プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票の異動日の件にて、至急回答お願いしたいです。
7月31日で退職したこともあり、8月1日から新しい住所地に住民票を移したいです。
そこで質問ですが、8月1日から確実に新しい住所地ひ住
民票を移す場合、前住所地では転出日は7月31日の異動日にしてもらうのか、それとも8月1日付の異動日にて転出届を出してもらうのか、どちらでしょうか?
行政事務にお詳しいかた、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今日は8月12日です、今から遡及して異動日を設定できません。

7月中に前住居地で転出届を出し、8月1日に新住居地で転入届を出せば希望の通りになりました。
    • 0

8月13日

明日手続きに行きましょう

8月1日なんて出来ませんよ
    • 0

こんにちは。

新しい住所の転入日を8月1日にしたい、ということですね?

>8月1日から確実に新しい住所地ひ住民票を移す場合、前住所地では転出日は7月31日の異動日にしてもらうのか、それとも8月1日付の異動日にて転出届を出してもらうのか、どちらでしょうか?

転出届は新しい住所に住む前にあらかじめ提出する必要がありますので、本来は8月1日より以前に提出する必要がありました。
 勿論、今からでも転出届は出来ますが、転出届を遡って提出される場合は、転出届の「転出予定日」欄に書かれた日が自動的に新住所の転入日になってしまいます。
 ですから、転出届の「転出予定日」欄を「8月1日」で記入する必要があります。(正確には、遡って転出される場合は「転出予定日」ではなく「転出日」になります。)
    • 0