プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の助手席に乗った人がシートベルトをしないと、警告音が鳴りますが、どのような不一致で鳴る仕組みなんですか?

A 回答 (4件)

警告音が鳴る仕組みは、シート内部に重さを感知するセンサーがあってそのセンサーが重さを感知したときに、シートベルトがバックルにささっているかどうかをバックル内のセンサーで判断して鳴らす仕組みです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 07:36

シートの下にスイッチがあります。


腰を浮かせていれば鳴りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 07:37

下記サイトから引用です。



---以下引用

 バックル内部に電気的接点を設け、タングが挿し込まれた時点で電気的信号を送信して警告灯を消灯させるという単純な構造です。

シートベルトはドライバーに何とか着用してもらうために進化した
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1412/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のためにあるのか?ではありませんでしたが、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 07:38

シートにかかる重み。


だから重い荷物置いてたらなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!