システムメンテナンスのお知らせ

機械オンチだけどスマホで推しの情報を得たい。
しかし、キャリアに1万円は払いたくないからと格安スマホにした人が居ます。
最低限の初期設定は家電量販店でしてくれたらしいです。
そこから先は全く分からないらしいです。。。
会えば教えてあげるのですが、分からない時は、有料の遠隔操作の方ではなく電話のみの客セン。。。
ググっって調べて考えるのは面倒くさいから嫌らしいです。
直ぐに教えてと泣きついてきます。。。
操作が好きなので最初は良かったのですが、人に丸投げでして料金は節約という所に、
流石にガジェット好きの私でもモヤります。
皆さんどう思われますか。

gooドクター

A 回答 (6件)

>友人は家族のお古のDocomo白ロムを使っていたので、アプリを停止したりとかしてあげました。

uqで買ったら使いやすいのに

KDDI及びKDDIのMVNOで、KDDIってメーカー端末あるいは、KDDIが動作確認をとった機種以外を使うことがハードルが高いだけなんですけどもね。
あと、SIMフリーの機種とかもね。

>素人で白ロムとか無謀だと思ってしまいました。

素人でも、白ロムでも大丈夫でしょう。
今は、中古店でも赤ロム保証などがある店がありますからね。
白ロムって、SIMカードのささっていない携帯電話のことを指すようになっている。
一部は、中古をさす場合もありますけどもね。
中古でも、そのメーカーの携帯電話会社と契約したなら、その携帯電話会社のサービスを受けられますから。

個人的には、自身で何も出来ないのに、MVNOを契約したのが無謀だと思いますけどもね。
ググったりネットで手続きすることが出来ない人がMVNOを契約すべきではないと思っているので。

ただ、MVNOって、MNO(楽天モバイル)みたいな代理店は多くありませんからね。
基本的にネットでのプラン変更のみですからね。
今では、使い方によっては、数百円程度変わることもあるぐらいですから、多少高くてもMNOの方がよいって場合もあるんですよね。
いまだと、そんなに困るなら、多少高くてもMNOを契約したら?ってすませばいいかと

ただ、KDDIって、ソフトバンクを真似ることが多いので、UQモバイルブランドを、ソフトバンクと同様にauショップにさせちゃうのかは不明ですが・・・
そうなれば、KDDIが販売している端末をおとなしく買えば?でいいかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
docomoサイトなどのアインストール出来ない
アプリが入ってて停止しないと、それが邪魔で使いづらいんです。
機械オンチのdocomoユーザーにとっては有り難いんでしょうけど
1万円は到底払えないからMNOは無理って言ってました。
それに使いづらい事すら分かってないし、無駄な金は使いたくないらしくそのままだそうです

ググるのがイヤだったり、人に常に頼るなら、使うな!って思う。

金をかけたくないが、利用したって人だからね。

まぁ、電話でも、使い方まで教えてくれるって、以外と親切ですねw
まぁ、会社にしたら、嫌な客だな~って思っていると思うけどもね。

まぁ、実際は、キャリアショップもこんな客は、「使い方を教えてくれって客」は、経営者にしたら、金にならないから、相手したくないんだよねw
あと、店員の本音としても、糞面倒だから相手したくないって客もいるだろうねw
店員に、使い方を聞きにきて、半日以上いたって客がいたって聞いて、思わず、「うあぁ~、まともに相手したくないよね。仕事にならないしね」っていうと、店員は否定しないで、苦笑い。
まぁ、こんな糞面倒な客を集めてスマホ教室が一番効率的ですからね。

たぶん、10月から、MNOのキャリアになる会社を契約している人だろうから、10月から、KDDI契約者だから、KDDIの代理店に相談すれば?って返しちゃえばいいかとw
まぁ、KDDIの代理店って、スマホ教室を行っているかは、代理店により異なるし、金にならないから、当店で購入者のみって限定していることもあるけどもね。

一応は、公式にスマホ教室を行っているのは、ドコモとソフトバンクのみ。(どちらも、他社OKとしている)ただ、他キャリア契約者だと、行きにくい・・・
どうせ、一般的な使い方だから、一部アプリのみは使っても、それ以外は、対応しないんですけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、uqです。
私も数年前からuqなんですけど、auの時は至れつくせりだったからそっちなら苦手な人でも使いこなせたかもと思います。
友人は家族のお古のDocomo白ロムを使っていたので、アプリを停止したりとかしてあげました。
uqで買ったら使いやすいのに
素人で白ロムとか無謀だと思ってしまいました。

質問者さんが奪われた無駄な時間を

そのまま時間単価で請求すれば良いのでは?

他人を頼れば月額1万円超なのは明白なのですから

現金出費が重なれば質問者さんを頼る事も減るでしょう

仮に頼られても頭金で1,000円を徴収し

「以降、500円/時間の課金ね」

と念押して対応すれば

質問者さんは現金が手に入りますから

取っ逸れも回避できます

私は こうやって自助努力をしない人を選別し

身近に置かないよう頼られないよう排除してきました

いつでも聞けて対応してくれるキャリア契約は

実は安価で済んでいるという認識に至れば

契約を戻すか自助努力を始めるのが常識人です

詰まる話、その選択に至らない人は

総じて無能としか言えませんから

質問者さんにとって利得は無く

お互い疎遠であった方が良いと判断します

早めに選別し、決断し、そして行動に出るべき

と進言しておきます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガジェット好きの自分は最初は良かったんですけど。。。
wifiないのにギガが余るからと客センに電話。
速度制限時でも1メガのプランから
制限時300kbpsになる3ギガに変えてました。
それじゃアプリ更新出来ないよって教えたんですけどアプリ更新が分かって無かった。
ウイルスアプリは最低でも更新しないといけないのに。
ウイルスアプリも入れてあげたけど、分かってない。
えー、プラン変更分かんない。電話でしか分かってない。
客センの人は一ヶ月だけプラン変更するって言ったのに分かってなかった。

私の場合、ひとつのことを教えたら、逆にひとつの別のことを教えてもらうようにしています。

こちらから質問して、相手が答えられない場合、露骨にイヤな顔をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそうしたらいいですね。

下に出てくる

丸いボタン
を押して喋ってみれ

所々
マイクの画
が出てきたらそれも
押して喋ってみれ
だな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で検索出来ないかなって時々思います

下記の話を思い出します。

https://blog.daruyanagi.jp/entry/2012/05/18/1021 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。