プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建を知人紹介で注文するメリット・デメリットについて

長文失礼致します。
わたしのきょうだいの話です。
結婚していて現在は賃貸住まいです。
近い将来、新築戸建を希望しているようです。

義親族の知人にハウスメーカー営業がいるらしく、
紹介なら安くしてもらえるみたいだから
いいかなーと思ってるという話から

「注文住宅で知人から購入するのは、何かトラブルがあった時とか知人だと言いにくかったり、紹介の手前こちらも強く出られなかったり、人生で1番高いであろうこれからずっと住む家について揉めると後々厄介だから絶対やめたほうがいいよ」

とアドバイスしました。
実際に自分が注文住宅を新築する際に
いろいろ調べていて知人経由はデメリットが多いと見かけることも多かったし、
自分たちもトラブルに見舞われたときに
工務店と少し揉めたりで、家を建てるって本当に大変だ…と実感しました。

その経験からのアドバイスのつもりでしたが、、、

「どうしてやってもないのにはじめから全否定するの?!知人と言っても直接わたしは知らない人だし、別にトラブルがあってもわたしは相手に強く言える!!!」

とキレられ、、、
いやいや紹介されての義親族の顔をたてるとか、最悪トラブって親族と絶縁とか、そういうこと考えないのかよって正直思いました。

紹介で値引きしてもらえるっていうのも、
表面上引いたように見せて
実ははじめからのその分の利益のっけてあった〜とかだともうこっちで探りようないし、、、

自分も小売りの営業をしており、親族や知人に対しての値引きはおおよそルールがあって紹介だからといって度外視な値引きができるわけじゃないのは承知の上です。

絶対やめたほうがいい!という伝え方をしてしまった自分も悪かったなと反省ですが、、、。

知人からの注文住宅購入について
みなさんの考える(感じた)メリット・デメリット
いかがでしょうか??

gooドクター

A 回答 (6件)

「注文住宅で知人から購入するのは、何かトラブルがあった時とか知人だと言いにくかったり、紹介の手前こちらも強く出られなかったり、人生で1番高いであろうこれからずっと住む家について揉めると後々厄介だから絶対やめたほうがいいよ」

まさにあなた様のおっしゃる通り。
100歩譲って親子や兄弟ならいいだろう。
肉親(身内)としての「愛情」が担保してくれる。

だが知人の紹介?
その知人が元請け(工務店の経営者)じゃないんでしょ?
なら無関係な第三者ですよ。
知人関係に友情は存在しない。
仮にあったとして
  家族の愛情>>>>>>>>知人との友情
建物でのトラブルは規模が違う。
取り壊しから再建築としたら、下手すりゃ八桁の金額の争いだ。
争う時間も数年だろう。
その間はどこに住むのか?
大切な人生の大切な時間、こんなくだらんトラブルに飛び込みたくない。
刑法のような取り決めの無い民事のトラブル、当事者同士で解決しなきゃならないのに、知り合いレベルで諭吉さんを数百人、数千人、養子縁組みして(笑)くれるんですかね?

>紹介で値引きしてもらえるっていうのも、表面上引いたように見せて実ははじめからのその分の利益のっけてあった〜とかだともうこっちで探りようないし、、、

その通り。
例、自動車の購入も。
そもそもパンピーがプロの営業マンに敵うわけない。
本当のプロは、値引きをした優越感を味わわせて顧客に満足を与えるもの。
数字の操作とトークや表情は商売のスキルですから。

自動車等と住宅(建築物)で一番の違いは、、、
・自動車→工場製作の既製品、価格を下げようと納品されるものは同じ
・住宅→現地で人間が作業して契約にあわせて1品1品作る注文品

わかります?
車、家電、カメラ、ブランド品、工場から卸までモノは変わらない。
倒産処分品でも管理がきちんとされていればモノは同じなんです。

ところが1品ずつの気候も時期も立地の条件もみんな違う住宅は人間の腕の差で欠陥品にもなりうる。
人件費の割合が多いなら安く上げるためにベテランの職人(下請け)を呼ばず見習いの試用の現場とすることもできる。
予算が足りなければ工期を短くして数をこなさなければならないから、必要な養生の期間もおかずにどんどん工事を進めるだろう。

原価計算など顧客が知るよしもなく、
「知り合い繋がりで3000万をあなただけ2400万にします」
「んじゃお願いしますわ」
「(シメシメ、ホントは2000万で十分なんだけど営業トークで相手を2割600万儲けさせた気にさせからええやろ。
こっちも400万丸儲け、両者winwin)」

繰り返し、自動車なら工場からディーラーに入る車の原価(卸価格)は動かせない。
だがこれから作る住宅は「見た目同じ」で価格を下げられる。
契約金額に拘束されず実行予算で進められる。

ハウスメーカーなら営業レベルで契約金額に介入できるわけない。
着工したあとは営業は現場に介入しない。
メリットって比較表で出せるんですかね?
営業なら1本契約を取ってインセンティブは50万から100万と聞く。
そりゃ憎まれますわ(笑)

>絶対やめたほうがいい!という伝え方をしてしまった自分も悪かったなと反省ですが、、、。

それでいいんじゃありません?
悪魔(笑)との契約じゃあるまいし、建設業者がみんな悪者じゃありませんから。
ただ、知り合い繋がりでメリットは無い。
社会はある意味弱肉強食、気付かない範囲で搾取される『カモ』も必要です。

>別にトラブルがあってもわたしは相手に強く言える!!!

