アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のおかしいとこを知る方法

大学4年男です。顔はブサイクです。

自分には余り友達がおらず、中高からの友達が就職で散り散りになってしまい、元々コミュニケーションが得意ではなかったのにより不得意になってしまい、バイト先の仲の良かった先輩を勘違いで失ってしまいました。

高校くらいから薄々気がついていたのですが、なんと無く集団から浮いています。学校でも話す人は居るけど一緒にどこかに行ったりするほどの仲ではない。って人がほとんどです。
なので学校が変わるとほとんどの人間関係がリセットされて数人の友人しか残りません。こんな状態じゃブサイクな自分に恋人ができることもほぼないでしょう。
大学では前半に体育会系の部活で物凄く忙しかったので(これは言い訳だと思います。)、学科の人とは軽い知り合い程度での付き合いしかありませんでした。テスト内容とかを話す人もいなかったので自力で点数を取って上位に食い込みました。
部活の中でも一人だけ自転車通学で、やっぱりなんと無く浮いていました。
その後訳あって部活を辞めることとなり、新しくバイトを始めました。そのバイト先は人数が少なく、店を回すのが結構大変でした。そのときに初めて一時だけバイト先に恋人ができましたがすぐに振られてしまいました。
今ではバイトの人数が増えてバイトの中では上の立場になっているので、仕事は楽になり、形だけ、話はしますがまた、浮いています。

ここまで浮くと自分でも何かがおかしい
自分は社会不適合者なのではないかという疑念がずっと頭の中にあります。どうしたら自分のどこがおかしいのかわかるでしょうか?

A 回答 (1件)

現代の人は皆、軽薄です。

学校や会社等の契約で結ばれている関係以上に、相手の事を思い関係を深めるという事は、お互い余程の選んだ選ばれた関係でなければ成立しません。
だから、少しでも面倒な事が浮上すると、応援はするけれども具体的なサポートまでの援助介入は事実上されなかったりはよくある話です。
つまり実態は、それ未満の表面上の関係ごっこに扮している人という人が多いでしょう。
表面上関係だけに扮する関係ごっこを、深い関係と他者が捉えるかどうかは他者の検眼次第ではありますが、青い隣の芝生の場合もあるのです。
あなたは、自力で成績や成果を上げられる人。
そのために何をすればよいかも的を得ている。
それだけでも世を渡る能力は偏差50よりかなり上にあるのですから、まあ良き線を走っていると思える。
現代の人の真の関係は希薄で、他者に対応する態度は期待よりも軽薄です。
    • 0