ネットが遅くてイライラしてない!?

8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

8月12日は、「ハ(8)イ(1)ジ(2)」と読む語呂合わせから、アニメの「アルプスの少女ハイジ」の記念日に制定されました。ハイジの魅力を多くの人に伝えるために、ハイジの著作権などの管理を手がける株式会社サンクリエートが2010年に制定したそうです。

私は以前の質問にも書きましたが、アルプスの少女ハイジの舞台となった、スイスのマイエンフェルト村を訪れた事があって、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11311214.html
そこに再現されていたハイジの家を訪れた際に、旦那さんが私があまりにもそこに似合っているという理由で、ハイジというあだ名をつけられて、それをこのgoo でのネームにも使っています。なので今日は何か質問したくなりましたo(^-^)o

皆さんは、アニメや漫画の登場人物で、好きなキャラクターはいますか?
あるいは、ご自分に似ているキャラクター、親近感が持てて共感できるキャラクターなど、気になるキャラクターなら何でもOKです。

これは回答者さんに教えて頂いた、ドイツ語版のハイジの挿入歌です。

左上の写真はハイジの舞台となったスイスのマイエンフェルト村で撮ったもので、後2つはユングラウヨッホというスイスの観光地の近辺で撮った写真です。

「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

これもハイジの舞台となったスイスのマイエンフェルト村で撮った写真です。ハイジの挿入歌で映る風景(左下)に雰囲気が似ていますね。右下はハイジの家にいたハイジ人形です。並んで写真撮りました。でも。。やっぱりアニメの方が可愛いですね(^_^;)

「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」の補足画像1
  • HAPPY

皆様楽しい回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

今度はフリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「昔の知り合いや友達が、変わっていて、びっくりした事はありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (9件)

「教師生活25年」

「全国の女子高生のみなさん」「ポチッとな」
「梅干し食べてスッパマン」
「男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな」
「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。」「 あなたの心です。」

子供の時には分からなかった、年上オジサンキャラのどことなく哀愁のあるセリフ。
今ならば心に沁みるかも・・・(汗)

さて、クイズです。どのアニメの誰のセリフでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

またまたたくさん挙げて頂きましたね!
ググってみましたが、どれもちょっと見たり聞いたりした事があるような気がします。。ド根性ガエル、ヤッターマン、アラレちゃんとかですね。特に、アラレちゃんは、うちの弟がコミックスを持ってたので私も読みましたよ。とにかくうん〇がよく出てくる漫画だった記憶が。。(^_^;)

>「男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな」

エースをねらえの、宗方コーチですね。
とても共感します。。スティングの歌で、If you love somebody set them freeというのがありますが、誰かを愛したなら、その人を自由にさせよ、という意味ですが、
その通りだと思います。。束縛しようとしたり、あるいは自分の思い通りにさせようと支配したりするのは、愛じゃなくてエゴですものね。私も、自由奔放にさせてくれる旦那さんで良かったですo(^-^)o 自由にさせすぎて、甘やかしすぎて、こんなにもわがまま気かん坊が巨大化するとは誤算だった。。と言っていますが(^_^;) でも結局それでもハイジは可愛いからいーのいーのって甘やかされていますo(^-^)o あれ?宗方コーチが言いたかったのは、そういう事じゃないかな。。f(^_^;)

>「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。」「 あなたの心です。」

ルパンのカリオストロの城の、銭形警部の名ゼリフですね!
なんか、カッコいいセリフですね~(≧▽≦) 
いつもルパンとドタバタ追いかけっこしている銭形警部だけど、こんな渋い一面もあったんですね!
おぢさんと、少女との、ほのかな恋。。と言えば、映画のレオンにも通じますね!
子供の頃はよくわからなくても、大人になってから改めて共感できる心情なんですね。。なかなか奥深いですね!年を取るのもいいものですね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

こんな感じの気の良い。

良いからだのキャラなら何でも
好きです。
「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いい身体してますね。
山Pみたいな細マッチョ(^o^)

回答ありがとうございました。

8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日があるんですね。

初めて知りました。

>好きなキャラクターはいますか?
この質問は答え出したらきりがないです。

仮面ライダーは1号時代から今でも見てます。
テッカマン、キャシャーン、ガッチャマン
レインボー戦隊ロビン
特に看護師のリリは復元光線で怪我でも壊れたものでも
なんでも治せるんです。

