最近の結婚式の引き出物では、どんな物が多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

pororinpaさん、こんにちは。

迷いますよね~。そして、両家の親の意見が出てくると、なかなか決まらないんですよね。ホント、モメました(-_-;)。
結局、私は結婚式の引き出物にはカタログギフトを使用しました。遠方からの招待客には喜んでもらえましたが、後悔している事があります。
親戚のおばさんは、カタログギフトの箱を捨ててしまい、家でもう一度お金を払って式場からカタログを取り寄せました。(カタログギフトの存在をしらなかったのかな?チョット疑問。。。その後、母が親戚中に電話をかけて、葉書を出したかどうか確認しました。)それから、友人の中でも結局何を選んだら良いか決められず、葉書を出さなかったという人もいました。
後で知ったのですが、『期日までに葉書が返送されてこなかった場合、これを送ってください!!』とあらかじめ商品を指定しておくシステムがあったそうです。
これは、そのギフト会社によってやってくれる所とやってくれない所とにわかれるようです。私は、お金だけ取られて、損した気分になってしまいました・・・。
義弟の結婚式では返送されてこない人達には、指定した物を送ってもらうよう手配をかけておきました。
ご参考になれば・・・・。
    • good
    • 0

最近は銀製のスプーンセットやワイングラス、


洋陶器のセットなどが好まれているようです。
http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/kekkon/kekk …

また、遠方からの出席者が多い場合などは
カタログギフトなども便利かと思います。
http://www.harika.gr.jp/cataloggift/index.htm

参考URL:http://www.harika.gr.jp/kankonsousai/kekkon/kekkon2.htm#hikidemono2,http://www.harika.gr.jp/cataloggift/index.htm
    • good
    • 0

結構選ぶのに苦労するらしですねえ。

私はまだ経験ないので・・(苦笑)
さてと、まじめに回答致します。私が友人の結婚式でもらってよかったものは
1.(食事のときに料理を出すための)お盆
   今でもお客さんに出すときに使っています。
2.小さな置時計
  旅行や出張のときに持ち運びに便利で重宝しています。
3.果物が多数入っていたフルーツバスケット
  持って帰るのにちょっと重くて大変だったけれど、家族みんなでおいしくいた  だくことができて好評でした。
4.バームクーヘン
  これも果物と同じ理由です。
逆にもらっても、うれしくなかったものは
1.パン焼き機
  どういう理由でくれたんだか、全く使わず物置に眠ったまま。
2.グラス・お皿の類
  今はスーパーその他で結構手に入るし、食器棚を占領してよけいに邪魔。
3.新郎・新婦の写ったテレカ
  今は携帯の時代で、もうほとんど使うメリットなし。使いきったとしても
  なんか捨てように捨てることのできない心境にある。恨まれそうな感じがして・・・(笑)。
そんなところでしょうか。率直な感想を述べてみました。
ご参考になれればと思います(まじです)。
    • good
    • 0

「最近の」はよくわからないので、今まで回答されているような「カタログ式」もいいのではないかと思います。


私の時も、持ち帰る重量について悩んだことがありますので、軽いカタログもいいと思います。

しかし自分たちの時は、「自分たちの結婚式に出てくださった方には、みんなに同じ物を持っていて欲しい」というわがままから、同じ物を持ち帰っていただきました(笑)。

集まる方の年齢や家族構成、職業などを考えて、お二人らしい物にする方がいいと思います。
新郎新婦には面倒ですが、このような「おもてなしの心」を養うために結婚式と披露宴があるのだと思っています。
社会的に一人前になるための儀式と思ってあきらめて、一生懸命考えましょう。
相変わらずわがままを言っているので「自信無し」です。

おしあわせに!
    • good
    • 0

カタログギフトの話も出てますが、値段の割に(値段がわかる)良い物が無い。


欲しい物が見つからないもんですよ。「仕方ないからこれ!」って感じ

物にしてもいらない物はリサイクルショップで二束三文かバザーかゴミに出すだけ

それよりも何故商品券で出さないのか!?

邪魔にならない。換金しやすい。好きなものを買える。

それが一番ですよ。

押入れの奥にしまってあって「あーこれは○○の時のだ。こんなもん、貰っても困るだけだ。」ってのが家にゴロゴロしてませんか?

