできれば、98くらいまでアップグレードは可能だと思います。
問題はやはりメモリではないでしょうか。でも今まで動いていたんですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
体調を崩しまして、寝込みました。

使って頂いても構わない・・・とは???
別の方の回答では、「『アナタの』FDはないのですか?」だそうですが・・・。
もう、頭がパニックになってきました。
それに、お借りできても・・・自分では絶対に設定できません・・・。
誰か買ってくださーい。
会社から引き取った3000円で・・・。
高すぎ???
本当に困っちゃったなー。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 10:48

Q&Aの流れを読んでいまして、私も一言アドバイスしたくなり、書き込みます。


ノートPCはダイナブックで、
Pentlum 100 / HDD 810 / RAM 8M(Max 40M)
ということがすでに判明しているようですが、
この仕様でエクセルとワード限定で使うとしても、
Office97あたりが限度ではないでしょうか?
と言っても、現在Office97は店頭で売っていないと
思われるので、その点に注意されたほうがいいかもしれません。
このPCに、メモリーがMAX40MB載っている事を願うばかりです。最低でも32MBはないとWindowsを起動するだけで、精一杯なような気がします。

finefinefineさん、かなりお困りのご様子ですが、私も微力ながら、アドバイスできることはしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ちょっと体調を崩しまして、寝込みました。

>このPCに、メモリーがMAX40MB載っている事を願うばかりです。
>最低でも32MBはないとWindowsを起動するだけで、精一杯なような気がします。
  言葉自体が理解できませーん。
  いろいろ買わないとできなくて、自分で設定しないと使えないなんて、会社からは聞いていませんよー。
  だまされた気分???
  3000円でどうですか?なんて。
  新しいパソコンが欲しいですー。
  すぐに使えるやつが・・・。
  下の方が書いていらっしゃるオークションって、どんなふうにやるのですか?
  かなり興味あり!!!
  ・・・と言うか、売れそうですか?

お礼日時:2001/08/22 10:42

いえいえ、気分は害してませんから大丈夫です。

私の浅知恵で何とかなるならお貸しします。

さて、あれからさらに調べたのですが、この機種はOSがインストールされている状態で販売され、リカバリーFDは、各使用者(購入者)が40枚使って作ることが書かれています。(参照URL)

ってことは、会社から購入したときに(ちゃんとバックアップとっているのであれば)FDが40枚ついてこないといけないはずなのですが、無いということですよね?この場合、東芝のサポートへ問い合わせてインストールを行ってもらう必要があると思います。

金額は、技術料金1万~2万、OSのライセンスが無ければその分が上乗せされると思います。(ただ、古い機種なのでサポートが終了している可能性もあります。(^^;)

また、この他に、ワードとエクセルのアプリケーション購入費がかかります。(2-3万前後?)

っとなると。OSのイントールで2万、アプリケーション購入で3万・・・合計5万程(もしかしたらもっと?)掛かってしまうと思います。

頑張ってみますかと書いていてなんですが、こうなると、(私個人の意見)このマシンにかけるお金ではないような気が・・・オークションで売ってOSなどがちゃんとインストールされているマシンを購入したほうが得策かもしれません(^^;

参考URL:http://www2.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/satel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ちょっと体調を崩しまして、寝込みました。

「・・・」コメントできませんよー。

えっと・・・オークションで売るとはどういうことですか?
お金のトラブルとかイヤですねー。
お世話になったので・・・あげます! 3000円で! (←本気)
明日にはごみ捨て場にありそうだなー。
もったいないなー。
どうしたら良いのですか?
本当に・・・欲しい人いますかー???なんて。

これからパソコンを買うとして、ノートパソコンでお勧めはありますか?
あったら、是非教えてください。
できましたら、その理由も教えてくださーい。

何度も何度も・・・ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 10:36

DynaBook SATELLITE 110CS/810のスペックは、


Pentlum 100 / HDD 810 / RAM 8M(Max 40M)という
ものですね。。。

これを再セットアップするには、判っていない初心者の方にとってはハードルがちょっと高いかもしれませんね。(やってできないことはないですよ)

finefinefineさんは、どうしたいですか?
1.3000円以上の買値があるなら即売りたい。
2.なんとか自分で再セットアップして使いたい。
3.数万位なら出資しても業者などに再セットアップを行ってもらいたい。
4.その他、漬物石などとして使う。

のどれが一番近いですかね?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルとワード限定で、使うために買いました。
でも・・・。
一番近いのは3番かな???
できれば2番にこしたことはないですが・・・。