災害が多い今、リリがいると助かるなのと思います。

蛇足
アニメなどを科学的に解析する空想科学読本しってますか。
そこでハイジのブランコも解析されています。
ビデオでブランコの前方から後方まで6秒だそうです。

そこから計算すると37mのブランコで時速79kmでてるそうです。
背景などから高さは137mの高さにぶら下げているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーは、男の子なら誰でも憧れるみたいですね。
ライダーというだけあって、オートバイに乗っている所が、渋くてかっこいいイメージがあります。
最近は、イケメン若手俳優の登竜門というイメージもあります。速水もこみちとか、私の好きな佐藤健も、仮面ライダー役から始まりましたからね。
リリは、まるでイエスキリストのような能力があったんですね。。正にコロナの今、世の中にいたらいいですね。
ハイジのブランコは137mですか!
まるでバンジージャンプみたいですね。。
本来ならばシートベルトなど着用しないと命に危険がある乗り物だったんですね。
アニメだから実現できてしまうブランコだったんですね。

回答ありがとうございました。

そうなんですか、8月12日・・・

子供の頃によく見ていたアニメでした。
主人公もさるこいとながら、チネッテ、ロッテンマイヤー、ヨハン・・などの脇役も印象深かったです。

>アニメや漫画の登場人物で、好きなキャラクター
ムーミンのスナフキンは言い古されている感があるので、「天体戦士サンレッド」に出てくる悪役「ヴァンプ将軍」です。
川崎溝ノ口という街を舞台にした地球制覇を狙う悪の組織とサンレッドの戦い・・・
と言うと勇ましい戦隊モノのアニメですが、実にユルイです。
悪役が悪役っぽくない。こんな悪役のアニメはない。
妙に敬語だったり、戦ってくれますか?的な口調だったり、サンレッドの彼女と仲が良かったり・・・その首領がブァンプ将軍ということで、憎めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

トンビさんもハイジをご覧になっていたなんて嬉しいです!私は実は、子供の頃は海外を行ったり来たりでしたので、ハイジは断片的にちょい見した程度なので、トンビさんの方が詳しそうですね!

天体戦士サンレッド、挿入歌から笑えました~(≧▽≦)
♪地球の平和を守るためにまた今日も一人六畳間で腕立てストレッチ 踏んづけても 踏んづけても ついえぬ悪はガンコでしつこい油汚れによく似てる♪
ゆるいですね(≧▽≦)
ちょうど先日、巨大なゴキブリを台所で発見して格闘したので、ちょっとそんなイメージが浮かびました(^_^;)
サンレッドは、あの赤い仮面に、短パンTシャツで吉野家とか。。庶民的で親しみやすいスーパーヒーローですね(^o^)
いきなりヴァンプ将軍はサンレッドに正座させられるんですね(*´艸`*)
全然、権威の無い悪役将軍ですね!親しみが湧く気持ちわかります(^_-)-☆
ゴドムとソドラの巻の最初に出てくる画像は、ブリューゲルの描いたバベルの塔ですね!
何気に西洋絵画を使ってるなんてすごい!
いやーしかしショボ過ぎて、気が弱くて、温厚で部下に優しいヴァンプ将軍。。。笑わせてもらいました(≧▽≦)
どっちかというと。。高校生の部活の、先輩後輩みたいな雰囲気ですね(^^)
男性社会は、歴然とした上下関係があると聞いた事がありますが。。
パシる方と、パシられる方。。それを象徴的に描いているように感じました。
それにしても、可笑しいやり取りのオンパレードで、面白いアニメですね!
知的でハードボイルドでクールなイメージのあるトンビさんが、こういうのもご覧になるなんて、親近感湧きましたo(^-^)o

★巨人の星

に出てきた【和尚さん】の言葉。

心の迷いを吹っ切るために参禅にいった飛雄馬。しかし、そこでも何度も打ち据えられ、恥をかかされる。その時、どうにでもしろと開き直ったのだ。
「ほほう! どうしたかげんかのお若い人。全然、打たれんようになんなすった・・・いい姿勢になられた・・・怪我の功名らしいがの」
「ひどく短気と見え、禅坊主の言葉に腹を立て、打つなら打てと五体の力を抜いたとき、いい姿勢ができとった・・・」

【打たれまい、打たれまいと凝り固まった姿勢ほどもろいものはない。
   打たれて結構、いやもう一歩進んで打ってもらおう。
   この心境を得たとき、難しく禅などといわんでも、
   悩み苦しむ人生の森の迷路に自ずと道も開けると思うのじゃが、
   いかがかのう。】

この和尚の言葉で、飛雄馬は開眼した。台湾キャンプで、金田にヒントをもらって以来、どこかで引っかかっていた新魔球のイメージが、ついに飛雄馬の中で形あるものにつながったのだ。
球質の軽さという致命的欠点をプラスに点ずる魔球、一度はむなしく消し飛んだかに見えた、父と歩んだ野球一筋の人生により身につけた奇跡のコントロール、欠点と水泡に化したかに見えた自分の力が今確実に自分の中でマグマのようにたぎり始めたのだ。
和尚の言葉「一歩進んで打ってもらおう」心の緊張を解放するための一言が、飛雄馬に別のインスピレーションを与えたのだ。「打ってもらおう・・・そう、大リーグボール一号が今、ちらりと見えたのだ。

