会社で、パソコンを一律新しくするとかで、不要になったパソコンを3000円で買い取った私。
ところが!!!
家に持って帰って来たら、電源を入れてもウンともスンとも言わない・・・
画面は真っ黒。
なーんにも動かない・・・。
会社ではLANを組んでいて、LANカードは抜いて持って帰って来ました。
また使えますか?
もしかして・・・私って・・・使えないパソコンをもらって来ちゃったの?
大至急・・・大至急教えてくださーい。
エクセルとかワードとか、そのまま使えると思い込んで買い込んでしまった私。
3000円なので、諦めはつきますが、どうやったらまた使えるようになるのですか?
もしかして・・・自分でいろいろ設定しないとダメなのー?
自分で設定なんて・・・絶対に絶対にできません・・・
電気屋さんとか持っていったら何とかなりますか?
まさか・・・使えないの???
助けてー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

大変慌ててらっしゃるのは解りました。



ですが、せめて何処のメーカー製の何というパソコンかぐらいは教えてもらわないと
何も解りません。m(__)m

落ち着いて、補足お願いできますでしょうか?

この回答への補足

東芝さんとお聞きしています。
何というパソコンか・・・???・・・分かりません。
どこを見たら分かるのですか?
パソコンの名前・・・ですか?
ごめんなさい・・・本当に何にも分かりません。

補足日時:2001/08/14 19:57
    • good
    • 0

会社用のノート型PCということで、おそらくメーカー品のWindowsマシンだと思いますので、そのメーカーのサービスセンターに点検修理に出してみるといいかもしれませんね。


また、社内でパソコンの処分を担当された方に問い合わせてみるのもいいかも。

それ以前に考えられるのはバッテリー上がりか。
AC電源をちゃんとコンセントに挿して立ち上げてみました?
バッテリーが空になってると単体では立ち上がりませんので。

あと、FDDにフロッピーが挿しっぱなしになってるとか。

とりあえず、上記の対処を下から順にやってみて下さい(^_^;)
また、自力で何とかしてみたい場合は、メーカーと機種名、OS、機器構成などをなるべく詳しく書いて補足してみてください。

この回答への補足

>社内でパソコンの処分を担当された方に問い合わせてみるのもいいかも。
 会社を辞めてしまって、担当者がちょっと変わり者なので、聞けません・・・。

>それ以前に考えられるのはバッテリー上がりか。
 どのような自体か、検討もつきません。

>AC電源をちゃんとコンセントに挿して立ち上げてみました?
 AC電源って何ですか? 電気を補給するところのことですか?
 コンセント、ちゃんと差し込みました。
 電源をONにしたら、緑色のランプがつきました。

>あと、FDDにフロッピーが挿しっぱなしになってるとか。
 確認しましたが、挿入されたままにはなっていませんでした。

>とりあえず、上記の対処を下から順にやってみて下さい(^_^;)
 やってみました。

>また、自力で何とかしてみたい場合は、メーカーと機種名、OS、機器構成などをなるべく詳しく書いて補足してみてください。
 東芝さんのウィンドウズ98とお聞きしました。
 機種名というのは、どこを見れば良いのか、そこから教えてください。

というわけで、ご説明できなくて申し訳ありません。
機会がありましたら、またお返事をください。

補足日時:2001/08/14 19:51
    • good
    • 0

#ノートパソコンが3000円とはうらやましい限りです。



電源が入らないということですので、まず、ACアダプターは確実に接続されていますか?
(バッテリー駆動の場合、バッテリーが放電状態で電源が入らないこともあります。)

ACアダプタがないのであれば、明日会社から持って(貰って)きてください。(これも料金のうちでしょう)

この回答への補足

電源は入るのです!
緑色のランプがつきます。
なのですが、その後、何分待っても画面は真っ黒。
音一つなく、動いてくれません。
あ! そうだ! 白のアンダーバーが1つ、表示されています。
左上の方に。
その状態から動きません。

ACアダプタとやら自体が何なのか分からないのですが、
会社を辞めてしまったので、貰ってこれません・・・。
説明もできなくて、誠に申し訳ありません・・・。
推測で・・・いろいろと教えてくださーい。

補足日時:2001/08/14 19:47
    • good
    • 0

もしかして、ハードディスクを取り外しているとか。

(セキュリティ保護のため)
EXCELやらWORDやらは譲渡できなかったと思いますので。

3000円と値段をつけた経緯がわかる人がカギを握っているでしょう。

本体は3000円で、あと「自分でHDとメモリを買ってね」とか言われてませんか?