と言うか、アナタ様は・・・何者様ですの?
だって、英文字の羅列しか書いていないのに・・・「Pentlumが・・・」とかって・・・。
すごいなー。
感動。感激? 感謝? もう分んない。

自分でやる!って書いたら・・・またお世話してくださいます?
お友達になりたいわ! ほんと・・・

お礼日時:2001/08/15 14:12

補足読みました。



現在の状態は、HDDが完全にフォーマット(初期化)されている状態ですね。

finefinefineさんが「自分でいろいろ設定しないとダメなのー?」と嘆いていますが、その通り全てご自分で設定しないとダメです。

パソコンショップや、メーカでOSの再インストール作業は多分やってもらえますが有料です。金額はわかりませんが、数万は掛かると思って間違いないでしょう。

お手元にあるノートパソコンのほかにリカバリーCD、起動ディスク等というCD-ROMやフロッピーがあれば簡単ですので、一度ご自分で設定してみるのがいいと思います。(インストール作業で壊れることはありませんので思う存分に。)

簡単に設定を望むのであれば、ご自分の知り合いをつたってパソコンに詳しい方にインストールをしてもらうのが良いですかね。

また、型番は、裏返すとシールが貼られていてその上に「Dynabook・・・ 営業型番・・・」と色々書かれているものがあると思いますのでそれを記述してもらえればいいと思います。

※尚、ACアダプタというのは、コンセントの電源(AC100V)をパソコン用に変換(DC15Vなど)し供給する為の装置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事をいただき、感激しております・・・。
自分で設定ですか・・・あさってには、売っちゃうような気がします(笑)。
・・・と言うか、使えるようにはなる・・・そう思っていて良いのですか?
リカバリーCD・・・のところですが、この機械専属の、ということでしょうか?
友達のものなら・・・ありました。
同じ名前のフロッピーが。
これじゃダメ???
・・・と言うか、3000円で売りたい気分。
だってだって・・・絶対に絶対に・・・自分で設定なんてできません・・・。
助けてー。

お礼日時:2001/08/15 13:06

>>型番って何ですか?・・・どこを見たら分かるか教えてください。


本体を裏返すとシールが貼ってあると思います。
そこに製品名、形式、品番などが印刷されているはずですが…。
それと、本体と一緒に取扱説明書、保証書、リカバリーディスクなどは付いてきませんでしたか?
それらがないと復旧はかなり難しいかもしれないです…。

>>あ! そうだ! 白のアンダーバーが1つ、表示されています。左上の方に。
Windowsを立ち上げようとまではしてるみたいですね。
別のパソコンでWindows98の起動フロッピーを作って、それで動かないノートを立ち上げてみれば、ハードディスクの中がどうなってるかわかると思います。

>>AC電源って何ですか? 電気を補給するところのことですか?
>>コンセント、ちゃんと差し込みました。
>>電源をONにしたら、緑色のランプがつきました。
それでOKです。問題ありません。

東芝というところまでわかっているわけだから、あとは機種名を特定して東芝のサポートに電話して、リカバリディスクが有償でもいいから入手できないか聞いてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自宅ではインターネットはしていませんので、カフェより返信させていただきます。
シール・・・ありました、ありました。
そのまま記載します・・・。

まずは・・・
パソコンを閉じた状態で、左上にTOSHIBA。
同じく右下にDYNABOOK SATELLITE。
裏には・・・
DYNABOOK SATELLITE 110CS/810
形式 PA1224JS
定格電圧 AC100-240V
定格電流 0.68-0.37A
定格周波数 50/60Hz
と記載された銀色のシールがはってありました。

・・・というわけで、私は何から手をつけたら良いのですか?
設定なんて、自分では絶対に絶対にできません・・・。
どうしましょう・・・オロオロ・・・
また機会がありましたら、お返事ください・・・。

お礼日時:2001/08/15 12:59

電源を入れてもウンともスンとも言わない・・・ということは、


BIOSが起動していないわけですから、OS以前の問題ですね。
BENIGENさんのおっしゃるようにメーカーや機種の名前を聞かないと
分かりませんけれど、例えば初期の東芝Dynabookなんかは、
バッテリーが切れているとAC電源をつないでも動きませんでしたから、
ひょっとするとfinefinefineさんの買ったパソコンも、その頃の物
だったりするかもしれませんね。
(当時はそれでも便利だと思っていたけれど、今だったら3000円でも
高すぎる...っていうか、Windows動かない!!)

