アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像制作の仕事で、現在insta360oneXで360度動画を撮影をして、不要な後方180°の映像を削除して使っています。

毎回削除する後方の180°映像。

これがあるせいで撮影時のSDカードに保存されるデータは重くなるし、mp4への変換に余計な時間がかかるし、出来れば最初から前方180°だけで撮影したいと思っています。

GoPro MAXはSDカードを2枚入れて使う設計だと思うのですが、以下のような使い方は出来ますか?


◉パターン1

SDカードを撮影時に1枚しか入れない事で、前方180°の動画だけを撮影し、それをmp4などVRゴーグルで視聴可能な形式に変換する。


◉パターン2

撮影時はSDカードを2枚入れて、普通に360°動画を撮影する。
ただ、前方1枚分のSDカードだけを取り出してmp4などに変換する。



どちらかの対応が出来るでしょうか?

教えて下さい。


また、以下の情報が有れば教えて下さい。

◉こう言った事ができる他のカメラ。

◉そもそも前方160°〜240°だけを撮影するカメラ。(Omi Camは本日注文しました。17日に届く予定なので試してみようと思っています。)

◉前方160°〜240°ぐらいの広角撮影が出来るカメラを発注したら製作できる会社を知っている。

◉既存のカメラを改造する事で目的を達成する方法。もしくは改造してくれる会社や個人。


条件としましては以下な通りです。

◉160°〜240°の画角(理想は160°〜180度)

◉4k以上の画質

◉あまり大きくないと嬉しいです!


以上になります!
海外製品で日本に正規輸入されていない物でも構いません。
費用面は気にせず情報下さい。(改造など高額かもしれませんが、まずは技術的に対応出来る会社を知りたいです。依頼を受けてくれるかどうかは不明で構いません。)


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かVuze XRができるんじゃなかったかな?180度って。


QooCam買ったあとにもう少し高画質が欲しくて調べたときにそうだった気がします。
詳しくまでしらべなかったので自己調べでお願いします。

改造はおそらく小さいサイズでは難しいと思うよ。
できたとしても魚眼で2台連結にしてステッチングなどソフト面で合成って形じゃないかな。
まぁ、その手のはあるにはあるけどね。
たぶんこれなら画質はともかく削除で済むなら削除したほうが早い。

あっ、今みたらできるみたい。
参考例 

詳しい詳細は公式ページなおでしらべてください。
    • good
    • 0

出来ません。


カメラの切り替わり位置が微妙に合成画像とずれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!