マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の彼氏はうつ病です。

現在私は26歳、彼は24歳(休職中)で、
付き合い始めてまだ半年です。

付き合う前から病気のことは聞いており、
私は今、うつ病について勉強中です。

同じ県に住んではいますが
なかなかの距離があるというのと、
今はコロナのこともあるので
会うペースは極力減らしています。


そんな中、最近年甲斐もなく
嫉妬や不安のようなものを
感じてしまうようになりました。


電話が出来なかったりLINEの返事が来ない
なんてことは付き合う前からあったことなので
それを催促はせず彼のペースに合わせようと
彼を信じてずっと待っていたのですが
ここ最近、本当に返事が少なくなりました。

不安と寂しさのあまり、
Twitterで、彼のうつ病専用のアカウントを
検索し、見つけてしまいました…。
(以前、専用アカウントを作ったと言っていたのを
思い出したのがきっかけです)

そこでは私には日頃言わない職場の愚痴や
病気に関することなどをツイートし、
同じ境遇の方と気持ちを共有している彼がいました。

また、私に返事が来なかった時間帯に
フォロワーの方とメッセージのやり取りをしていました。

彼のいいね欄には、
同じ病気をお持ちの美人な女性フォロワーさんの
自撮り写真をいいねしていたり…

結構グサグサとやられました。
彼の専用アカを見るという卑劣なやり方は疎か、
こんなことで嫉妬している自分の小ささにも呆れました。


中でもいちばん辛かったのが、
『うつ病になった人にしか
うつ病の人の気持ちはわからない』
という誰かのツイートをいいねしていた事です。

言葉に表すのがすごく難しいのですが
私は、彼にとってなんなのか
わからなくなりました。

先程から涙が止まらないです。

LINEや電話では、明るい彼だったのも、
気を遣っていたのかな?と思うと
私は彼になにもできていなかったんだなと
すごく惨めな気持ちになりました。




私に連絡が来ないまま、Twitterが動いてても
良いとは思います。それは彼の自由ですし
それとこれは別物だと捉えておきたいです…。

好きな気持ちは変わりません。ですが
この不安が続くと、逆に私がいつまで
耐えられるかわかりません。



私はどうすればいいのでしょうか?
居場所を作って待っていてもいいのでしょうか。
本人に聞くのが怖くて聞けません…、


思いの丈を述べてしまったら
かなりの長文になってしまいました。
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (6件)

『うつ病になった人にしかうつ病の人の気持ちはわからない』


これに「いいね」を付けるのは当然ですね。

あなたは「あなたにはうつ病の私の気持ちがわからないでしょ」と言われてるように感じて、苦しまれてるのだと思います。そう感じる必要は全くないです。

がん患者同士が同室で意気投合する、同病憐れむという共感なのです。
それを「私はがん患者ではないから、貴方の気持ちをわかってあげられない。それをあなたが責める」と感じたら、変ですよね。

彼氏の病を理解しようと思ったら、彼氏と同様にうつ病にならないといかん、となります。そんな必要はなく無意味です。

他の病気と比して「うつ病」は他人からの理解が得られにくいんです。またヒドイ言葉を浴びせられることがあり、理不尽な態度を取られることもあります。これらは体験しないとわからないので、どうしても体験者同士のコミュニティができてきます。
このコミュニティに、あなたが直接参加できなくても、否定されてるわけではないのです。
「ちょっと、話題が違うから、口を出すのを遠慮しててくれるかな」ってとこでしょう。

『うつ病になった人にしか
うつ病の人の気持ちはわからない』

「すき焼きを食ったひとにしか
 すき焼きの味はわからない」
と同じ。

もしできたら「今の病気になったことで、理不尽な扱いを受けたこととか、差別扱いされて悔しかったこととか、あったら教えて」と聞いてみたらいかがでしょう。
 ただ聞くだけですよ。
まちがっても「頑張って」などと励ましてはいけません。充分承知のことだと思いますがあえて。
    • good
    • 0

人間は「類は友を呼ぶ」です。



同じうつ同士でなければ理解できないことはいくらでもあります。
いいお勉強になったということで、新しい健康な心の男だけに期待しましょう。
    • good
    • 0