この回答への補足

>「自分でHDとメモリを買ってね」とか言われてませんか?
 言われていません・・・。

LANカードは抜いて持っていってくれ!・・・以上でした。

・・・実は、会社を辞めてしまったので、もう誰にも尋ねられません。
ことに、経緯がわかる人・・・この人、気難しい人で電話なんてとてもとても・・・。
ウルウルウル・・・助けてー。

補足日時:2001/08/14 19:43
    • good
    • 0

事情はよくわかりますが、なにせその型番とか分からないのでアドバイスしようにもどうしようもないのですが、、、。


メーカーと型番、できればOSとか、、。

この回答への補足

メーカーさんは東芝さんとお聞きしました。
型番って何ですか?・・・どこを見たら分かるか教えてください。
前日まで使っていらっしゃった方にお聞きしたら、
ウィンドウズ98です!とのことでした。
説明もできなくて、誠に誠に・・・申し訳ありません・・・。

補足日時:2001/08/14 19:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q・dv3000/CT&XPSM1330にて

最近スモールPCが再人気のようですがやはり画面は多少大きくないと?
そこで、今まで15インチを使用しており持ち運びの面で苦労しており
hp&DELLにて13.3インチの両者にて購入を検討中ですが?
ユーザーの方のご意見が欲しくて書き込みました・・・
この両者、使用感 どうですか?
問題点や良い点などお聞かせください・・・

Aベストアンサー

dv3000が先週末に届きました。(本当はHP 2133が欲しかったのですが見積すら停止状態で会社でノートPCを買換える必要があったので)
使ってみて気になったところです。
・ACアダプタの電源ケーブルが太い。まるでサーバに付いてくるような太さ。
・手垢はベタベタつきまくりです。
・光学ドライブの隙間の問題があちらこちらで書かれていますが、ウェイトセーバー使えば問題なし。光学ドライブの利用頻度は低いので。
・リモコンの格納場所が熱を持ちリモコンが熱くなる。大丈夫かな?
・ロゴが光るのはカッコいいけど、使っている本人には見えません。
・バッテリー起動時間も短い。まぁカタログには書いてありましたが、実際使うとやはり短いです。
・指紋認証でのログインは楽です。
・VISTAってライセンスキーの入れ替えで簡単にBusinessに変更できると思っていましたがBusinessにするためには再インストールが必要でした。面倒なのでそのまま使っていますが。(MSDNのインストールメディアではそうだったのですが)
・スペック的には価格から考えると大満足です。メモリー4GBにしましたが通常のOfficeやvisio程度ならサクサク動いています。

dv3000が先週末に届きました。(本当はHP 2133が欲しかったのですが見積すら停止状態で会社でノートPCを買換える必要があったので)
使ってみて気になったところです。
・ACアダプタの電源ケーブルが太い。まるでサーバに付いてくるような太さ。
・手垢はベタベタつきまくりです。
・光学ドライブの隙間の問題があちらこちらで書かれていますが、ウェイトセーバー使えば問題なし。光学ドライブの利用頻度は低いので。
・リモコンの格納場所が熱を持ちリモコンが熱くなる。大丈夫かな?
・ロゴが光るのはカッコ...続きを読む

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

Qレノボ3000 N200のHDD交換について

はじめまして。
現在レノボのノートPC(3000 N200 0769-C4J)を使っていますが
標準の120GBの容量がほぼいっぱいになってしまったため
大容量のものに交換しようと考えています。

WESTERN DIGITAL WD3200BEVT (320G 9.5mm)
が評価も高く、価格的にもこなれていて良さそうなのですが
このPCに問題なく取り付けできますでしょうか?

あとは「Acronis True Image Personal 2」等のHDDバックアップソフト、
2.5型SATA-HDDケースがあれば、初心者でも簡単に作業を行うことが
できますでしょうか?

