プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での人間関係について質問がありました。
現に、そう思われてる。行動をしてる質問者に対して「相手からしたら○○なのでは」と回答した所、お礼と題して「足りない人ですね あなた」ときました。
「本音でお願いします」と書くわりに1時間で質問を締め切ってしまい、捕捉さえできません。
(回答の解釈がズレてる為)

質問者によっては言ってもらいたい回答が既にあり、意に反する回答には攻撃してきますよね。
既に、余裕のない質問には触れない方が賢明ですか。

A 回答 (9件)

現実社会でもそうやって振る舞っているから問題を解決できず、ネットに投稿する羽目になってる残念な人なので。

助け舟は助かる人しか助けられません。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それさえ分かってないのです。
私の回答は相手側にしたら、ですから質問者には「?」なのでしょう。
それを「足らない」とはね。なんとも。

にわか質問者は様子見するのがベスト

• 1
この回答へのお礼

回答入力している間に質問自体削除する方もいますね。
投稿して15分~20分で。

投稿者からしたら、「琴線に触れない本音」という解釈なのでしょう。

そういう質問者、沢山いますよ。
自分の意見や気持ちにひたすら賛成・賛同して欲しい・・・
それ以外は「邪魔者」として排除する・・・
どこにも身の置き所がなくて、誰も構ってもらえない悲しさの反動なのでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

回答者が2名でベストアンサーを見たところ、そのようです。
難しいものですね。

そういう人は可哀想なんです。

• 0
この回答へのお礼

本人が改めない限り無意味ですよね。
職場でも何も変わらないでしょう。

まず「本音でお願いします」と書いてあるからってそれが本心とは限りません。

「本音でお願い」と書くと回答が付きやすいのですよね。
多少言いにくいこと・キツいことを書いてもOKだと判断されるので。

しかし、質問者としては、たくさん回答が欲しい(構って欲しいor釣り)希望はあれど、気に入らない人は叩きたいわけです。

だから「本音でお願い、とあるから真剣に答えたのに」とか「意に反する回答には攻撃してくる」と憤ること自体が、(こういう匿名の質問サイトを利用する上で)既に意識がズレていると思います。

現に、その質問者は早々に締め切っちゃったんでしょう?はなからまともに悩んでいなかったことは明白です。仮にあなたが質問を理解出来ていなくて、的外れな回答をしたとしても、ちゃんと説明すれば良かったのだし。

だとしたら、その質問者をブロックして、気にしないのが通常対応です。
そんな変な人に対し、バカ正直に「解釈がズレてる」「補足も出来ない」とモヤモヤするなら、利用しない方がいいです。
わざわざ「こういう人には触れない方がいいですか?」て質問を立てる当たり、ネットを利用する上で重要なスルースキルが足りないです。

エトワールブルーさんは、真面目な方なんだろうなと感じます。
ただ、真面目なだけなら、こういう場所は止めておきましょう。真剣に悩む人もいれば、他人が真剣になったりムキになったりするのを見て笑いたい、馬鹿にしたいだけの人もいます。それを「ま、そんなもんだよねー」と流せない人は、はたから見ても浮いています。
直接「相談があるんだ」と言ってくるリア友だけを相手にしていた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。少し真剣過ぎるのでしょう。向いてないと思います。
メールなどは顔が見えない分、言葉選んだり、深く考え悩んでしまったり。
他の方は、さほど気にしてないのかも。

回答者の真意を読み取れない残念な人なんですよ。

そういう奴は現実でも、相手がどんな意味を持って話しているのかを汲み取れずに、上辺だけの言葉だけを真意と思ってしまう。
人間の持つニュアンスってものを感じ取れないので、辞書で引く言葉のよう判断してしまう。

関西人のアホという言葉で、そのまま何バカにしてんだよ!!って怒るような人。
    • 2
この回答へのお礼

その方(質問者)は、職場で話かけられても無視なんだとか。その時点で問題ありですよね。
真意なんて、ほど遠い話かも。

ご質問と回答がどんなものか分からない状態でのコメントでづが、そんなこと分かってるよ、もしくはあまりにも的外れって事だったんじゃないですか。

相手は同調や気持ちに寄り添ってもらいたくて質問をしたのでは。
あなたのように明確な回答を欲しい人もいるとはおもいますが、いつでもベストアンサーはその人に必要なものなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

質問は「そうとれますか」➡「とれる」と回答。職場の方が言ってるのですから
的外れって事もないのですが、解釈がズレてる為、私が伝えたいことは伝わらず。

では「本音でお願い」とは何だったのでしょうか。

ああ、あの人かな(笑)

そんなだから職場でうまくいかないんだなーと、思いますよね。変な人だからそんな目にあって、他人くらしいか慰める人も居ないんだなー、と思えば哀れではありませんか。そういう人は被害者ぶる割には他の質問者さんにめっちゃくちゃ、頭悪いお前、とか書いてたりして、発見したら通報しています。本音でお願いします、は本気で俺を慰めろ、だったりするから要注意です。多分気弱でちっちゃいヤツ。
    • 5
この回答へのお礼

同感です。
回答に対して「足りない人ですね」って、職場でもそういう態度なのでしょう。

不都合な真実を突きつけ、狼狽する相手を想像すると言うのも、この手のエンターテイメントサイトの遊び方のひとつやで。

賢明なのは、遊びすぎない事やけど、おもろくて、ついつい遊びすぎてまう。
それがこの手のサイトの注意せなならんところやね。
    • 1
この回答へのお礼

ほう。
依存性が高く困っております。