アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています、
現在就職活動中の短大2年生です。

タウンワークなどの求人情報誌には正社員の求人情報も載っていますが、
『新卒可』などとは書いていない会社は、
やはり、今すぐから働ける人ではないと駄目なのですよね?
(会社に直接問い合わせてみるのが一番なのでしょうが‥)

私は今週の試験が終われば学校は終わりで、
あとは3月の卒業式に出席するだけです。
『来週から働けます!』と言って応募し、
卒業する前から、正社員として働き始めることは出来るのでしょうか?

また、求人に『高卒以上 20~40歳位迄』と書いてあったのですが、
私は3月生まれなのでまだ19歳です。
こういう場合は20歳の誕生日が来ないと応募できないのでしょうか?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします!!(><)

A 回答 (5件)

もう何年も不景気が続くと「新卒」での採用って、ないんですよね。

私も数年前に短期大学に通ってましたが、学生の三分の一くらいしか新卒での就職は決まっていませんでした。

今の段階ですと、いくら3月に卒業式を迎えるだけといっても、まだ学生になってしまいます。
19歳であろうと20歳であろうと学生に変わりないので、まだ応募できないと思います。

たぶん、求人の会社に電話しても断られると思います。

なので、ほとんどの方は卒業してから就職活動してすぐに働いていましたよ。

3月でも卒業すれば、すぐにでも働けますから3月の中旬くらいから働き始めていた人もいました。

確かに卒業までに就職が決まらないと何だか落ち着かないですよね。

でも、新卒というより中途で入ったほうが、有給もあったり給料やボーナスも、けっこう優遇されてるところもあるので、卒業してから就職活動しても良いと思いますよ。

学校卒業して初めて就職することを新卒とは言わず、あくまでも新卒での入社というものが、新卒という形になりますし、学校卒業して初めての就職でも中途採用という形になります。
    • 0
この回答へのお礼

もう卒業前で、すごく焦りの気持ちでいっぱいでした。
何も考えず、とにかく新卒にこだわっていましたが
卒業すればすぐ働くことが出来るんですし、
そちらの方が見つけやすいかもしれませんね‥
勉強になりました☆
でもとにかく今も精一杯就職活動しますね!
ありがとうございました!!^^

こんにちは!

就職活動厳しいですか?まだ、入社するまで日がありますから、あきらめずに頑張ってください。

で、「新卒可」という表記があるかないかのことについてですが、一概に言えないところがあります。

といいますのも、新卒の就職活動で採用担当者が見ているところというのは、「熱意」なんですね。

確かに、資格等といった社会人としての価値を見ていることもありますが、やはり「この仕事がしたい」という熱意を最重要視しています。

これは、私の友人の体験談ですが、その友人は大学4年生の2月に就職が決まりました。それまで一度も内定を貰えなかったんですよね。で、ご存知かもしれませんが年を越えてしまうと求人が減ってしまいますよね。その中で、彼はもう一度自己分析をやり始めたのです。自分はどんな仕事がしたかったのかということを・・・これまでの彼の就職活動は、ただ内定を貰えればいいという取り組みでした。

でも、世の中そんなに甘くないということを身をもって体験したわけなんですね。そこで、これまでの就職活動を振り返って「何故内定が頂けないのか?」「自分のどこを改善しないといけないのか?」ということを真剣に考えて辿り着いた答えが自己分析の甘さだったんです。要は、自分自身がどういうことに興味を持っていて、熱中できたことはなんであったかとか、将来どういう人間になりたいかとか、そのために過去の自分の経験から踏まえてこういう仕事なら打ち込めるといった感じで自己分析を行ったんです。

そうすると自分のしてみたい仕事というものがはっきりと見えてきたそうなんですね。

自分のやりたい仕事が見えているから自己PRや志望動機といった項目も何の抵抗もなく履歴書が書けるようになったそうです。

で、貴女と同じように新聞の折り込みチラシやタウンワークといった求人広告で就職活動を行ったところ、1件だけ興味の持てる仕事があったそうです。しかし、そこは即戦力採用のため新卒は採っていなかったそうなんですね。でも、彼はダメもとでその企業に2回ほど電話したそうです。「新卒の採用計画はないから」と言って2回とも断られたそうですが、あきらめられずに、履歴書をその企業に郵送したそうなんですね。その履歴書には、履歴書以外にあいさつ文1枚と400字詰めのレポート用紙にまとめた志望動機2枚とをセットで出したそうです。

添付していたあいさつ文には、「先日採用のことでお電話させていただきました○○大学4年生の○○と申します。御社では新卒採用を行っていないとのことですが、私は御社のこういう仕事に非常に興味を持ちまして、応募させていただいた次第です。誠に勝手なことだと思いますが、御社のことをあきらめられなかったので履歴書と志望動機を郵送させていただきました。ご検討を宜しくお願い申し上げます。」と書いたそうです。

郵送から3日後にその企業の採用担当者から電話があり、「一度面接に来て欲しい」と言われたとことでした。

言うまでもなく、その彼はその企業に特別に採用されたとのことです。

色々と長く書いてしまいましたが、新卒で求められているのは、冒頭でも書いたように熱意だと思います。仮に求人広告で「新卒採用はしていない」と書いてあっても、就職する側の熱意によっては、その壁を乗り越えることもできるということを知っておいてください。

就職活動はセオリー通りに物事が進むケースもあれば、上記の様に、異例なケースで進むこともあるのです。是非、あきらめずに頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

やはり就職活動の現状は厳しいです‥
求人があっても募集は1人ですから、倍率がすごく高いです。
お友達さんすごく尊敬します!!
大変勉強になるお話を聞かせていただきました☆
私ももう一度自己分析やり直してみます、
私はつい消極的になりがちなのですが、
これからは何事も諦めないでとりあえず挑戦してみて、
熱意を伝えられるよう頑張りたいと思います!!