以上、何とぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDのインターフェースは合っているので、物理的には換装可能ですが、
「Vista クローン エラー winload.exe」でGoogle検索してみてください。

それを踏まえて、ご自身で判断してください。

#TrueImage最新版で出来るかもしれませんが。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QLenovo 3000 C200にメモリーを増設しましたが・・・。

Lenovo 3000 C200 Notebook 8922-2MJを購入し、512Mのメモリーを増設しましたが、最初はちゃんと動くのですが使って数分経つと自動的に再起動され、エラーメッセージが表示されます。

メモリーは
Transcend 512M DDR2-667 SO-DIMM , 200-Pin, 64Mx8 CL5, 8 Chips
です。
商品コードはいま手元にありませんが、後程記入します。

またエラーメッセージの内容は
A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer.
とあり、その最後にTechnial Informationとして
Stop: 0X0000005, 0XBF8C7366, 0XA9429054, 0X00000000
win32k.sys - Adress BF8C7366 base at BF800000, Datastamp 43446b4e
と表示されていました。

これは、このPCがメモリーに対応していないので、使えないということなのでしょうか?
それとも、メモリー自体が不良なのでしょうか?

実は海外在住で、現地販売店で購入したのですが、問い合わせをしてもスタッフの知識不足により、わからないとの回答がきました。

どなたかアドバイスをお願いします。

Lenovo 3000 C200 Notebook 8922-2MJを購入し、512Mのメモリーを増設しましたが、最初はちゃんと動くのですが使って数分経つと自動的に再起動され、エラーメッセージが表示されます。

メモリーは
Transcend 512M DDR2-667 SO-DIMM , 200-Pin, 64Mx8 CL5, 8 Chips
です。
商品コードはいま手元にありませんが、後程記入します。

またエラーメッセージの内容は
A problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer.
とあり、その最後にTechnial Information...続きを読む

Aベストアンサー

増設メモリはきちんと刺さっていますか?
増設したメモリーをはずせば正常に起動しますか?

以上が正常なら、考えられること

(1)新モリにウイルスがいる。要ウイルスチェック

(2)新メモリ不良…不良チェック
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
お使いのPCにはFDDが無い様なので、最後の「使用までの手順【CD-R/RWで作る場合】」を参照して下さい。

(3)PCに不適合の場合
(4)相性の問題

以上いずれにせよ、増設メモリは使えないようですので、お店に返却ですね。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Q中古ノートPC稼働品販売店を教えてください!!1500円~3000円ぐらいで買いたいです。

中古ノートパソコンを購入して遊びたいと思います。
もう何年も秋葉原に行っていないのですが、中古販売店などxpの中古とかすごい値段で売っていたりしますか?

価格コムとか見たのですが、ノートパソコンの中古最安で4600円ぐらいでした。

もう少しリーズナブルで1500円~3000円ぐらいで購入できる中古ノートパソコン販売店はないでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、買うっていう手もあるけど、もらえないかな?。
XPだと手放したいと思ってる人、いっぱいいると思います。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

Qなぜ両端ともタイプAのUSBケーブルを買えない?

お世話になります。昨日、友人が遭遇したケースですが、個人的にも疑問に思ったので質問させていただきます。

昨日、友人はUSBケーブルを購入しに電機屋に行きました。ここで言うUSBケーブルとは、ケーブルの両端とも「平べったい」差込タイプ(USB・Aというのでしょうか?)のものです。
用途としてはLandiskをLANケーブルではなく、USBケーブルで繋ぎたいので(そのLandiskには当該Landiskに外付けHDDなどの周辺機器を増設するためのUSBポートがある)
両端が平たい差込口のUSBケーブルが欲しい、と店員に言ったところ「店頭には置いていないが、商品はある。用途はなにか?」と聞かれたそうです。友人は、上記用途を正直に話したところ、「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続するためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそうです。

これってなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

とても親切な店員さんですね。

LandiskのUSBポートに繋いで良いのは、USBメモリや、USBタイプの外付けHDDなど「USBストレージ機器」か「プリンタなどのUSBタイプの周辺機器」のみです。パソコンは周辺機器ではないので繋ぐ事は出来ません。

もし、LandiskのUSBポートとパソコンをUSBケーブルで繋いだ場合、Landiskとパソコンの両方からUSB電源が供給されます。1本のケーブルの両端から荷電すれば電源が衝突し、Landiskとパソコンの電気的に弱い方のどちらか、最悪の場合は両方が、電気的に破壊されてしまいます(多分、保護回路が焼き切れる)

つまり「そんな繋ぎ方をしたら、ぶっ壊れる」のです。

もし、客から話を詳しく聞こうともせず、客の言うなりに商品を売る、親切そうに見えて不親切な店員に当たっていたら、今頃、Landiskかパソコンのどっちかが壊れていた筈です。

親切な店員さんに感謝して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報