ヨーロッパの芸術家で、あなたの好きな芸術家を5人あげなさい。
と言われたら誰を選びますか?
もちろん今の人でも昔の人でもかまいません。
皆さんの意見をお聞かせください(^-^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんばんはnike78さん。

ぼくなら順位はつけずに、ミケランジェロ、ドラクロワ、ルノワール、ルーベンス、ダ=ヴィンチ。これが芸術家五傑ですね。必然的にルネサンス期の画家が主になってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
私は ルノワール モネ ドラクロワ ガウディ ピカソ です。
ちなみに今回は回答順でポイントを付けました。

お礼日時:2001/09/08 17:05

私だったら、



1.ガウディ
2.ユトリロ
3.シーレ
4.キリコ
5.ピカソ

単に好きな順ですけど。
特にやっぱガウディはすばらしい。大好きです。
    • good
    • 0

文学者や音楽家も芸術家なのだから、5人というのはきついですね。


一応美術分野だけで答えます。

 美術史上の転換点にいる天才ということなら、
画家
 ジョット、
 ピカソ、
彫刻家
 ドナテルロ、
 ヘンリー・ムーア、
 ロダン
といったところですか。(セザンヌもいるよな・・)それぞれ、ルネッサンスや抽象表現など、それまでになかった新機軸を打ち出した人たちです。

 単純に天才の度合いだけでいうなら、
 ミケランジェロ、
 ダ・ビンチ、
 ベラスケス、
 レンブラント、
 ピカソ
あたりかな。(うーんラファエロも捨てがたい)
この人たちの仕事はほんとにすごいです。 

 で、私の趣味ですが、
 ヴァン・アイク兄弟、
 南フランスの画家(アビニョンのピエタの作者)、
 ボッティチェルリ、
 ピーター・ブリューゲル(父)、
 ルシアン・フロイドです。

 当然のことですが、ルネッサンス以前の美術についてはほとんど作家の名前が残っていないので、本当はそのあたりにも大天才がいたはずなのですが。
    • good
    • 0

ダリ


クリムト
ピカソ
ロートレック
マン・レイ
    • good
    • 0

ふーむ、私の場合は



ミケランジェロ
ヴァン・ゴッホ
ロセッティ
キリコ
ピカソ(初期のピカソ)
かな?
個人的嗜好なんですけれど・
    • good
    • 0

私の場合は、



ラファエロ
ルーベンス
ファン・ダイク
ティツィアーノ
ミケランジェロ

ですね。
フランドル絵画と、ルネッサンス期のものが好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の国名の漢字表記で「剳」は何国

外国の国名の漢字表記で「剳」と書くのは何国でしょうか。いろいろ調べましたが、判りません。多分、ヨーロッパの国名だと思います。駐剳大使という風に書かれていました。

Aベストアンサー

「駐剳」というのは「駐在」とほぼ同じです。「なになに国駐剳大使」と書かれていた筈です。
「剳」という国はありません。
No. 1 さん、ブラジルは「伯」です。

Q非常にマニアックな芸術家

ヤン・シュヴァンクマイエルさんが個人的に好きなんですが、

ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB

この方の事でしょうか?。
「間違い」で無ければ、存じております。

Qヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差は?

ヨーロッパ人の考えるヨーロッパ国間格差はありますか?
○○(国名)製のモノは、安っぽい造りで壊れやすくてダメ。など、ヨーロッパ人が感じることはあるのですか?

たとえば、偏見御幣があるとしても日本では現実として、東南アジア製は、『低く』見られてますよね?
それと同じような感覚はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おもしろいのはスペインで、スペインは意外に大国なんですね。
GDP は世界8位でカナダより大きいですし、観光収入は世界でも
トップクラスです。ただ、一人当たりGNPはドイツやフランスの
6割ほどで、中進国と先進国のあいだくらいという微妙な位置です。

 そのためスペイン製品はヨーロッパでは、あまり高い評価を得て
いません。ブランド品も有名なのはロエベくらいじゃないでしょうか。
ただ、中南米への影響力はいまでも強大で、中南米諸国の富裕層が
スペインに住んでいることもあり、リッチな人はものすごくリッチです。

 西欧、中欧、東欧のあいだには、明らかな認識差がありますね。
とくにイギリス、ドイツ、フランスの3大国は、他の国を見下して
いるので、自国の製品をありがたがる傾向にあります。

 とくに東欧は最近、安価な労働力を目当てに自動車工場をはじめ
とする工業地帯化が進んでいます。その付近で作られた製品に対し、
品質が劣るという認識はあります。ただ、東欧の製品は西欧企業主
導で作られたもの以外はほとんど競争力がないので、そもそも市場
に流れてこないという現状はありますが。

 おも...続きを読む

Qどうして有名な芸術家は同じような作風の絵ばかり描くのですか?

どうして有名な芸術家は同じような作風の絵ばかり描くのですか?

世界的に評価されている日本人芸術家の村上隆や奈良美智の作品は私の目には、キャンバスに描かれている物は違えど、表現方法は同じに見えます。野球のピッチャーで言えば、投げるボールが全てフォークといった感じです。なぜ、彼らはカーブやスライダーなどの他の変化球で自分を表現しようと挑戦しないのか不思議でしかたありません。しかしながら、歴史的に見てもピカソやゴッホなどの成功した芸術家はみんな作風が同じです。

一目見て、この作者が誰であるか分かることがそれほど重要なのですか?

素人の意見ですが、私には、芸術家の作風が同じになった時点で、守りに入っているといった感じを受けます。

どうして有名な芸術家は同じような作風の絵ばかり描くのですか?教えてください

Aベストアンサー

抽象表現主義以降、現代美術がお金になる、「前衛芸術」がお金になるようになったため、一度ヒットしたスタイルを作家が必要以上に長く続ける傾向はあります(特に合衆国で)。
経済的な理由もありますし、画商などの要望もあるのだと思います。
中にはそういう売れるスタイル、××先生と言えば○○というようなトレードマークのようなスタイルを発明して定着させるのが目標だと作家が考えるような現象も出てきています。それはおっしゃるように一種の倒錯ではないかと考えます。

そういう問題を意識して(肯定的にも否定的にも)考えている美術家は実際大勢居ますよ。

ピカソの場合何度か成功していると思われていたスタイルを捨てています。そこが逆にピカソを高く評価する人のポイントになっていると思います。
例えばゲルニカを描く時にはそれに見合った形をとろうとして試行錯誤しています。反戦だとかのメッセージを伝えるというような名目があるのに、今まで受け入れられて高い評価を得ているスタイルをとらないで、ギャグマンガのような絵を描いてしまっています。
ただピカソは長生きしましたので凡作や、売り絵、贋作も大量にあるのは事実と思います。

ゴッホは生きている間は一枚しか絵が売れなくて残りは弟が買っていたわけですから全く成功しなかった作家ですね。そもそも作品の数が少ないし、スタイルが変わって行くのは残っている作品からたどる事ができます。
同じと思っていらっしゃるという事は数少ない作品を繰り返し見ているからに過ぎないと思います。

村上隆の場合には「個性」のようなものからは離れようとしているように見えますのでむしろ「無作風」、工房作品、製品、と言えるのかもしれないと私は感じています。

いろいろやって行くと、古いといわれようが、今さらと言われようが、自分の好きだ、良い物はやはり良い、というスタイルに自然と行き着く場合はあって、そういう物もやはり大事にしなくてはいけないんではないかなと、若くない今となってはそういう事も考えています。
新しい“タイプ”の物を作るのだけが価値があるという一種の固定観念に固まっていると、逆にそういう事を見逃しがちになります。

どうしてもこれしかできないという一種の不器用な作家も大勢いますし、中にはその人には世界がこう見えるんだからしかたないというような生理的な理由の場合もあります。

抽象表現主義以降、現代美術がお金になる、「前衛芸術」がお金になるようになったため、一度ヒットしたスタイルを作家が必要以上に長く続ける傾向はあります(特に合衆国で)。
経済的な理由もありますし、画商などの要望もあるのだと思います。
中にはそういう売れるスタイル、××先生と言えば○○というようなトレードマークのようなスタイルを発明して定着させるのが目標だと作家が考えるような現象も出てきています。それはおっしゃるように一種の倒錯ではないかと考えます。

そういう問題を意識して(肯定的に...続きを読む

Qヨーロッパの白地図

期末テストでヨーロッパについて出題されるのですが、
多分ヨーロッパの国名を答えさせるような問題が出ると思うので、国境線で区切られているヨーロッパの白地図がほしいので、どこかのホームページのものでよいので教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
たまに利用していますが、ここで探してみてはいかがですか。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/map/blankmap.html

Q芸術家の村

国内で、芸術家さん達が住んで作品を造っている
コミュニティ(仮想空間ではなく、実際の場所)
がありますか?ニューヨークのソーホーのような感じです。
工芸家の村は幾つもあるようですが、芸術家村は
わからないので。

Aベストアンサー

たしか広島あたりに芸術家村というのがあったと思います。
でも誰にでも入れるわけではなく、
写実画の有望な新人を推薦するものだったと思います。
場所や生活を支援してもらう代わりに
村に作品を提供するのだそうです。

Q日本の県名、世界の国名などの勉強ソフト

日本の県名や世界の国名を覚えるのに役に立つソフト、できればフリーソフト、またはシェアウェアなどはないでしょうか? (白紙の地図の上に名前を当てはめていったり、パズルのように形を当てはめていったり、、)
その他、アメリカの州名やヨーロッパの国名などでも結構ですので、あったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベクターだと数多くのソフトが、紹介されています。その中で定評有るソフトが、ピックアップソフトとして紹介されています。

 県名クイズ DoKoDaというのがありましたが、如何でしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005413.html

Q芸術家って?

学生時代の友達で彫刻を行っている子がいます。
その子はコンテストで大賞200万を貰っていましたが、実際に話を聞くと、食える訳がなく
現在は芸術学科の教員であり、自分はこの道で合っているのか葛藤がある様です。

私も写真をやっていて、個展やコンテストに出すのですが、当然生活が出来ないので、
本職を別に持っています。

芸術家ってなんでしょうか?
正社員になった瞬間に芸術家ではなくなるのですか?
感覚ではアルバイト等で生活をし、写真や彫刻を行っている人は芸術家で
本職(正社員)を持ちながら、写真や彫刻を行っている人は趣味ですか?

先日、別の友達に言われてしまいました。写真家になればいいのにと。
あなたは、趣味でしょ?と言われている気がしました。

Aベストアンサー

作家で活躍している人でも
本職が編集者という人もいます

ベストセラーを出している人でも
本職がサラリーマンという人もいます

画家でもサラリーマンという人もいます

サラリーマンというと表現がおかしいですが
早い話が
別の職業についている人もいるということです

詩人などというのは
これだけで食えるというのはむずかしいので
やはり別の職業を持っている人がほとんどです

これだって詩人ですから
芸術家ともいえます

本職が別にあっても
趣味の世界では有名人という人も
たくさんいます

カメラマンでも
出版社に勤務していて
商品の撮影など専門にしていて
仕事とはべつに撮った写真で有名な人もいます

ただこれだけで食えると思ったら
別の職業をやめるだけのはなしで
何と名乗るかは本人には関係のない話になります

「私は芸術家です」という人はいないでしょう
偽物でしたら言いそうですが

趣味でも芸術家といえば芸術家です

Q欧州に多い国名の語尾(ア)の意味

主にヨーロッパの国名で最後に「ア」が付くのは、何語から来ているのでしょうか? ラテン語? ギリシア語?

バルト三国やロシア、オーストリア、ブルガリア、クロアチア、等々。確か、元々は土地とかを意味する言葉だったような。。。

参考のURL等があれば併せてお願いします。

Aベストアンサー

「ア」ではなく「イア、ia」です。

語源はギリシャ語→ラテン語→各国語
意味は国名や地方名の語尾につけて「地方、国、」また一般名詞の後につけて「xx屋、職業、地位」なども表します。


コロンブスに因んで「Colombia 南米の国」独立の英雄Bolivarに因んで「Bolivia 南米の国」ヨーロッパには
古い民族名+iaの国名が多いと思います。

Q再現芸術家とは

滝廉太郎は再現芸術家だったそうですが、再現芸術家とはどういう意味なのでしょうか?また、なぜ滝廉太郎は再現芸術家といえるのでしょうか。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちわぁ♪  =*^-^*=

前後の文脈が多分あったのだろうと推測されますが、
★「再現芸術家」=「音楽(作曲・演奏)家」

だと思います。
---------------------------------------------
要するに、
「画家」などのような「美術・芸術」は、
「絵画」ですが、これは、「それ自体」を「瞬間的」に表現できる芸術なわけですが、

「音楽(作曲・演奏)家」は、「楽譜」自体だけでは、完全表現できません。

表現するためには、演奏するための「★時間(例えば、1曲・3分間程度)」が必要です。
このことを、「再現芸術」というと思いますので、

「画家」(美術家)に対しての対語だと思いますよ。
たぶん。。。
自信なし。 ^^


人気Q&Aランキング