アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店や出掛け先で、子どもが走ってきてぶつかられたら、
どうしていますか?

私は普段から子どもとかかわる仕事をしていて
子どもが走ってきたり突然目の前に現れても
瞬時に避けられるのですが、
私の彼はどんくさいこともあり、
前後左右からくる子供の気配や足音、声等に
気がつかずぶつかることが非常に多いです。


そこで、前からの時は、避けたり止まらなかった彼も
悪いと思うので、ごめんねと謝る で良い思うのですが、
後ろや横から後ろを向いて走ってきて
(おいかけっこしている)
突撃されたりしても ぶつかって焦りもしない子どもに
「ごめんね!ごめん!だいじょうぶ、、、?」等と
小声で必要以上に言っています。

子どもの方は、聞いても止まってもいませんし、
もはや聞こえていなくて、そのまま楽しそうに
突っ走っています。

この鈍臭い彼にも腹立ちますが(笑)
全く子どもを見ていない、注意しない親
知らない人にぶつかっても知らん顔の子に
腹が立ちます。

みなさんは、子どもとぶつかったではなく
ぶつかられた時どうしていますか?
なんと声をかけますか?

A 回答 (4件)

とりあえず


その場が走り回る場にふさわしいかどうかを瞬時に見極めます。
まず
「大丈夫?ごめんね。痛くなかった?」
と聞いてから
「こういう場所で走り回ると危険だから気を付けようね。」
とは言いますね。
完璧に親が悪いから。
走り回っていう事を聞かない子供なら
手は離さない。
カートに乗せる。
など考えます。
ケガをしたりさせたりしてからでは
取り返し付きませんから。
ごめんね。じゃすまされない結果になりますもの。
子供だからは通じません。
遊んでいい場所いけない場所は確実にあります。
ただ
親や祖父母の中には
逆切れしてくるあほーな人たちもいるから
彼の対応は一番無難なんですよ。
悪いのはどっちかわかってはいても
関わりたくないですから。
さらっと流す事も今の世の中では必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

大丈夫?


ケガは、ない?

と、聞く。

身体の大きい方に、
ぶつかっていけば
小さな身体の方が痛いよねー。

彼氏が正解ね!
あなたは、まだまだ
ベイビーね
    • good
    • 0

いるいる、親が近くにいても全然平気昨日スーパーで兄弟で床に寝転んで取っ組み合いしたり走り回って居ました、ぶつかられたら痛いよ、危ないよって言います、でも貴女の彼氏さんは鈍臭いんではなく優しいかたなんですよ、知らんぷりしている親御さん結構いますがウチは手を離しませんでした、今は孫から手を離しません、もいわくかけるし、誘拐、いたずら、事故、けが、沢山有ります、親御さんを睨んでしまいます。

無責任ですよね。
    • good
    • 0

親が近くに居たら、大きい声で子供に向かって、怪我したら大変だから、走るのは止めようね〜


と言う。
常識ある親なら、子供に注意して、こちらに謝罪します。
が、そういう親は少ない。
逆に、睨まれる。
うちの子何かしましたか?
と喧嘩売る。
走っていたので、そうお子さんに伝えましたと言う。
が、反省してない。
こんな親じゃ、子供もマナー悪い訳だなと。

もし次に走ってたら、親が見てない所で、足出して転ばせますね。
大概の子は、さっきも注意されているし、悪い事は何となく分かるので、親には言いません。
今の所、再度、親からキレられる事は無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!