誰に言うんだろ。。。
クレームから訴訟に至ればハウスメーカーは踵を返して法務部門所属の顧問弁護士が出てくる。
その方が司法試験に合格されているのなら法廷でバトルしたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

伏せておりましたが、
まさに当方、車の営業でございます。

ご指摘の通り、数字の操作、トークと表情で値引きの優越感を味わって気持ち良く購入していただけるよう努めております。
あまりにも無茶な値引きを要求されても応じられませんし、そんな方は相手にしません。上手くあしらってお帰りいただくことになります。

「家」は、安くするために人件費や建材の質をいじることになります。そこが全く頭にはないようなのでなぜ建売が注文住宅よりも安くなるのかそのあたりもまず勉強すべきですね。

聞く耳があるようなら、伝えてみることにします。

大筋で質問者様が言われていることが正しいと思います。

> 知人と言っても直接わたしは知らない人だし、別にトラブルがあってもわたしは相手に強く言える!!!

これは世間知らずというものでしょう。
もし問題が発生した場合、以降親族の方とは一切顔を合わせるなどしない・・・といったことでしたら別ですが。

そもそも多少安くしてもらえるからとハウスメーカーを1社に絞ること自体に反対です。
いろいろ見て、自身(達)が納得できる会社に絞らないと「値引きで選ぶんじゃなかった」になるリスクが大きいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、世間知らずの一言に尽きるというか、、、義親族に対してはなにも思わないのか不思議です。

おそらくわたしが全否定したので
意地になって反論してきたのだと思います。

値引きで選ぶんじゃなかった、、、
こうならなければいいのですが。

貴方の考えは 当たり前です 知り合いでは 言いたい事も言えない時があります 他人同士がよろしい

• 0
この回答へのお礼

言いたいことも言えない

これを意地になってわたしは言える!!
と強気になってとりました。

言えるタイミングがあれば
今度は全否定な言い方ではなく
伝えてみます。

貴方のご想像通りと私も思います。

安くするとは謳い文句で、表面上はいくらでも安くできますかは価格は期待できませんね。
家はとても多くの業者から作られるので、トラブルはやはり多く発生します。
建築中もトラブルは多いですが、一番は建築後ですね。
手直しは建築会社に何の利益もありませんから、対応が悪かったり 誤魔化されるなんて事は良くある話です。
親族となれば、そこで言いにくいってのもありますし 揉めたくないから我慢って事もあると思います。
なので、やはり自分達で探すのがお勧めですね。
ハウスメーカーにより工法も価格も全く違います。
一流メーカーは坪60万以上、一般的なメーカーは坪40万程、激安メーカーなら坪20万以下です。
そもそも基準が定まっていなければ、安い高いの判断もできませんしね。
きょうだいの立場であれば、私も反対ですね。
ただ、義親族との事ですから 結婚した以上は相手方の親族を立てる必要があります。
これで、別の建築会社で建築したとなれば義親族との仲に歪みが生まれてしまうかもしれません。
また、義親族にて建築すれば親族で集まる場面では顔が立ちます。
単純に安いという理由であれば断る方がいいですし、親族のシガラミがあれば やはり結婚した以上はそちらへ流れる必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義親族の顔をたてる意味では、そちらでお世話になるメリットありますよね。

トラブルがあったときには
本人曰く相手に強く言えるそうなので
揉めたくないから我慢という流れになるのかどうか不明ですが、よーーーく考えて決断してもらいたいと思いました。

あなたの言うとおりのリスクはありますね。

(当方は「建てる側」ですが、付き合いが続いてる同級生には、
「うちの事気にせずどこで建てても良いから」と言ってます。
そして起き得るトラブルや起きたトラブルへのアドバイスを
しています。建てたあとのカスタムに行ったり)

同時に
あなたの兄弟の発言のように、それを気にせず対応できるので
あれば、それはリスクではあっても本人が身内とまで揉める事
覚悟ならデメリットではない。
ただ、あなたにも火の粉は舞ってくるかも。

あなたの言い方が良くなかったというのはあると、本人後悔の
通りかとは思いますが、伝えた以上、伝えられて反論した以上
あとは相手の考えることでしょ。

あなたが手を差し伸べる気があるなら、相談されたときにみた
アドバイスしてあげる。
その気がないなら「それみたことかと」と知らん顔で。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「家」は契約から引き渡しまで長い道のりで、途中でいろんなトラブルに見舞われる可能性もあり、その都度バトルするかもしれず思った以上にエネルギー消費も激しいかもしれません。

そのリスクを伝えたかったのですが、やはり決めつけて否定したことでむこうも意地になって反論してきたので、とりあえずもういいやーという感じです。

おそらくそのまま身内の知り合いに頼むようなら、それみたことか、になると思います。

私もあなたと同じ意見ではあります。

ご自身でご指摘の通り、
最初から決めつけは良くなかったかとは思いますし、注文住宅の場合、ハウスメーカーによって坪単価がだいたい決まっています。あとは、オプションなどで多少の融通はあろうかとは思いますが、全体で考えればとてつもなく些細なことで、それ以上のメリットが他の会社にある場合も大いにあります。

なので、自分たちのライフスタイルに合わせず、安いからとか紹介だからとハウスメーカーを決めるという考え自体がナンセンス。

紹介であろうが何であろうが、自分たちにあったメーカーや担当者を決めるためにも、そこだけではなく、いくつか回った方が良いかとは思います。その上で紹介してもらったところが良ければそれはそれで良いですし。

私は、いま建てようと打ち合わせをしているところです。私らの場合は最初に4社。その後、色々増えて結局8社程度回った上で1社決めました。値段や特徴はもちろんですが、最終的には担当者さんへの信頼度で決めました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、紹介なら安いはずだ!と決めつけてほかを見ないのはやめるべきですね。

大きな買い物なだけに、信頼できる担当者かどうか見極めは大事ですね。