緊張したときには心の中で口ずさもう「打たれて結構、いや一歩進んで打ってもらおう」・・と。

私は、「教えて!goo」でも、「介護の仕事」でも、いつも
「打たれてけっこう、いや一歩進んで打ってもらおう。」という姿勢でのぞんでいます。
「教えて!goo」における誹謗中傷、「介護の仕事における」問題行動など、
すべてにおいて、腹が立たず、悟ったような感覚で自然体になれるのです。

我が人生の師とも言うべき、そのキャラクターは忘れられません。
「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>「打たれてけっこう、いや一歩進んで打ってもらおう。」という姿勢でのぞんでいます。

打たれ強い、という言葉がありますが、それをよく理解できるような説明だと思いました。
仏教には悟りという概念がありますが、
悟りの境地に達することできれば、
あらゆる雑念も迷いも弱さも克服して、
真に強く大きく余裕のある人間になれるのでしょうね。
巨人の星は野球漫画ど思っていましたが、哲学的な教えもあったんですね(^^)

再度の回答ありがとうございました(^-^)/

http://sakurakoji.sakura.ne.jp/901Comics/20.htm

★「すくらっぷ・ブック」 小山田いく 著

に出てくる、控えめで内気な女の子【日生香苗】さん。
クラスメイトに恋をして、同じクラブ活動をして、
片想いの中を一生懸命生きていく…
そんな彼女の心の成長が描かれていて、時にせつなくなるお話しです。

以下は、卒業間近に精神的に成長した彼女が、片想いのクラスメイトに贈った思いです。

千百回 日は昇り
あなたは 少し大人になった
千百回 日は沈み
わたしは 少し明るくなった
千百回 日は昇り
わたしは あなたを好きになり
千百回 日は沈み
あなたは 大事な友達になった
わたしは もう 平気です
ひとりでも のぼっていけます
あとは あなたとの思い出と
白いキャンバスがあれば
わたしはいつでも 負けません
それは あなたと同じはずです
千百一回 日は昇り
あなたは 虹を駆け続け
千百二回 日は沈み
わたしもまた…
わたしもまた 虹のかなたを めざします

綺麗な心です。
会社にも、「リアルかなちゃん」がいます。
内気で人見知りな女の子が、ヘルパーとして成長してゆく姿を見守っています。

この漫画は、クラス全員の性格設定がしっかりしていて、人間大好きな私にはとても面白く、生き方に大きな影響を与えてくれた作品です。

私の中での「No.1」であり、永遠に心の中に輝き続けています。
「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

いい詩ですねー。。特にこの部分。。

>あなたは 大事な友達になった
わたしは もう 平気です
ひとりでも のぼっていけます
あとは あなたとの思い出と
白いキャンバスがあれば
わたしはいつでも 負けません
それは あなたと同じはずです

百均様も、片思いの彼女と、大事な友達になれましたものね(^^)
とっても励まされる詩ですね。
控えめで内気で人見知りだけど一生懸命な女の子に共感できるのは、
百均様に似ているからかもしれませんね(^^)

回答ありがとうございました。。また後程(^^)/

ハイジさんこんばんは♪

アルプスの少女ハイジ、高畑勲や宮崎駿が手がけた名作ですけど、今の子たちは家庭教師トライのCMでしか知らないかもしれませんね笑

同じシリーズで、私はやはり「トム・ソーヤーの冒険」。
「ハック(ハックルベリーフィン)」が好きで、親近感と憧れがあります。

トムソーヤの親友で、学校にも行かず気ままな一人暮らし。
温厚で争いが嫌いだけど、破天荒なトムのやる事にいつも巻き込まれ、でもまんざらでもない。
当初は樽の中に寝泊まりしていたけど、トムとその使用人の奴隷ジムの協力を得てツリーハウスを建築。
食事は釣った魚やトムの差し入れ、街のレストランで廃棄された食事をもらったりもするので、意外と舌が肥えていたり。
旅芸人のリゼットと出会った時は、食材を集めてごちそうを振る舞いました。似た境遇の二人は心通わせるも、せつない別れ。
ハックは浮浪児ではあっても一切いじけた所が無く、暮らしを楽しみ心豊かに自由にたくましく生きているのが素敵ですね。母親の命日にはトムの家から銀の燭台を借りて祈りを捧げるなど信心深い面もあります。

この作品はひと夏の中にものすごく多くの出会いと冒険が詰め込まれていてすごく楽しいのに加えて、何だか懐かしいというか、おそらく私は前世で開拓時代のアメリカに生きてたんじゃないかと思います。