この回答への補足

ごめんなさい。表現が悪かったです。
ウンともスンとも言わないのではなく、緑色のランプがつきます。
その後は、真っ黒の画面に白のアンダーバーが1つ、左上に表示されたまま動かなくなってしまいます。
こんな表現で分かってくださいという方が無理がありますね・・・。
またいつかお世話してください。

補足日時:2001/08/14 20:03
    • good
    • 0

多分会社で使ってたものですから仕事上のデーターとかがあったとおもいます。

ですので、引き取りのさいに会社側はフォーマットして渡したんじゃないでしょうか?
要するに中身全部消して渡したということだとおもいますけど・・・
もしそうならOSの再インストからしないとだめですけどね
私が買い取りたいくらいです(笑)
いらないならくれー^^;

この回答への補足

下の方から補足を書いていて、今思い出しました。
そう・・・確か、担当者は「フォーマット」という言葉をつかっていたように記憶しております。
もし、ken1-skillupさんのご想像どおりですと、
自分でいろいろと設定しなくてはならないという意味でしょうか?
無理です!!!!! 絶対に絶対に無理です!!!!!
あげます。(←ウソ)
電気屋さんに持っていったら・・・使えるようになりますか?
教えてくださーい。

補足日時:2001/08/14 19:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・dv3000/CT&XPSM1330にて

最近スモールPCが再人気のようですがやはり画面は多少大きくないと?
そこで、今まで15インチを使用しており持ち運びの面で苦労しており
hp&DELLにて13.3インチの両者にて購入を検討中ですが?
ユーザーの方のご意見が欲しくて書き込みました・・・
この両者、使用感 どうですか?
問題点や良い点などお聞かせください・・・

Aベストアンサー

dv3000が先週末に届きました。(本当はHP 2133が欲しかったのですが見積すら停止状態で会社でノートPCを買換える必要があったので)
使ってみて気になったところです。
・ACアダプタの電源ケーブルが太い。まるでサーバに付いてくるような太さ。
・手垢はベタベタつきまくりです。
・光学ドライブの隙間の問題があちらこちらで書かれていますが、ウェイトセーバー使えば問題なし。光学ドライブの利用頻度は低いので。
・リモコンの格納場所が熱を持ちリモコンが熱くなる。大丈夫かな?
・ロゴが光るのはカッコいいけど、使っている本人には見えません。
・バッテリー起動時間も短い。まぁカタログには書いてありましたが、実際使うとやはり短いです。
・指紋認証でのログインは楽です。
・VISTAってライセンスキーの入れ替えで簡単にBusinessに変更できると思っていましたがBusinessにするためには再インストールが必要でした。面倒なのでそのまま使っていますが。(MSDNのインストールメディアではそうだったのですが)
・スペック的には価格から考えると大満足です。メモリー4GBにしましたが通常のOfficeやvisio程度ならサクサク動いています。

dv3000が先週末に届きました。(本当はHP 2133が欲しかったのですが見積すら停止状態で会社でノートPCを買換える必要があったので)
使ってみて気になったところです。
・ACアダプタの電源ケーブルが太い。まるでサーバに付いてくるような太さ。
・手垢はベタベタつきまくりです。
・光学ドライブの隙間の問題があちらこちらで書かれていますが、ウェイトセーバー使えば問題なし。光学ドライブの利用頻度は低いので。
・リモコンの格納場所が熱を持ちリモコンが熱くなる。大丈夫かな?
・ロゴが光るのはカッコ...続きを読む

Qレノボ3000 N200のHDD交換について

はじめまして。
現在レノボのノートPC(3000 N200 0769-C4J)を使っていますが
標準の120GBの容量がほぼいっぱいになってしまったため
大容量のものに交換しようと考えています。

WESTERN DIGITAL WD3200BEVT (320G 9.5mm)
が評価も高く、価格的にもこなれていて良さそうなのですが
このPCに問題なく取り付けできますでしょうか?

あとは「Acronis True Image Personal 2」等のHDDバックアップソフト、
2.5型SATA-HDDケースがあれば、初心者でも簡単に作業を行うことが
できますでしょうか?

