プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校生で、生意気ではありますが、友達の誕生日で本格イタリアンのお店にいくことになりました。
コースといっても三千円ほどのところなのですが、こういったお店にいくのは初めてなので最低限のマナーなどは具体的になにかあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

最低限周りを不快にしない常識的な配慮が出来れば、多少テーブルマナーから外れても御愛敬(笑)



堅苦しく考えず、友達の誕生日を祝って食事を楽しんでください。
    • good
    • 0

一般的な食事マナーと同じです。


緊張する必要ありませんよ。
高級店ならドレスコードありますが、
恐らく無いと思いますよ。
テーブルマナーは大丈夫ですか?
フォークナイフは端から使う。
携帯はマナーモードにする。
そのくらいですよ…笑
楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 1

No.3です。

追加。

・皿に口を持って行かない。口は皿の上空でホバリング。皿から口はフォーク。
・一応,フォークで食べ物を切らない。ちょっとうるさい外人は嫌う。プライベートだとしょっちゅうするくせに・・・
・スパゲチはフォークだけで巻いて食べる。すすらない。スプーンを使うのは子供だけという噂もあるし。
    • good
    • 0

最低限のマナーは大きな声でしゃべらない。


三千円くらいなら、そう畏まったところでもなさそうですし、
わからないことがあったら、お店の人に聞いて
楽しんで食事してくださいね。
    • good
    • 0

フォークとナイフ使いに


なれておきましょう

今日から家でも献立を皿にもり、
練習だ!

1週間もやれば、フランス貴族笑笑並になれるはず。
    • good
    • 0

基本:他の人が不愉快にならないようにすること。

ということは,ご質問者の価値観は優先されません。

・両足の裏は常に床につけておくこと。足を組まない。
・大きな声は出さない。
・両手は机の上など相手から見えるところ。料理が届いたときは膝に。
・ナプキンは,最初にウェイターが何か皿とか取り替えたりするときに膝に広げる。
・もし料理の説明をする店だったら,一応おとなしく聴く。何か興味を持って聞きたいことがあったら笑顔でやさしく小さい声で質問する。
・ま,机にあるナイフとフォークを好きなように使っていいはず。食べ終わったらそろえて皿の上に置いたままでもいいし(ウェィタが箸置きのようところに移動してくれる),自分で箸置きのようなところに置いてもいい。
・平らな皿は絶対に机から手で持ち上げたりしない。手に持ってもいいのは,持ち手のついたカップ等のみ。
・口をナプキンで拭くときは,膝からつまみあげて端っこで拭いてまた膝に戻す。
・食事が終わったらナプキンは大雑把に(クシャッと)たたんで机の上に。
・料金を払って店を出るときは,少なくともレジの方には小さい声でいいから「ごちそうさま」と軽く会釈して外に出る。店によっては,厨房がそのすぐ後ろにあるから,そのときは料理人が見えれば,彼・彼女に「ごちそうさま」と言って軽く会釈して出る。
    • good
    • 1

マナーとは周りへの配慮なので、


学生さんの場合は、
特に喋るボリュームは日常と比べて小さめが良いかと思います。

私の感覚ですが、学生さんはどこへ言ってもボリュームが変わらない人が多いです。同じような学生が周りにいるとそれは倍増しますね。電車の中、図書館、カフェ、ファミレス、病院、、、中には注意されても分からない人も居る印象ですので。

スマホで撮影するのは特に良いかとは思いますが、音は気にされた方が良いですし、あまりそれに時間かけるのもスマートではありませんので、ほどほどに。

会計も1テーブルで別々とか、それをレジ前でするとか、テーブルチェック内でするのはとても周りに迷惑ですので、会計の仕方も速やかにできるように前もって決めた方が良いですね。たまに、大勢の学生がレジに並んで一人一人会計してる姿を見ますが、アレは本当に迷惑ですので。

大切な時間で他の人たちと同じ空間に行くなら、お互いに気持ち良く過ごせる配慮が必要で、それがいわゆるマナーかと思います。

とは言っても、ドレスコード必須なお店ではないでしょうから、そこまでかしこまる必要も無いかとは思いますが、羽目を外し過ぎて、騒がない事が一番かなとは思います。
    • good
    • 0

イタリアンでその値段ならドレスコードもないだろうし出てくる順番に食べるだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!