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ちょっと良いですかね…
最近寝つきが悪くなりました。前までは普通に10分もすれば寝れたのですが、今は10時にベットに着いて午前一時に寝るという感じになっています。詳しい方良ければ回答よろしくお願いします…

A 回答 (5件)

『体内時計・規則正しい生活・規則正しい食生活・十分な休息』大丈夫ですか?



寝る前、カフェインを摂ったりスマホ、興奮するようなテレビを観てませんか?

ストレスを回避してますか?寝る直前食べてませんか?



良質な睡眠を確保する方法は知ってます。

また、ご質問ください、回答致しますので。
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今、急増しているのは、寝る前のスマホの見過ぎです。



スマホから出る光が脳を活性化し、十分、起きている時間帯であると勘違いしてしまうため、寝つきが悪くなります。

同様に、液晶テレビの見過ぎも原因の一つです。

ですから、目から入ってくる情報を減らし、睡眠の1時間前くらいには、せいぜいラジオを聴く程度に抑えてください。
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まず第一に「睡眠時間」にこだわらないこと。



22時に寝ていた頃は何時に起きていましたか? 6時くらいですかね。起きてどのような生活リズムだったでしょうか?

今1時くらいに寝ているなら、今までよりも1時間早く起きて、その1時間の間に「軽い運動」「一部分の掃除」「勉強」のいずれか、、できればすべてをやってみてください。それでOKだと思います。

ちなみにそれをやれば「早く寝れるようになる」というものではありません。
そのことにあまり意味ないので。

そうする理由はやってみればわかりますよ。明確に効果が出ますので。
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猛暑の熱帯夜です人類の大半がおなじ思いをしています

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ごく最近の話なら、熱帯夜が続いていますので、単に暑さで入眠しにくくなっているだけ


なのではないでしょうか。
冷房を入れたり、タオルに包んだ保冷マクラで耳から上の頭を冷やすのが効果的です。
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