うつ病の診断基準についてですが、


http://www.kobe-med.or.jp/kobe_G-P_net/shindan.h …

以下の症状のうち、少なくとも1つある。
1. 抑うつ気分
2. 興味または喜びの喪失
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
1. 食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
2. 不眠あるいは睡眠過多
3. 精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
4. 易疲労感または気力の減退
5. 無価値感または過剰(不適切)な罪責感
6. 思考力や集中力の減退または決断困難
7. 死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

以上の診断基準が医療機関の標準かどうか解りませんが、この様な症状が出るということは恋愛も患者にとっては出来ないと思いませんか?
 うつ病でなくとも、体調が悪い時には積極的に行動も出来ないでしょうね。
あなたはご自身中心に考えておられますが、
あなた自身がうつ病としますとどうでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、貴女が彼のうつ病を治せるのなら=治す方法を知らしめることが出来るのなら=そこまで説得できるのなら、それは彼にとって救いになるかもしれません。
以下ご覧になって、どう思われますでしょうか?

●うつ病のメカニズムです
神経細胞は伝達物質が伝わることで機能しています。脳神経細胞も同じであり、伝達物質が伝わらなければ正常な働きが出来ません。(添付図をご覧ください)
伝達物質にはドーパミン・ノルアドレナリン・ギャバ・セロトニンなどが知られています。
うつ病はセロトニンという伝達物質が充分伝わらずに生じる疾患とされています。
脳神経細胞が何らかの障害を受け、セロトニンが充分作られないか、もしくはセロトニンを受け取る受容体が傷害され働かない訳です。=セロトニンが出ていないか、受け取れないかのいずれかです。
 (受容体で受け取られなかったセロトニンはトランスポーターと言う戻り口から戻ってしまいます)
 現在の抗うつ薬の主流はトランスポーターに付着して、セロトニンが戻るのを防ぐ薬剤が処方されています。セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)です。
ですから対症療法であり、うつ病自体を治すという薬ではありませんから心療内科に行っても治せません。

どうすれば治癒を得られるか?ですが、

●うつ病の原因を調べますと、ヘルペスウイルス6型の脳神経細胞への感染があげられています。
その研究者のホームページは以下ですが、このことは2020年7月10日夕刻6時半ごろNHKラジオでも放送されました。
 http://www.japanprize.jp/seminar_resume_191_kond …

ウイルスであるとすれば、自身の白血球が活性化することでウイルスの存在を認知し、これが排除されれば治癒につながります。要は免疫の活性化です。

何事からも解放され、ゆったりとした時間を持つことがまれに免疫の活性化につながることがあります。心療内科で仕事もやめ完全な”休養”を奨励される理由もその効果が まれにあるからです。
それでも確率は低いものです。
 治癒の確率を高めるためには白血球に刺激を与える免疫療法をすることです。
国内には丸山ワクチンとハスミワクチンという副作用がない2つの免疫療法が存在します。私の関係では元看護師のうつ病がハスミワクチンにより短期間で治癒した例があります。

医師任せでは治せません。
「私の彼氏はうつ病です。 現在私は26歳、」の回答画像6
    • good
    • 0

人それぞれの生きて来た環境が違えば、考え方や感じ方、受け取り方も違うので本人の気持ちは本人にしかわからないところはあると思います。



あと精神的に病んでいる人と一緒にいたり深入りすると、気持ちを共感しようとするので自分も影響を受け振り回されてストレスがたまり結果疲れてしまうことになると思います。

逆に前向きで生き生きして楽しい人と一緒にいれば自分も同じような気持ちになると思います。

いくら好きでも一緒にいることが負担になり、いずれその負担が大きくなれば関係は続かなくなると思います。

一度冷静になって客観的に考えてみたらどうですか。

彼とこの先どうなりたいのか、いつまで耐えられるかわからない気持ちに変えても彼と本当にこの先も一緒にいたいのか、好きな気持ちにこだわっているだけではないのか、このまま一緒にいて自分自身が幸せに感じるのか、今の関係が自分の望んでいるものなのか。
    • good
    • 3

残念ながら彼の痛みとか


辛さを全部抱え込むほどあなたは大きくありません。
それをする必要もありません。
もっと笑って楽しく過ごしてほしいです。
彼の病気は彼自身の問題です。
好きな気持ちは分かりますが、
共倒れにならないでほしいです。
    • good
    • 1

うつ病の人以外の人(年上)を探す。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング