プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパの芸術家で、あなたの好きな芸術家を5人あげなさい。
と言われたら誰を選びますか?
もちろん今の人でも昔の人でもかまいません。
皆さんの意見をお聞かせください(^-^)

A 回答 (6件)

 こんばんはnike78さん。

ぼくなら順位はつけずに、ミケランジェロ、ドラクロワ、ルノワール、ルーベンス、ダ=ヴィンチ。これが芸術家五傑ですね。必然的にルネサンス期の画家が主になってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
私は ルノワール モネ ドラクロワ ガウディ ピカソ です。
ちなみに今回は回答順でポイントを付けました。

お礼日時:2001/09/08 17:05

私だったら、



1.ガウディ
2.ユトリロ
3.シーレ
4.キリコ
5.ピカソ

単に好きな順ですけど。
特にやっぱガウディはすばらしい。大好きです。
    • good
    • 0

文学者や音楽家も芸術家なのだから、5人というのはきついですね。


一応美術分野だけで答えます。

 美術史上の転換点にいる天才ということなら、
画家
 ジョット、
 ピカソ、
彫刻家
 ドナテルロ、
 ヘンリー・ムーア、
 ロダン
といったところですか。(セザンヌもいるよな・・)それぞれ、ルネッサンスや抽象表現など、それまでになかった新機軸を打ち出した人たちです。

 単純に天才の度合いだけでいうなら、
 ミケランジェロ、
 ダ・ビンチ、
 ベラスケス、
 レンブラント、
 ピカソ
あたりかな。(うーんラファエロも捨てがたい)
この人たちの仕事はほんとにすごいです。 

 で、私の趣味ですが、
 ヴァン・アイク兄弟、
 南フランスの画家(アビニョンのピエタの作者)、
 ボッティチェルリ、
 ピーター・ブリューゲル(父)、
 ルシアン・フロイドです。

 当然のことですが、ルネッサンス以前の美術についてはほとんど作家の名前が残っていないので、本当はそのあたりにも大天才がいたはずなのですが。
    • good
    • 0

ダリ


クリムト
ピカソ
ロートレック
マン・レイ
    • good
    • 0

ふーむ、私の場合は



ミケランジェロ
ヴァン・ゴッホ
ロセッティ
キリコ
ピカソ(初期のピカソ)
かな?
個人的嗜好なんですけれど・
    • good
    • 0

私の場合は、



ラファエロ
ルーベンス
ファン・ダイク
ティツィアーノ
ミケランジェロ

ですね。
フランドル絵画と、ルネッサンス期のものが好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!