あげる方は「私達の結婚記念に...」と思いますが、もらう方は、そんなこと考えるのは一部、若しくは本当に親しい仲の人だけ。と思いません??
    • good
    • 0

パンフレットは多いですね。


自分のときにも利用しました。

もしお相手、ご自分のご両親が
「自分たちで選べばよい」といってくださるのであれば、
もらったひとが「あ、あの2人っぽいな」って思ってもらえるような
物でもいいのでは、と思います。
あんまり「場違い」な物ではいけないですが・・・

もらって困るもの、
ありきたりのデザインのお皿、お鍋だったらもうかんべん!
と、いう感じかな・・・
    • good
    • 0

最近は、カタログギフト」といって、引き出物にはカタログを渡して、カタログに掲載された商品から、自分の好きなものを選んで、添付のハガキで注文する方式が流行っていて、なかなか好評です。



参考URLをご覧ください。

下記のページに例があります。
http://www.gift-ya.com/106.html

http://www.catalog-gift.com/

参考URL:http://www.fugado.com/guide/gd_guide.htm
    • good
    • 0

最近、パンフレットの中から好きなものを選んで発送してもらえるっていう引き出物をよく頂きます。

帰りの荷物にならないし、自分で選べるので嬉しいです。
でも、値段がバレバレですけど。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお返しについて伺いたいのですが、 最近結婚式をしました。 先に、昨年の10月に先に入籍しま

結婚式のお返しについて伺いたいのですが、

最近結婚式をしました。
先に、昨年の10月に先に入籍しました。
その際に、お祝いという形で親戚の方々からいただきましたが、今回結婚式の際もご祝儀をいただいてしまいました。

この場合は、どうお返しをしたらよいでしょうか?

教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、新婚旅行のお土産を何か買って写真を持って訪ねる(遠方ならお土産を送る)のが良いのではないですか?


一般的に、引き出物がお返し・・・というのは友達などと親戚では祝いの金額が違うから「引き出物の中身を変更している」のでしょうか?

私が住んでいる地域では、引き出物は皆一緒で、親戚には頂く祝いの金額が違うから後からお菓子やタオルとかカタログギフトを送る場合と、最初から引き出物を友人用と親戚用で分けて準備する場合とがあります。


普段付き合いがないのに沢山くれた、という場合と親密な親戚関係で、というのでは違ってきますし、こういった冠婚葬祭の不祝儀は「家」でも考え方が違います。

ただ、返しをする・しないは「配偶者の顔」も考えないといけません。

ここ数年でいとこが2人結婚しました。

式はしないということで、親は祝いを持って行きましたが、後日1人はお嫁さんを紹介したいからと家に招いてくれて内祝でお菓子を準備してくれていました。1人は全く何もなく、相手の顔もしらないのに次に来た連絡は妊娠の知らせでした。

「結婚相手」がきちんとした人かどうかって、こうしたところで見るのね・・・と思ったので、恥をかかない為にも「何もしない」は良くないと思いますよ。

金額が微妙なら、お土産を大きめのものにするとか(6粒入りのチョコ1箱、とかではなく)でもいいかと。


最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

お幸せに☆

普通は入籍と式の日にちがそんなに離れていないから・・・

日にちが経ったし手ぶらでは行きにくいし、だったのかな?

最初に祝いを頂いたときにお返しはされたのでしょうか? ここが重要ですけど。

ちなみに祝いはいくらいただいたのでしょうか?

それぞれが5万とか10万、など高額なのかな?

高額なら、ものや商品券など「頂いた総額」で何かお返しをした方がと思います。

最初に頂いて返しをしていない場合でも、総額で5万、10万ぐらいなら「おじ・おば・祖父母」からの祝いでは普通の金額なので、...続きを読む

Q先輩の結婚指式について質問。よろしくお願いします。

[結婚式について]質問させていただきます。

9月19日に、自分の勤める会社の先輩が結婚式を挙げます。

自分の立場としては、今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきました。自分が配属される前に、既に結婚式の日取り等は決まっていたとの事で、自分以外の支店のメンバーには全員招待状が送られているとの事で、自分だけが支店の中で招待されていないという形になります。

しかし、お祝いしないわけにもいかない!ということで、先輩や上司にアドバイスをいただいたのですが、挨拶だけにでもくればいいさー。や、オレは同じようなことあって電報打ったけどなーみたいなアドバイスをいただきました。

しかし、結婚式というものの雰囲気等は、出席経験が無いので分かりません。

例えばアドバイスのように、「おめでとうございます」等の挨拶だけでもしにいくとしたら、どのようなタイミングで普通行くものなのか、そういうことが全くわかりません。

結婚式の経験者の方(挙げた方でも、出席者の方でも)、自分にはどのようなことをしたらいいのか、アドバイスいただけませんでしょうか??

本当に結婚式というものが全く分からないので、挨拶~に行くのならば、タイミングというかそのような事についてや、また別のアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

[結婚式について]質問させていただきます。

9月19日に、自分の勤める会社の先輩が結婚式を挙げます。

自分の立場としては、今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきました。自分が配属される前に、既に結婚式の日取り等は決まっていたとの事で、自分以外の支店のメンバーには全員招待状が送られているとの事で、自分だけが支店の中で招待されていないという形になります。

