最近の結婚式の引き出物では、どんな物が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

pororinpaさん、こんにちは。

迷いますよね~。そして、両家の親の意見が出てくると、なかなか決まらないんですよね。ホント、モメました(-_-;)。
結局、私は結婚式の引き出物にはカタログギフトを使用しました。遠方からの招待客には喜んでもらえましたが、後悔している事があります。
親戚のおばさんは、カタログギフトの箱を捨ててしまい、家でもう一度お金を払って式場からカタログを取り寄せました。(カタログギフトの存在をしらなかったのかな?チョット疑問。。。その後、母が親戚中に電話をかけて、葉書を出したかどうか確認しました。)それから、友人の中でも結局何を選んだら良いか決められず、葉書を出さなかったという人もいました。
後で知ったのですが、『期日までに葉書が返送されてこなかった場合、これを送ってください!!』とあらかじめ商品を指定しておくシステムがあったそうです。
これは、そのギフト会社によってやってくれる所とやってくれない所とにわかれるようです。私は、お金だけ取られて、損した気分になってしまいました・・・。
義弟の結婚式では返送されてこない人達には、指定した物を送ってもらうよう手配をかけておきました。
ご参考になれば・・・・。
    • 0

最近は銀製のスプーンセットやワイングラス、

洋陶器のセットなどが好まれているようです。
http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/kekkon/kekk …

また、遠方からの出席者が多い場合などは
カタログギフトなども便利かと思います。
http://www.harika.gr.jp/cataloggift/index.htm

参考URL:http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/kekkon/kekkon2.htm#hikidemono2,http://www.harika.gr.jp/cataloggift/index.htm
    • 0

結構選ぶのに苦労するらしですねえ。

私はまだ経験ないので・・(苦笑)
さてと、まじめに回答致します。私が友人の結婚式でもらってよかったものは
1.(食事のときに料理を出すための)お盆
   今でもお客さんに出すときに使っています。
2.小さな置時計
  旅行や出張のときに持ち運びに便利で重宝しています。
3.果物が多数入っていたフルーツバスケット
  持って帰るのにちょっと重くて大変だったけれど、家族みんなでおいしくいた  だくことができて好評でした。
4.バームクーヘン
  これも果物と同じ理由です。
逆にもらっても、うれしくなかったものは
1.パン焼き機
  どういう理由でくれたんだか、全く使わず物置に眠ったまま。
2.グラス・お皿の類
  今はスーパーその他で結構手に入るし、食器棚を占領してよけいに邪魔。
3.新郎・新婦の写ったテレカ
  今は携帯の時代で、もうほとんど使うメリットなし。使いきったとしても
  なんか捨てように捨てることのできない心境にある。恨まれそうな感じがして・・・(笑)。
そんなところでしょうか。率直な感想を述べてみました。
ご参考になれればと思います(まじです)。
    • 0

「最近の」はよくわからないので、今まで回答されているような「カタログ式」もいいのではないかと思います。

私の時も、持ち帰る重量について悩んだことがありますので、軽いカタログもいいと思います。

しかし自分たちの時は、「自分たちの結婚式に出てくださった方には、みんなに同じ物を持っていて欲しい」というわがままから、同じ物を持ち帰っていただきました(笑)。

集まる方の年齢や家族構成、職業などを考えて、お二人らしい物にする方がいいと思います。
新郎新婦には面倒ですが、このような「おもてなしの心」を養うために結婚式と披露宴があるのだと思っています。
社会的に一人前になるための儀式と思ってあきらめて、一生懸命考えましょう。
相変わらずわがままを言っているので「自信無し」です。

おしあわせに!
    • 0

カタログギフトの話も出てますが、値段の割に(値段がわかる)良い物が無い。

欲しい物が見つからないもんですよ。「仕方ないからこれ!」って感じ

物にしてもいらない物はリサイクルショップで二束三文かバザーかゴミに出すだけ

それよりも何故商品券で出さないのか!?

邪魔にならない。換金しやすい。好きなものを買える。

それが一番ですよ。

押入れの奥にしまってあって「あーこれは○○の時のだ。こんなもん、貰っても困るだけだ。」ってのが家にゴロゴロしてませんか?

あげる方は「私達の結婚記念に...」と思いますが、もらう方は、そんなこと考えるのは一部、若しくは本当に親しい仲の人だけ。と思いません??
    • 0

パンフレットは多いですね。

自分のときにも利用しました。

もしお相手、ご自分のご両親が
「自分たちで選べばよい」といってくださるのであれば、
もらったひとが「あ、あの2人っぽいな」って思ってもらえるような
物でもいいのでは、と思います。
あんまり「場違い」な物ではいけないですが・・・

もらって困るもの、
ありきたりのデザインのお皿、お鍋だったらもうかんべん!
と、いう感じかな・・・
    • 0

最近は、カタログギフト」といって、引き出物にはカタログを渡して、カタログに掲載された商品から、自分の好きなものを選んで、添付のハガキで注文する方式が流行っていて、なかなか好評です。

参考URLをご覧ください。

下記のページに例があります。
http://www.gift-ya.com/106.html

http://www.catalog-gift.com/

参考URL:http://www.fugado.com/guide/gd_guide.htm
    • 0

最近、パンフレットの中から好きなものを選んで発送してもらえるっていう引き出物をよく頂きます。

帰りの荷物にならないし、自分で選べるので嬉しいです。
でも、値段がバレバレですけど。。。
    • 0