プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国とアメリカが戦争でドンパチ起こすと思いますか?

「中国とアメリカが戦争でドンパチ起こすと思」の質問画像

A 回答 (7件)

その前にまずは南北朝鮮の代理戦争です。


期待してるよ。
がんばれ韓国!!
    • good
    • 0

全面戦争は考えづらいですが、


南シナ海辺りで局地戦が偶発的に
やられる、ということは
考えられます。

後は代理戦争ですね。

イランと米国が戦争をやり、イランを
中国が助ける。

台湾と中国がやりあい、米国が
台湾を援助する。

こんな形の代理戦争はあり得ます。
    • good
    • 0

多分、しません。



米国の主張は、1)違法な先端技術等の中国による窃盗行為、
2)国際法を無視した領土の拡大行為、を許さない、と言うことでしょう。

1)に付いては、そんな事してない、と言いながら、経済制裁に対して、
強力な対抗措置は取れない。

自分たちが、手段を選ばず、悪質な違法行為をしてまで、米国の知的財産、
資産を搾取してきたのは、事実なので、反論できない。

詰まり、「ドンパチ」の大義名分が、存在しない。

2)に付いては、南シナ海の基地建設、海賊行為、尖閣等について、
恫喝による領土拡大は、違法であり、認められない、と米国は断言した。

この事と、「中国の核心的利益」との関係で、理屈上は、中国の
主張する領土を米国が軍事力によって、完全に無視したので、
中国としては、「核心的利益」に従って、「ドンパチ」しなければならない。

しかし、実際には、米軍が彼らの領海を無視しても、何も出来なかった。
この一点だけで、中国の「張子の虎」再現が、見透かされてしまった。

尖閣でも、南シナ海でも、横暴をかさね、相手国を恫喝はしているが、
米国には出来ない、と言うことが、証明されてしまった。

実際に、米国との戦力の差は、それ程に大きいので、中国が
動くことは、自殺行為だろうと思う。

米国は、敵は中国ではなく、中国共産党である、と明言している。
14億人の人口の内、共産党員は、1億強(?)だと思うので、
強大な米軍と対戦し、敗退すれば、抑圧されてきたその他の12億人の
中国人は、反旗を翻すと思われる。

そして、それこそが、米国の狙いであり、中国共産党の恐れる事だと
思われる。
詰まり、内戦、内乱が勃発すれば、共産党はもたない。

現在、中国は、事を荒立てないようにしているが、その事自体が、
「中国の虚勢」や「張子の虎」を浮き上がらせている。
    • good
    • 1

7/23のポンぺオ氏の演説を聴きましたが、戦争の気配は感じられなかった。



11/3までは、トランプ氏再選を阻むため、メディアやSNSを使って最大限のプロパガンダを流し、バイデン氏が勝利すればよいが、トランプ氏再選なら、その時、もう一度仕切り直すでしょう。
    • good
    • 1

大統領選挙が終われば、極地でのドンパチはありです。

東シナ海での人工島の中国軍基地を爆破すると、宣言しています。日本の尖閣諸島でも、台湾を守るためにアメリカ軍の常備パトロールも決まっています。
    • good
    • 1

ドンパチ戦争を起こす可能性はまずありません。

    • good
    • 0

考える必要ありません



理由は
お互いに 地上戦で相手国を占領できはしない
このため 戦争になる場合は必ず核戦争になって
日本人は 死ぬか石器時代に戻るかのどちらかしかないからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!