NEC LaVie NX LW23C/5でハードディスクの増設について、もともと内蔵されてた物から、30Gの物に交換したのですが、Cドライブが約7G/Dドライブが約2Gしか切れず、なおかつ立ち上げる事がほとんどできません、セーフモードではなんとか立ち上がりますが...このマシンでは30Gのハードディスクは内蔵できないんでしょうか?何かいい方法はありますか?
DOSで立ち上げてファイルをフォーマットしていますがDドライブ以降、すべて2Gでパーテーションをきっていこうとします。物理フォーマットでは21Gとチェックされていますが...うまくいきません。すいませんがアドバイスを御願いします

A 回答 (1件)

この機種当たりは、NECが今までのPC-98シリーズとDOS/Vの境目であって、恐らく最大認識容量は8.4GBまでと思います。


ただし、使用するOSによっても異なります。
Windows98を使用すれば、30GBまで取れるかは疑問ですが
少なくても容量は結構取れるとは思うのですが。
参考URLは、メルコが提示している対応表です。
そこを見ていただければ、注釈25とあり、8.4GBまでとなっています。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJames Taylor「Steamroller Blues」の耳コピ

楽譜を買うお金が無く、James Taylor「Steamroller Blues」を耳コピしようとしているのですが、変則的なチューニングをしているみたいで色々試してみましたが音が合いません。。。

6弦が半音下げチューニングぐらいしか聞き取れませんでした。

もしご存知の方いればご教授お願い致します。

Aベストアンサー

「Steamroller Blues」はノーマルチューニング3カポEフォームでプレイしていると思われます。急いで回答しているので、確証は持てませんが、昔自分はそれでコピーしました。マイナー9thや9thコードが出てくるのがよくあるブルースとは違いますが、それ以外はオーソドックスなブルース進行です。本人の様々なビデオを見ても変則チューニングをしているようには見えません。確認できれば又回答します。

QCドライブからDドライブへの引越し

「Cドライブの空容量がありません」という表示が出てきたので急いで不要なファイルを削除しました。
プロパティを見ると、Cドライブが計1.99GB、Dドライブが計26.6GBとずいぶんアンバランスになってました。
とりあえず、Office2000personalはIME以外全然使っていないので、一旦削除してからDドライブに再インストールしようと思うのですが、Office2000はCドライブのほうがよいのでしょうか?
それとも、Dドライブの容量をCドライブに移したほうがよいのでしょうか?
私はパソコンにそんなに詳しくなくて、まわりにも聞ける人がいません。ドライブのパーテーションの移動などはまるでよくわかりません。
バックアップの仕方もよくわからないので、今のデータはあまりいじりたくありません。
(と言っても、メール関係とプラウザが記憶しているくらいしかデータはありませんが)
どうしたら効率的に処理できるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>今回アドバイスいただいたC→Dへのコピーですが、途中で「共有ファイルがあるので、
>コピーできません」という表示が出て、20数%しかコピーできませんでした。

すみません。
普通はWindowsが動いていない状態でコピーするので問題ないのですが今はWindowsが動いていましたね。
だとすると、自分で作った必要なファイルだけをコピーして下さい。

今回のバックアップは、保険のようなものでこれから行う作業によりデータが無くなったりする事は有りません。

Office2000のアンインストールは、そんなに気を使わなくても大丈夫だと思います。
自分などは、仕事でコンピュータを使っているのでOffice2000をアンインストールすることがありますが、それで問題は起きていません。

QフェンダーBLUES JUNIORのスピーカーをJENSEN C12N

フェンダーBLUES JUNIORのスピーカーをJENSEN C12N に交換したいのですが可能でしょうか?
電気の知識は皆無なのでスピーカーだけ買って楽器店に持ち込もうかと思っていますが、自分でできるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。(同じ口径、取り付けピッチは標準化されている。)
誰でも出来ます。
接続は差込式、少しゆすりながら引く、プライアー等で電線圧着基部をくわえて引いても良い。
手順は自ずと解ります。

QLavie NX LW/45H/2 にAT互換機用の98se

Lavie NX LW/45H/2 にPC/AT互換機用のウィンドウズ98SEを
インストールに何か問題は有りますか?

メモリ128MBでcel450MHZのノートですが、中古で購入致しましたがXPが確認用に入っております。
動作確認しましたのでOSを入れ替えようと思いますが、手持ちのOSが上記のものしか有りません。

パソコンには詳しくないので、後戻り出来ないような状態になるのが怖いので、宜しくお願い致します。

またこの機種のメモリの種類をネットでかなり調べたのですが、はっきり分かりません。
SDRAM PC133 144ピンと云うもので良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ちのOSが上記のものしか有りません。
それはパッケージ購入していたWindows98SEですか?
プリインストールマシンに再セットアップ用などでついていたものの場合は
OEMである可能性があり、別の構成にインストールすると利用許諾違反になりますのでご注意ください。

