プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストで長い文章を素早く読む方法ってありますか?

A 回答 (5件)

速読の技術があれば早く読むことだけはできると思いますが,その技術を獲得するまでの手間と時間(と費用)が必要になります。



テスト問題の長文読解であるならば,先に問題を読んでみてください。
文章を読んでから問題を読むことにすると,どこにポイントがあるのかわからずに文章を読むことになってしまうために,問題を読んだ後でもう一度その長文を読む羽目に陥ります。
ところが問題を先に読んでおくと,何が問われるのかを先に知っているので,文章を読んでいるときに「ここが問われている!」と気づくことができます。最初の読む作業がなくなるので,それが時間短縮につながります。

なんて言っている僕も,その知識を得たのは何かの本だったと思います。そして,文章の理解力を付けるためには,「読み慣れる」こともまた大事だと思います。
日常的に本を読む習慣があると,読解力が上がるために,結果的に文章問題にも強くなるように思います。もしももっと力をつけたいと思うのであれば,本を読むこともやってみたほうが,速読よりも効果があるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文お返事ありがとうございます。
今年、高校受験があるのですごく参考になりました!
たくさん本を読んで、頑張ります!

お礼日時:2020/08/12 23:04

慣れ。

テストに出る文章なら、長いといっても、たかが知れてます。あせらず時間がかかってもいいから正確に読んで理解が、回り道のようで一番早く読めたという結果になると思います。
    • good
    • 0

それ 僕も知りたい


て言うかテストの文章全部読むのって時間の無駄じゃないですか、だから僕は(頭の良い人のやってることを真似して)ですよ、先に問題を読む、そして問題に関係のある部分の文と前後少しを読むようにしてます。 大体今言ったどこかに文章問題は答えがあるんで
    • good
    • 1

モノによりますが、パラグラフの最初と最後の文章がキーセンテンスです。

そこをざっくり抑えて設問を読んで、該当部位に戻るというやり方で特訓するのもありかと。ただ大事なところを見落とす可能性もあるので、本番(受験など)までに全文をすらっと読めるようになっておくと心強いですよ。
うまくいきますように。
    • good
    • 0

例えば普段から新聞を、いかに早く内容を理解して読むようにする習慣を身につけるとか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!