プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家の近くに家を買うのは普通ですか?
私の旦那は最近、やたら実家の近くに越したがります。
結婚1年目で、今の家も旦那の実家から電車1本で30分ほど。私の実家は2時間かかりますので、それに比べたらかなり近いと思うのですが、、、(*_*)

最近は休日によく、旦那の実家の近くの一二駅離れた土地に連れていかれます。
『ちょっといいとこ見つけたんだよ〜』や、『馴染みある公園があってさ。ちょっと行ってみようよ』
的なセリフで連れていかれて、
私『ふ〜ん、普通の住宅地だよね。なにもないし。。。』
旦那『えっいいとこじゃない?こんなとこ住めたら嬉しいけどね!』
という感じです、、。

とにかく、違うとこを提案してきたと思うと、やっぱり二三駅離れた駅なんですよね(*_*)
旦那は、『心の拠り所っていうかさ、そういうのは必要なんだよやっぱり』
とのことらしいですが。。
ちなみにお義母さんは長男と二人暮らししています。

近くに住んで良いものか悩んでおりまして、なにかアドバイス頂けたらと思いますm(._.)m

A 回答 (13件中1~10件)

普通じゃないです 親離れも冒険心もありません 平凡が好きなタイプですね

    • good
    • 0

そもそもアドバイスを聞く耳を持ってるのか分かりませんけど、普通です。

と回答したらあなたは納得するんですか?
    • good
    • 2

田舎だと、長男なら同じ地区で別居もありますよ。

親に別居の条件が同じ地区に住むこと。、とかあります。次男なら珍しいかな?

子供の学区とか、お祭りに参加したいとか、将来は同居とか、何か理由があるはず。

「私が納得できる理由を教えて、ちゃんと話し合おう」とか言ってみては?何となく決めて実は大きな理由があったのをあとで知ったらショックだと思う。理由をはっきり言わず何気なくそう仕向ける人は私は嫌ですね。
    • good
    • 0

私は長男の嫁で旦那の実家近くに住んでいます。

旦那としてはなんかあったとき帰れるとこがあったほうが気が楽なんでしょうね。嫁としても子供が小さいとき預けられたりするので悪くはないと思いますが。近くに住んで干渉されるのが嫌ならお勧めはできませんが。
    • good
    • 0

離婚したら良いのです。



旦那を愛せてない人間は義家族を嫌うので近くで家を買えば地獄になります。
    • good
    • 4

地元を離れたく無いのでしょ。

    • good
    • 1

ご結婚1年目だと言うことは


そろそろお子さんが生まれてもおかしくない時期のはずです

私の父親が 非常に寂しがり屋だったので
私の兄弟は 全員父親が用意した 実家から徒歩圏内の家に住んでいた一時期がありますが

子供が生まれてから ある程度の年代になるまでは
どちらかの実家の近くに住んで ご両親(子供にとってはおじいちゃんおばあちゃん)の助力を期待できる方が
確実に夫婦の負担は大きく和らぎます

もしかしたら ご主人さんは
そのことをお考えなのかもしれないと思いました
    • good
    • 0

男は仲間とつるみたるもので


定年してから実家をセカンドハウスにして同級生と釣りをしたりバーベキューをしたり飲み会をしたり祭りに参加して遊びましたおかげでもって3年の命を10年近く延ばすことが出来ました
生まれ育った所が好きと言うだけて親の近くと関係ありません
親が生きていたときも 帰ってすぐに同級生と遊びに出てました
仕事関係無しで楽しめるのは昔なじみだけで
男は不器用だから近所の人達とそうそう仲間になれないし仕事関係の人は退職したら消えます
行き場所が無いと鬱になり酒に溺れる人も多いのです
    • good
    • 1

なんか、お母さんお母さんって感じの旦那さんっぽいですね。


近くに住んだら旦那と親が頻繁に連絡とって行き来したりして大変そう(--;)
旦那が母親ベッタリだと気持ち悪いです。
旦那の親なんて遠ければ遠い程良いです。
    • good
    • 2

逆提案したらどうですか?


あなたの実家寄りの方で、「私も心の拠り所が必要なのよね」とか。

男性というのは、案外精神的には視野がせまく、自分が落ち着く場所は相手も落ち着くと無意識に思ってます。

自分の実家の近くが「心の拠り所」になるのは自分だけ、ということを案外理解していない。
自分の親との関係も、自分基準で考えてしまうので、妻もそんなにイヤなはずはないと無意識に思ってます。

あなたには、育った場所だからいろんな思い出があるけど、私にはそんな思い出はない。
あなたの親とも私は他人なんだから、たくさん気を遣う。
あなたと私の感じ方は違う。

とちゃんと言わないと分からないですよ。

それと、心の拠り所って、結婚したら「2人の心の拠り所」を2人で作っていく、見い出していくものです。
過去振り返って、過去に縋って生きてちゃ、結婚した甲斐がないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

逆提案してみたのですが、それは嫌らしく、馬鹿の一つ覚えみたいに一点張りです。。。

お礼日時:2020/08/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A