PC100,PC130メモリーは既にメーカーも法人向け以外では販売や出荷が終息しており、価格も現在主流のメモリーの数倍ほどします。

対応メモリーはメモリーメーカーの検索サイトを使えば仕様などわかります。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=001&dumyType=all&keyWord=LW%2F45H%2F2&release=-1

もともと98SEが載っていた機種のようですから、ライセンスに問題なければ
OS自体はインストールできるでしょう。

QT-01C PCから移動したPDF閲覧方法について

REGZA Phone T-01Cを使用しています。

PCとT-01CをUSBデータケーブルで接続し
PCからPDFファイルを移動させ、携帯端末より
PDFファイルを参照しようと試みております。

そこでご質問させて頂きたいのですが
どの場所にPDFファイルを格納すればよいでしょうか。

AITIA
Android
arcsoft
DCIM



とフォルダがあるのですが、どのフォルダに格納すればよいかわかりません。

ご教授頂けると大変有難いです。

Aベストアンサー

PDFを見るアプリのフォルダがあればそこでもいいですし、
特に特定のフォルダじゃないとダメということはありません。

SDCARDにPDF-FILE とでもフォルダ作って分かりやすく
保存すれば良いですよ。

QCドライブのフォーマット(Win98)

VAIO PCG-Z505FX(Win98初期)を使用しています。

Cドライブをフォーマットしようとしたら、
「このドライブはフォーマットできません。
 Windowsが使用中のファイルが含まれています」
と表示されます。

使用中のファイルを調べることはできるのでしょうか。

ここから先どのようにすればいいでしょうか。
何かいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
再度質問があったので答えます

(1)フォーマット後に再インストールできます。いわゆる、クリーンインストールってやつです。

(2)アロケーションユニットの修復メッセージからHDDの故障を判断することはできません。ファイルシステムが壊れているのは間違いないようですが・・・。

HDDの故障を調べるには、コマンドプロンプトから
chkdsk /f
を実行してください。(ものすごく時間がかかります)。

QC++ BuilderでPDF出力

C++ Builder3を使ってます。印刷する代わりに、PDFファイルとして出力する方法があると聞いているんですが、ソースコードをどのように記述したらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFはAdbeアクロバットで出力されるファイル形式です。インターネット上でみられるAcrobat readerはこのリーダー部のみを切り出したものです。
PDFファイルを生成したい場合、標準的には
Adbe Acrobatを購入してインストールすると、
Adbe PDF
という仮想プリンタが追加されます。(古いバージョンだとPDF Writerでしょうか)
あとは、作成されたプログラムからこの仮想プリンタを指定して普通どおり印刷すれば、PDFが作成されます。

最近ではクセロPDF
http://xelo.jp/xelopdf/
というソフトがフリーであるようです。
私はつかったことがないのですが、結構利用者もおられるようす。
見当されてみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html

Qフォーマット後のCDドライブ認識

先日、友人よりコンピューターを譲り受けました。友人が言うには海外で購入したコンピューターなので日本語のOSをいれるにはフォーマットをかけ直してからOSをインストールするようにと言っていました。それで雑誌とかを見ながらクリーンインストールを試みたのですが、フォーマットが終わった時点からCDドライブを認識しなくなってしまいました。この場合どのような対処が必要でしょうか? コンピューターの仕様はCOMPAQのDESKPROでDPEP-P350/10.0/W5C USと表示されてあります。インストールOSはWIN98SEです。
このような状況に対処できる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>98SEのCD-ROMはバージョンアップ版なので95を最初にインストールしなければ
>いけないので98SEを最初からインストールは不可能なようです

「バージョンアップ版」とは、「アップグレード版」のことでしょうか?
こちらを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69

現状、インストール後にCD-ROMを認識できないと言う事は、
「MS-DOS互換モード」になっているような気がしますが、その点は大丈夫ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69

Qこの質問は、PDFファイル・C・著作権・JIS・きかくに関係あります

最終的にしたいことは、
C言語の規格(日本語)が印刷されたものが手に入ればいい(自分で印刷するのでもOK)のですが、
どうすればよいでしょうか。

C言語の日本での規格はJIS X3010というものです。

http://www.jisc.go.jp/
日本工業標準調査会 というサイトの「データベース」で「X3010」で検索すると、「JIS詳細表示」というページが表示されまして、
X3010_01.pdfというPDFファイルがダウンロードできます。

(さきほどやってみたら、勝手にファイルを開こうとするようだ。Acrobat Readerが入っていなかったから、ファイルを保存できたのかも知れない。)

ダウンロードしたpdfファイルをAcrobat Reader5.0で開きますと、内容を読むことができます。
それで印刷できればよいのですが、印刷ができないような設定がされているのでしょうか(?)、メニューがきえてしまって印刷できません。


