アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の友達とうまく話せません。
彼がよく趣味友達との集まりに私を連れて行ってくれるのですが、私が人見知りなこともあってなかなかうまく話せず、いつも雰囲気をぶち壊してしまいます。

話は聞いて頷いたり笑ったりするようにしているのですが、会う回数を重ねる度にどんどんそれが逆効果になっていき"喋らない子"みたいになってしまっています。実際 人見知りが原因で話せないのですが、会話の内容が趣味中心で内輪の話も多く、話が理解できないことも多々あってなかなか会話に入れません。

立ち位置も難しく、彼と引っ付きすぎても友達に気を遣わせてしまうし、彼の友達に話しかけすぎても良くないかなと思い、最終的に半孤立状態です。

彼が毎回嬉しそうに誘ってくれるし、私自身も人見知りを少しでも直したいという気持ちがあるので良い機会だと思い行っているのですが、毎回帰りに1人反省会をして泣くという情けない結果です。
どうすれば彼の友達とうまくやっていけるのでしょうか?

A 回答 (2件)

たこおじさんです。



>私が人見知りなこともあってなかなかうまく話せず、いつも雰囲気を
ぶち壊してしまいます。

何歳ぐらいなのでしょうね。
考えすぎだよ。ぶち壊すまではいかないでしょうよ。

彼氏の友達だから、まだよく知らないうちは人見知りでいいいのではないですか。

よくね、オトコだけが集まるような場に彼女を連れてきて、
他の人たちに愛嬌を振りまいて話も達者でそつなくこなし、その女性が前
面に出るように
「私の彼を、よろしく」みたいな自分はこの彼の彼女感をだしまくりの女性って、
たまにいるのですね。
その彼女を連れてきたオトコは、あとで「俺の彼女、いい女だろ。
気配りがすごいでしょ」みたいなことを言うが、
場がしらけてしまうよね、こういう女性。
本人は彼のために、みなにサービスをしているようなのだけど、
言葉を替えれば食傷気味となるし、そういうの、でしゃばり女というのです。

だからね、人見知りではあるけど、そっとしているほうの貴女のほうが
いいんだよ。控え目でね。
だって、もともとは彼の趣味の場ですよね。
だから、今の貴女のような感じでいいんだよ。

それからね、貴女は貴女の彼に惚れているからでしょうが、
おじさんに言わすと、この彼の貴女に対する配慮が足りないよ。

>最終的に半孤立状態です。

彼氏は貴女をてめえで連れてきたんだよ。
てめえばかり楽しんで、貴女がそういう状態になっていたら、
声をかけたり、その趣味の仲間のなかに女性がいるかまでは書いて
ないのでわかりませんが、貴女と他の女性とかみ合わせるとかね。

>彼が毎回嬉しそうに誘ってくれるし

これは貴女という彼女がいるということの皆に対する
みせびらしなのか。

貴女がいつもいったときに、孤立しているときに、てめえだけ
楽しんでいるのにですか。

毎回嬉しそうに貴女を連れていくのであれば、貴女が人見知りであって
孤立気味のときに、気が付いて配慮してくれないとね。

それとね、趣味の会に付いていくのはいいけど、
その彼に「私何を話したらいいの」とか、「私孤立しているみたいでイヤ」とか。
「貴方だけ楽しんでいいけど、私はそうでもないよ」とか。

付き合っている以上、そういう会話はしないのですか。

もし貴女が彼に遠慮して言えない女性であっても
ちゃんと言わないとダメだよ。

貴女の彼のひとりよがりの趣味の会になってしまうからね。

いつも誘ってくるのであれば、たまには断るのもいいよ。
付いていくから、貴女も楽しんでいると、そのてめえ勝手な
彼はそう思っているのかもですね。

だから、最初に貴女がたは何歳ぐらいなのですかと、書きました。

人見知りを直すには、たくさんの人と会ったり話すことだけど
慣れもあるし、年齢がいくごとに、たくさんのことを経験していけば
自然と直りますよ。
シャイでもあるということだから、でしゃばり女になるより
ずっといいですよ。

私人見知りですというより、私はシャイなのですのほうが響きが
いいかもですね。

おじさんは、貴女のこの質問を読んですぐに感じたことは
貴女の彼が貴女に対する配慮が足りないのひとことですよ。

貴女と付き合っている彼は貴女がシャイだということを
知っているのですよね。

そのうち貴女も慣れますよ。ししゃりでて前面に出てしまう女性より
他人のホームグランドのときは、控えめのほうがいいんだよ。

貴女が高校生ぐらいなのか。大学生なのか、社会人なのか
わからないけど、高校生大学生ぐらいであれば、すぐに馴染めなくとも
いいのでは。ゆっくりといけば。あせらず、ゆっくり。

私は彼のために、みんなとそつなく話ができるようになるのが
彼のためだから、なんて思うことはないんだよ。

彼がもっと上手にやれば、貴女が孤立状態などに
ならないのだから。

今思い出した。
一昨日だったかな。林修講座ってテレビでやっていたのですが。
コロナがどうして感染していくかだったたのですね。

密閉空間でマスクなしで換気しない場所だと
ひとりでも感染者がいて大声で話すと、咳もね。
その場所の空気中にウィルスが、ずっと漂っている実験を
していました。それも巡回ですね。
それが広範囲なのですよ。

みんな全滅だよ。

趣味の場に出るのもいいけど、そういうことも考慮したほうが
いいですね。最後は余計なことも書きました。
    • good
    • 10

私も人見知りです…全然理解できない内容の話ばかりだと余計に混乱してしまいますよね…笑


帰った後の1人反省会もめっちゃ分かりますよ!笑
彼氏さんに趣味のことを詳しく聞くのはどうでしょうか??
そうしたら知識がついて「ここってこういうことだよね!」とかの相づち?ができると思います!
それか、彼氏さんに友達みんなと集まるのは楽しいけど全然会話に入れてない気がするんだよね…と相談してみてもいいかもしれません!
でも、無理に会話に入るよりあまり入れていない方が彼氏さんは嬉しいかもしれませんよ!(不快になったらごめんなさい…)
自分が彼氏さんの立場だったとして自分の友達と彼女がすごい馴染んでるとなんとなく嫉妬っぽくなる?と思います、
ちょっと入れていない方が彼氏さん的には自分のものみたいになって安心すると思います…!
不快になられたらすみません(´;ω; `)
私こんな上から目線で書いておきながら、まだ恋愛経験なしの中学生ですw
語彙力なかったですが少しでもkurakura
aaさんのお力になれたら嬉しいです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A