以上、何とぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDのインターフェースは合っているので、物理的には換装可能ですが、
「Vista クローン エラー winload.exe」でGoogle検索してみてください。

それを踏まえて、ご自身で判断してください。

#TrueImage最新版で出来るかもしれませんが。

QLenovo 3000 C200にメモリーを増設しましたが・・・。

Lenovo 3000 C200 Notebook 8922-2MJを購入し、512Mのメモリーを増設しましたが、最初はちゃんと動くのですが使って数分経つと自動的に再起動され、エラーメッセージが表示されます。

メモリーは
Transcend 512M DDR2-667 SO-DIMM , 200-Pin, 64Mx8 CL5, 8 Chips
です。
商品コードはいま手元にありませんが、後程記入します。

またエラーメッセージの内容は
A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer.
とあり、その最後にTechnial Informationとして
Stop: 0X0000005, 0XBF8C7366, 0XA9429054, 0X00000000
win32k.sys - Adress BF8C7366 base at BF800000, Datastamp 43446b4e
と表示されていました。

これは、このPCがメモリーに対応していないので、使えないということなのでしょうか?
それとも、メモリー自体が不良なのでしょうか?

実は海外在住で、現地販売店で購入したのですが、問い合わせをしてもスタッフの知識不足により、わからないとの回答がきました。

どなたかアドバイスをお願いします。

Lenovo 3000 C200 Notebook 8922-2MJを購入し、512Mのメモリーを増設しましたが、最初はちゃんと動くのですが使って数分経つと自動的に再起動され、エラーメッセージが表示されます。

メモリーは
Transcend 512M DDR2-667 SO-DIMM , 200-Pin, 64Mx8 CL5, 8 Chips
です。
商品コードはいま手元にありませんが、後程記入します。

またエラーメッセージの内容は
A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer.
とあり、その最後にTechnial Information...続きを読む

Aベストアンサー

増設メモリはきちんと刺さっていますか?
増設したメモリーをはずせば正常に起動しますか?

以上が正常なら、考えられること

(1)新モリにウイルスがいる。要ウイルスチェック

(2)新メモリ不良…不良チェック
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
お使いのPCにはFDDが無い様なので、最後の「使用までの手順【CD-R/RWで作る場合】」を参照して下さい。

(3)PCに不適合の場合
(4)相性の問題

以上いずれにせよ、増設メモリは使えないようですので、お店に返却ですね。

Q中古ノートPC稼働品販売店を教えてください!!1500円~3000円ぐらいで買いたいです。

中古ノートパソコンを購入して遊びたいと思います。
もう何年も秋葉原に行っていないのですが、中古販売店などxpの中古とかすごい値段で売っていたりしますか?

価格コムとか見たのですが、ノートパソコンの中古最安で4600円ぐらいでした。

もう少しリーズナブルで1500円~3000円ぐらいで購入できる中古ノートパソコン販売店はないでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、買うっていう手もあるけど、もらえないかな?。
XPだと手放したいと思ってる人、いっぱいいると思います。

Qなぜ両端ともタイプAのUSBケーブルを買えない?

お世話になります。昨日、友人が遭遇したケースですが、個人的にも疑問に思ったので質問させていただきます。

昨日、友人はUSBケーブルを購入しに電機屋に行きました。ここで言うUSBケーブルとは、ケーブルの両端とも「平べったい」差込タイプ(USB・Aというのでしょうか?)のものです。
用途としてはLandiskをLANケーブルではなく、USBケーブルで繋ぎたいので(そのLandiskには当該Landiskに外付けHDDなどの周辺機器を増設するためのUSBポートがある)
両端が平たい差込口のUSBケーブルが欲しい、と店員に言ったところ「店頭には置いていないが、商品はある。用途はなにか?」と聞かれたそうです。友人は、上記用途を正直に話したところ、「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続するためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそうです。

これってなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

とても親切な店員さんですね。

LandiskのUSBポートに繋いで良いのは、USBメモリや、USBタイプの外付けHDDなど「USBストレージ機器」か「プリンタなどのUSBタイプの周辺機器」のみです。パソコンは周辺機器ではないので繋ぐ事は出来ません。

もし、LandiskのUSBポートとパソコンをUSBケーブルで繋いだ場合、Landiskとパソコンの両方からUSB電源が供給されます。1本のケーブルの両端から荷電すれば電源が衝突し、Landiskとパソコンの電気的に弱い方のどちらか、最悪の場合は両方が、電気的に破壊されてしまいます(多分、保護回路が焼き切れる)

つまり「そんな繋ぎ方をしたら、ぶっ壊れる」のです。

もし、客から話を詳しく聞こうともせず、客の言うなりに商品を売る、親切そうに見えて不親切な店員に当たっていたら、今頃、Landiskかパソコンのどっちかが壊れていた筈です。

親切な店員さんに感謝して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報