正確なことはよく知らないのですが。
・JISの規格は「JIS規格票」というものに印刷されて発行されているらしい。
・JIS規格票とは別に、JISハンドブックというJISの規格をまとめたような本があるのだが、その中にC言語の規格は入っていないようだ。
・JISの規格には著作権があるらしい。
・「X 3010:93」というものとそれを補完(?)するような「X 3010:96」というものがあるらしいのだが、前者を入手すれば後者を入手しなくて良いのか(前者に後者は織り込み済みなのか)はよくわからない。


その規格票というものを入手するには、どうすればよいのでしょうか。
「政府刊行物センター」で売っているんでしょうか。

図書館などでコピーできればそれでもいいのですが…
私が行った図書館には、「JISハンドブック」はあったんですが…


以上いろいろ書きましたが、わかることだけで結構なんでお教えください。
(例えばJISのことはわからなくても、pdfファイルのこととか。)

最終的にしたいことは、
C言語の規格(日本語)が印刷されたものが手に入ればいい(自分で印刷するのでもOK)のですが、
どうすればよいでしょうか。

C言語の日本での規格はJIS X3010というものです。

http://www.jisc.go.jp/
日本工業標準調査会 というサイトの「データベース」で「X3010」で検索すると、「JIS詳細表示」というページが表示されまして、
X3010_01.pdfというPDFファイルがダウンロードできます。

(さきほどやってみたら、勝手にファイルを開こうとするようだ。Acrobat Reader...続きを読む

Aベストアンサー

ご希望の規格表は、下記URLで確認できました。
わたしは、いつもここから購入しました。

2行目の購入の仕方のページでpdfファイルの方をクリックすると注文書が表示されます。(アクロバットリーダーは必要です。リーダーは無料ですから入手しておくと便利です。)
それでファイル(F)>印刷(P)で印刷し、記入したらFAXで注文します。(これは印刷できそうです。)
私は、前に購入した時にもらった物を使用しましたが。
支払方法は、そこに記載がありますが指定できます。

私の場合は、時々業務で使用しましたので常時、予納金にしておきました。
在庫は、確認しておりませんので、一応電話で確認された方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/catalog/catalog09.asp,http://www.jsa.or.jp/catalog/jis_srch.asp

QDドライブって、フォーマットしてから使うの?

超超ビギナーな質問で申し訳ありません。
私の使っているパソコン(ちなみにバイオ)は、ハードディスクがCとDに分かれています。
今日、Cの方が一杯になったので、Dを使おうと思ったのですが、Dドライブを右クリックすると、フォーマットというコマンドが出てくるではありませんか。
これって、フォーマットしろってことなのですか?
マウスでカチカチクリックしていたら、もしかして、ハードディスクをフォーマットしてしまったかもしれないのです。(記憶が定かではないのですが・・・)←アホや・・・
赤丸の中にバッテンマークが付いたダイアログボックスが出てきて、ハードディスクをフォーマットするかどうか訊ねてきたので、一応、キャンセル押したのですが、イマイチ、自信がありません。
再起動して、最初からインストールされているソフトを実行してみましたが、いつも通りでした。異変は今のところ、見受けられません。
友達に訊いたら、CとDと分けて書いてあっても、元は一緒だから、やたらにフォーマットしない方が良いと言っていました。(うえ~ん、そんなこと知らなかったよお~)
あまりのアホさ加減に、匙を投げたくなるでしょうが、諸先輩方、どうかこの迷える子羊に、よいアドバイスを下さいませ。

超超ビギナーな質問で申し訳ありません。
私の使っているパソコン(ちなみにバイオ)は、ハードディスクがCとDに分かれています。
今日、Cの方が一杯になったので、Dを使おうと思ったのですが、Dドライブを右クリックすると、フォーマットというコマンドが出てくるではありませんか。
これって、フォーマットしろってことなのですか?
マウスでカチカチクリックしていたら、もしかして、ハードディスクをフォーマットしてしまったかもしれないのです。(記憶が定かではないのですが・・・)←アホや・・・...続きを読む

Aベストアンサー

まず、dドライブを開いてみて、開けば問題ありません。

あと、フォーマットはしなくていいです。フォーマットは簡単に言うと、HDDのデータを全部消去、みたいなものなのでHDDの内容すべて消したいとき、パーティションを変えた後以外はやることはないです。

あと、cとdはおそらく一つのHDDを2つに分ける(パーティションを区切る)ものですが、dをフォーマットしてもcは全く影響は受けないので、その点は問題ないですよ。

それよりも問題なのは「cがいっぱいになった」と言うことです。Windowsやアプリケーションは作業するときにHDDの空き容量を使う場合があるので、cは最低でも1GBくらい空き容量がないと、不安定になったり、立ち上がらなくなります。

ですので、cには、osとアプリ、dにはデータを入れておいた方がいいですよ。
理由は2つで、cの空き容量を増やせること、もう1つは、もしWindowsが立ち上がらなくなった場合、osを入れ直す時にcをフォーマットするので、cにデータを入れた場合、それらはすべて消えてしまうからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報