秋にのんびりと沖縄本島を含む島々を巡ってみようと計画中です。おすすめの順番。おすすめのスポットや宿、これは食べておけ!というものや交通手段までどんなことでも教えて下さい!

A 回答 (2件)

お返事がおそくなってすみません。

おひとりで旅行されるんですね。
予算が10万ぐらいだとすると、石垣・西表はきびしいかもしれないので(この時期にJTAとかからバーゲン運賃があれば別ですが)近くの渡嘉敷島、座間味島などに行かれるのをお勧めします。この場合、船は那覇から出航していますので、那覇の観光の前後にとりいれては?運賃はだいたい渡嘉敷で往復5千円くらいだったと記憶しています。

あと、マリンスポーツ以外では、那覇の「まちぐぁーめぐり」(公設市場周辺)や首里城付近でのんびりしたりするのもいいかもしれません。

中部ではやはり沖縄市の街をあるいて楽しむのがいいでしょう。
南部とはぜんぜんちがう雰囲気で、ちょっと外国っぽいです。
(夜出歩くときは注意したほうがいいです。米兵による事件が多いので。治安もあんまりよくない。)
あと北谷町の美浜でナイトマーケットが週末に行われていますので、そこを覗くだけでも楽しいですよ。

北部は自然がいっぱいです。
もし、車をつかうことができれば、58号線を西海岸ぞいにドライブするのもいいかもしれません。

あとおすすめの宿ですが・・・。
沖縄は観光立県というのもあって、宿はほんとうにピンからキリまで沢山あります。これはやはりガイドブックなどを参考にじっくりお探しになってください。
最低で一泊1500円くらいからあるとおもいます。
前にも書いた「沖縄・離島情報」という雑誌ですが、林檎プロモーション という出版社から発売されています。
これは、ほかのどのガイドブックより価値あり!もし、kasekiさんがツアーにのっかるのではなく、自分でぜんぶ手配していく予定でしたら、これは必ずや役にたつでしょう。バスや船の料金、時刻表、宿もたくさん載ってるし。(出版社のまわし者ではありません。)

それでは良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。どうもありがとうございました。かなり参考になりました。やっぱり10万円ではきびしいのですね(;_;)でもがんばって可能な限り行ってみます。「沖縄・離島情報」という雑誌ですが、家の近辺で探したところないようなので、都会にでた時に探してみます。夜は小心者なのでドッキドキですが、ナイトマーケットにも行ってみようと思います。本当にありがとうございました。また質問するかもしれませんが、その時はまたよろしくおねがいします。

日数はどのくらいを予定していますか?

また、予算はどの程度でしょう。あと、何人で旅行しますか?
もしよろしかったら教えてください。

わたしのおすすめは、なんといっても西表島です。
海がきれいだし、泳げなくても足のとどく範囲でお魚がうようよで楽しめます。
西表島は石垣島を経由してしないといけないので多少費用はかかります。

また、本島から気軽に日帰りでいける島で、渡嘉敷島というのがありますが、
ここの海も最高です。

また、お勧めの雑誌で「沖縄離島情報」(A4くらいの大きさ)というのがあり、
本島・離島の安いホテルや民宿、ユースホステル、その他観光やイベントなどくわしく情報が載っていますのでこちらをご覧になってもいいとおもいます。

この回答への補足

心強い情報、ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。
日程は2週間くらいで、予算はなるべく抑えめで、10万円くらいが限度です。1人で行きます。ダイビングの免許などは持っていないので、足のとどく範囲の海というのは、とても魅力的ですね。主に島の人々や自然の写真を撮りたいので、もし耳寄りな情報がありましたら、宜しくお願いします。

• 0