トムとハックは海賊の隠し財宝を手に入れ大金持ちになり、身寄りのないハックは名士の家の養子として引き取られるのですが、学校へ通わされ規則正しい生活やキチンとした身なりを強制されるのが耐えられず、マークトウェインによる続編「ハックルベリー・フィンの冒険」では奴隷のジムと一緒に街から逃げ出して、新たな冒険へ旅立ちます。
「8月12日は「アルプスの少女ハイジ」の日」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

先ほどはありがとう。。。お子様達が夏休みだし、パパは家族サービスに忙しいのかな?って思ってました(^-^)
お家の塗装は完成したんですね?ここ、質問を締め切っちゃった後は、補足が出せないんですよ(^_^;)
また今度見せて下さいね(^_-)-☆

トムソーヤは、前回のハイジの質問の時にも話して頂きましたね。。
とっても可愛い手作りのフィギュアに感動しましたよ!
主役のトムだけでなくて、ハックも魅力的なキャラだったんですね!
小説の方では、なんと、そのハックルベリーフィンが主人公の続編の方がヒットしたとか。。
アメリカ文学の原点と言われている小説らしいですね!
へえ、ハックって、そんな境遇の中でも、たくましく楽しく生きていたんですね。
そういう、生存能力が高い人こそが、本当に強い人間なんでしょうね。
例えば、全てを失って無人島で生きていかなきゃいけないとしたら、人間は皆平等ですものね。
そういう時に、怖気づいて何も出来なくてダメになっちゃう頭でっかちなだけな人か、
本当の器用さとか生きて行く知恵とか、精神力や体力がある人かどうかの、真価が問われますものね。
みかささんも、前世は開拓時代のアメリカ人?
うん、DIYでどんどん家とかツリーハウスとか建てちゃいそう(^-^)
そういえば、スタンドバイミーでもツリーハウスが出てきましたよね。。秘密基地みたいで憧れますよね(^^)
そういえば、みかささんがこの前話していた洞窟おじさんもそういうサバイバルなタイプだから、みかささんのツボにはまったのでしょうね。
それにしても、トムとハックの友情とか、そういう純粋な所もいいですね。。
みかささんの中にも、いつまでも冒険好きで友情に厚い純粋な少年の心が息づいているような気がします。。だから共感できるんでしょうね(^_-)-☆
あ、ところでキャンプ場は、シャワーの設備が整っていて綺麗でしたよ。大浴場や温泉がある所もあるし。。
でも、ハックだったらお風呂がない所はイヤなんて言いませんよ!
開拓時代のアメリカ人も、すっかり温泉慣れしちゃったのかな?(*´艸`*)

8月1日は おっ○ぱいの日 だそうです。

081(おっ○ぱい)だからだそうです。
    • 0

ハイジさん、お久しぶりです!笑

アニメで憧れたのは少年ジャンプのこち亀の両津勘吉でしたね!笑
破天荒ですが、何かにつけて器用だったり才能があるんですが欲して失敗!笑
でもあの器用さにアイデアや行動力には憧れたもんですよ!笑
きっとハイジさんは興味ないと思いますが?汗

暑い日が続きますがご自愛下さい。笑
自分はなんとか生きてますよ!笑
アハハハハ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛夢涙さんこんにちは☆

こち亀は私もちょっと読んだ事があります。。あれだけ長いと、歯医者の待合室とか、どこかしらに置いてあって、読む機会がありましたからね(^^) 昔付き合っていた彼氏とか、弟も持っていたような。。
詳細は忘れちゃったけど、いつも面白いなと思いました。。確かにやる事が豪快で破天荒なイメージがありますね!
ひとつ印象に残っているのは、両津がオメガの時計を持っていて、それをとても気に入っていた事ですね。
私もオメガの時計を持っているし、旦那さんにもオメガの時計をプレゼントした事があるくらい、私も好きなメーカーなので。。
両津も結構オシャレさんですね(^^)
中川のスーパーカーも印象的でしたね。。
麗子も素敵なお姉さんですよね(^^)
下町っぽい両津とはなぜか対象的な登場人物をあえて入れたのかな(^_^;)
こち亀は、単行本の多さでは世界一で、ギネスブックに掲載されたそうですね!すごいですよね!
そんなに長く続いたのは、それだけ多くの人に愛された漫画だったんですね!
いつもパワフルな両津は、見ていてこちらも元気になれそうですよね(^^)

毎日暑いですよね。。でも先日、車で富士五湖に行ったり、箱根の芦ノ湖に行ったら、避暑地だけあって、とっても涼しくて気持ちよかったです。
普段は家で冷房かけています。。コロナの影響で、仕事がテレワークで在宅勤務になり、家にいる事が多いので。。冷房様様ですね。ヨーロッパでは、一般家庭ではあまり冷房が普及していなくて、最近は地球温暖化で向こうも暑いから、大変だろうなと思います。。日本で良かったですね(^_^;)
愛夢涙さんもくれぐれもお身体にお気をつけてくださいね(^^)