プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉について質問です。
ワークライフバランス と言う言葉がありますが
これは 高める 充実させる 取り組む 確保する
などどのような表現が適切なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ワークライフバンスをとる、だと思います。

要は仕事と私生活の時間をバランスさせて人生を充実させようということだと思いますが、私自身はこの言葉に違和感を持っています。

この言葉がはやりだした時に、若い連中に言っていたのは「仕事も人生の一部」でした。

若い時に我が子と会えるのは休日の時だけで、それ以外の日は子どもが起きている時に家にいることはありませんでしたが、それなりにワークもライフも充実していたと思います。60歳過ぎて気づくのは妻が大変だったということで、ワークライフバランスというのは子持ちの主婦層にこそ必要なのかもしれないと思います。

小池都知事をはじめ人生が政治のためだけにあるような連中がワークライフバランスを唱えることもおかしいし、長い人生の中で仕事に打ち込むだけの時期があっても良いような気がします。年金生活になったら、仕事しないで遊んでばかりの生活になる連中もいますので・・・。
    • 0