◎皆様へ◎
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした、
こんなに多くの方にご回答いただき大変感謝しております。
皆様のアドバイス参考にさせていただきます、
そして後悔をしない就職活動をします!!!
本当にありがとうございました☆m(_ _)m

こんばんは

採用を担当しています。ご参考になればと思います。

「新卒可」と書いてない求人は、よっぽどのことがない限り、新卒の採用はしてもらえません。

ご覧になった求人広告を見てないので、参考程度になりますが、
特に記述がなければ「即戦力となる正社員募集」という意味になるかと思います。
また、年令は、応募時には19歳でも、入社時には20歳。。。というのであれば大丈夫かもしれませんが、もちろん応募時に20歳でなければいけないと考えている会社もあるかと思います。
これは、直接確認する以外、確実な答えは出ません。

新卒者ということは、一度就職してから、学校に入り直した・・・という人でなければ、「新入社員研修」というものが必要になります。
(そのような研修をやらない会社もあるかと思いますが、個人的にはオススメできません)
社会人としてのビジネスマナーや、実際の仕事の知識等、その研修には会社側はある程度の費用と日数を割いているかと思います。
その場合、できれば「一度にまとめてやりたい」と会社は思います。
ですから、「新卒可」と書いてあるときは、大抵入社日が決まっていて、一斉に入社させると思います。

「未経験者可」の場合は、仕事に関する研修や指導はあるかと思いますが、「社会人研修」のようなものはほとんどないかと思います。

*新卒で入社できなくても、「既卒者」として、来年の新卒と一緒に4月入社できる・・・もしくは、秋採用に入れる場合もあります。

*私の経験上では、中途入社であっても、実務経験がない場合は新卒とほぼ同じ条件であることが多いです。
 むしろ、社会人教育をしていない(してもらえない)分、ちょっとフリかな?とも思います。
 もし中途入社をする場合は、希望する会社が欲するような資格・必要とされるであろう資格を取得し、
 アルバイトで構わないので、少しでも経験をしておくことをオススメします。   

それから、これからの就職活動についてアドバイスするとすれば・・・

ひとまず、学校の就職科と学生支援センターに相談してみてください。
求人誌には載っていない会社で、まだ4月採用の試験受付をしている会社はあるかと思います。

http://job.gakusei.go.jp/F/index2.htm

当社でもまだ受付をしていますが、つい先週も、学校の就職科経由と支援センター経由で3名が応募してきました。

支援センターは全国の求人が載っているので、とりあえず今からチェックしても無駄ではないかと思います。

卒業を控えているのに、まだ就職先が決まっていなくて焦る気持ちはわかります。
でも、まだできることはあるので、もうちょっとがんばって!

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

社会人研修はすごく勉強になるんですね☆
新卒でも、もし社会人研修が無い会社だったり
中途入社で就職できた場合は、必要な知識とか資格とか、
その会社に迷惑のかからないようにたくさん勉強してから入社させていただこうと思います!
学校の就職科は、以前就職活動のストレスで精神的におかしくなってしまったとき
大泣きしてしまい、それ以来気まずくて近づいていませんでした。。
でもそんなことも言ってられませんね!
学生支援センターへも行って相談してみようと思います☆
とにかく今私に出来ることは全てやってみます!
いろいろ教えていただきありがとうございました!!^^

必ずしも今すぐに働ける人員だけを探しているとも限らないので、「これは!」という希望の会社が募集をかけているようなら、とりあえず応募してみては?

ただし、履歴書は「在学中(3月卒業予定)」になってしまうので、その辺を向こうの企業がどう見るかですね。
私は新卒の時、卒業式前から研修がありました(卒業式は休みが貰えて、出られました)。
ですので、「○月○日から働けます」とアピールしてみましょう。
「これはいいな」と思ってくれたら、即日で採用した人が辞めた時(結構あるのです)などに、声をかけてくれるかもしれませんよ。
なお、年齢はあくまで目安です。20~30才となっている時に40才の人が行っても採用されることもありますので、未成年がマズイ!というような職種でなければ、気にしなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの所に書かせていただいたように
今回はちょっと失敗してしまいましたが、
「○月○日から働けます」と言うのもアピールになりますね!
今度希望の会社が見つかったら積極的にアピールして
熱意を見せられるよう頑張ります!

求人情報誌は特に明記がない場合は即戦力を求めていると思います。

卒業前でも普通に働ければ問題ないのではないのでしょうか。ただし、面接の際に卒業式の時には休みがほしいということを言っておいたほうがいいでしょう。

年齢ですが、未成年不可の労働内容でないのなら大丈夫ではないでしょうか?
なんにせよ企業により対応と求める人材はさまざまなので、やはり問い合わせてみた方がいいです。緊張するかもしれませんが、真摯な態度で失礼のない範囲であれば少々敬語ができなくても気にされないのでがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

すごく緊張しましたが、電話してみました☆
‥が、その前にもう応募が締め切られていました。
そんな気もしていたのですが、求人情報誌を見るのが遅すぎました^^;
真摯な態度で問い合わせができるよう練習し、次回に備えたいと思います!
積極的に頑張ります☆