しかし、お祝いしないわけにもいかない!ということで、先輩や上司にアドバイス...続きを読む

Aベストアンサー

普通に結婚式用の祝電ということで「ご結婚おめでとう
ございます。」に何か付け加えた例文が、見本としてあると思うので、それでいいと思いますよ。
先輩は人生一大イベントの結婚式で、後輩になりたての質問者さんのことにまで、たぶん気持が回らないと思います。
結婚式の後も新居の生活や新しい親族へのあいさつ回りなどに加えて、その他もろもろのなれないことばかりが大波小波で押し寄せてくる日々になると思うので、あまり、いろいろ考えすぎなくても、大丈夫でしょう。
それよりも「今年入社した新人として、1月ほど前に配属変えということで今勤めている支店にやってきた」とのことで、お仕事の上で一日も早く一人前になること・ミスを最小限にとどめるように細心の注意を払って、会社に貢献できるように集中することが、その先輩をはじめとした支店の方達への誠意となるように思います。
論点がずれているとしたらごめんなさい。

Q友人(23歳)の結婚式の二次会に招待されました。色々質問があるのですが、よろしくお願いします。

当方も23歳、学生です。
結婚式にはキャパの関係で招待されていません。二次会に招待されました。会費は7000円だそうです。
そこで早速質問なのですが、
服装はやはりスーツとかがいいのでしょうか?
ご祝儀は必要でしょうか?必要だとしたら、いくらくらいでしょうか?学生だと1万~3万くらいですかね・・・
最後に、中学時代かなり仲の良かった友人なので、他の友人と何か贈ろうかと考えているのですが何が喜ばれるんでしょうか?
あと、それを渡す場合当日は避けたほうがいいのでしょうか?

以上、まとまりがなくてすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご祝儀を渡すのであれば、会費と別で包んで、新郎新婦が最後にお見送りの時にでも直接わたすのがいいと思います。金額は1万でもいいと思いますが、あとは質問者さんがどれだけお祝いしたいかです。

二次会は基本、料理や飲み物・景品や当日かかる経費から会費が決まってます。幹事が進めていることが多く、会費でまかなうのが二次会なので多めにもらっても困りますし、受付でご祝儀袋で出されても開封しなきゃいけないので手間です。

個人的な考えですが、
もし自分の結婚のほうが早く、ご祝儀を頂いている相手で二次会のみの出席ならば、会費以外にもご祝儀を用意して渡しますが、そんなこともなく二次会のみならばご祝儀は用意しません。間柄にもよりますが、仲がよくお祝いしたいなって気持ちがあったら、新婚生活で使える食器類など、物をプレゼントしますね。

服装ですが、男性ならばスーツ。ノーネクタイでもOKです。
女性ならばスーツ系でもいいし、あまり派手過ぎないパーティードレスで十分です。

Q結婚式を 欠席してしまった人へ 引き出物を送るタイミング

結婚式のお祝いのお返しについて相談させてください。

結婚式を行ってから1週間が経ちました。
ゲストの中に、急遽 入院となったために欠席した人(Aさん)がいました。
欠席するという連絡は、結婚式当日の朝に来ましたので、料理などのキャンセルはできませんでした。

Aさんからは、今のところお祝い金は いただいていないのですが
結婚式の日にプレゼントをいただきました。
プレゼントは、Aさんが 友達(Bさん)と一緒に買ってくれたものです。
プレゼントは、結婚式の日にBさんが持って来てくれました(Bさんは結婚式に出席できたので)
プレゼントの金額は 恐らく11,500円くらいだと思います。

Aさんの体調が良くなったのかどうかは 今の時点ではまだわからないのですが、メールを送ってみて確かめているところです。

Aさんからご祝儀は いただいていませんが、プレゼントをいただいているので、結婚式でお渡しするはずだった引き出物を送りたいと思っています(遠方で手渡しが難しいため郵送)。

上記のような状況で、引き出物を送っても問題ないのでしょうか?

結婚式のお祝いのお返しについて相談させてください。

結婚式を行ってから1週間が経ちました。
ゲストの中に、急遽 入院となったために欠席した人(Aさん)がいました。
欠席するという連絡は、結婚式当日の朝に来ましたので、料理などのキャンセルはできませんでした。

Aさんからは、今のところお祝い金は いただいていないのですが
結婚式の日にプレゼントをいただきました。
プレゼントは、Aさんが 友達(Bさん)と一緒に買ってくれたものです。
プレゼントは、結婚式の日にBさんが持って来て...続きを読む

Aベストアンサー

体調がよくなった頃、あるいは回復の兆しが見えた頃
送るねとメールしてからでよいと思います。

近況をメールで尋ねているのであれば
それで問題ないと思います。

一ヶ月経ってもメールの返事がなければ
ご家族に郵送する旨を伝え
送ってしまってもいいと思います。

Q結婚式の引き出物やお歳暮など何かのお礼などで頂いて嬉しかったものは何ですか?

結婚式の引き出物やお歳暮など何かのお礼で頂いて嬉しかったものは何ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

再度、おじゃまします。
お洒落なケーキ皿とかは、お客様の時などに重宝していますが、独身男性には必要ないんですよね。
重箱や、和菓子を出す時のお皿など(和菓子に合うお皿+和菓子を切るやつ)運動会や家庭訪問の時に役に立つんですけど・・。
家庭がある方と独身の方とは分けた方がいいと思いますが、独身男性には本当にカタログで選んでいただくくらいしか思いつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報