たとえばA株を平均2000円で500株買った物を、1800円で500株申告分離で売って、その日のうちに、また1750円で500株買い戻した場合、この1750円で買ったほうは、1800円で損切りしたものに、影響を与えるのでしょうか?また、翌日以降ならば影響ないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1で回答したものです。



ちょっと補足説明しておきますと、#2の回答にある計算
方法が「事業所得」として申告する場合の総平均法で、年
度をまとめて扱うやり方です。

「事業所得」以外の場合は、譲渡(売り)ごとに平均取得
単価を計算し直すやり方が普通です。
    • good
    • 0

申告分離課税は1月初日から12月末日までの一年間を対象にしますので、その日の内とか翌日と言う概念はありません。

くわしくは「株式等の譲渡所得等の説明書」と言うのを税務署資産管理部で貰ってください。
一部を紹介します。同一銘柄収得株価を総平均法で扱います。同一銘柄の収得価格の合計÷販売前総株数で平均を出します。1株あたりの収得価格です。一部を売った場合は(販売価格)から(平均収得価格×販売株数)を引けば損益が出ます。
問題は売買1部が複数の年次にまたがる場合です。AとBの2回今年購入したとします。
(前年度収得平均価格+今年度収得価格A+今年度収得価格B)÷(前年度手持ち株数+今年度収得株数A+今年度習得株数B)×(今回販売株数)が今回の損益計算の対象収得株価となります。
年度の途中で手持ち株がなくなった場合は、新たに購入した株から平均が発生します。一年間で売買を完了した場合は、平均をシナクテモ、個々の適当な購入額と販売額で損益を出しても黙認されるとの事です。課税額は同じですから。
株歴二年生で失礼いたしました。マイナスですので申告選択を勉強しました。
    • good
    • 0

株の売買を「事業」として行っているかどうかで答えは違


います。以下、趣味と実益を兼ねて行っている方と想定し
て回答します。

約定の順序が質問にある通りの場合は、影響は与えないは
ずです。すなわち、売却した500株の平均取得単価は
1800円のままです。

これは寄付きなどで売りと買いを同時に行った場合も、
同じ考え方でいいと思います。

1750円の買い約定が先の場合は、当然平均取得単価に
影響を与えます。同一日かどうかより、実質的な面に着目
して考えればいいと思います。

私は税理士ではありませんので、なお心配な場合は、税務
署の相談室に電話で問い合わせてください(参考URL)。
名前を明かす必要も無く、無料です。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新たに工場を建設した場合,損益計算書ではどうなりますか?

詳しい方教えてください.

企業が,設備投資を行った際,
損益計算書では,どこに記述されるのでしょうか?

営業利益を計算するときでしょうか?
経常利益でしょうか?
特別損益の部でしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

>通常,経常損益から,さらに設備投資にかかった経費を差し引いて,キャッシュフローを計算するというような話があるのですが,これは一体なんなんでしょうか?

キャッシュフロー計算書の話となれば、またちょっと話が違ってきます。

キャッシュフロー計算書は、資金に関してのものですので、必ずしも損益計算書のみとリンクする訳ではなく、営業活動によるキャッシュフローから、設備投資に対する支出額(経費となる額ではありません)等をマイナス等して投資活動によるキャッシュフローを導き出す事となります。

ですから、損益計算書における表示とは、分けて考えないといけない事となります。

いずれにしても、損益計算書上で出てくる減価償却費等の経費はわずかなものです。
仮に1億円の建物を建てたとして、仮にその法定耐用年数が24年とすると、減価償却費はせいぜい378万円ぐらいで、投資額からすれば微々たるもので、損益計算書のどの箇所に表示されるかによって、大きな影響は少ないものと思いますし、もちろん正しい箇所に表示すべきものですし。

キャッシュフローを計算する際には、1億円を控除する事となりますので、損益計算書に出てくる経費は、それに比べれば、一般的にはわずかなものと思います。

キャッシュフロー計算書については、下記サイトをご参考にされて下さい。
http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaikei/

>通常,経常損益から,さらに設備投資にかかった経費を差し引いて,キャッシュフローを計算するというような話があるのですが,これは一体なんなんでしょうか?

キャッシュフロー計算書の話となれば、またちょっと話が違ってきます。

キャッシュフロー計算書は、資金に関してのものですので、必ずしも損益計算書のみとリンクする訳ではなく、営業活動によるキャッシュフローから、設備投資に対する支出額(経費となる額ではありません)等をマイナス等して投資活動によるキャッシュフローを導き出す事とな...続きを読む

Qライブドア株みたいに、1株 300円、購入単価1株みたいなものは?

お世話になります。
ライブドア、1株 300円、(最後の方では、90円くらい)
しかも、購入単価数 1株から、というとても便利な
株でした。

現在、このよな株はあるのでしょうか?

一番、購入金額が少ない銘柄を教えて下さい。

(マケスピ利用の為だけなんですが)

Aベストアンサー

Yahooファイナンスにランキングとして載っています。

やはりモスが最安値ですね。これは1株単位で購入可能です。あまりまともな銘柄がないので、持ち越しは注意したほうが良いでしょう。

参考URL:http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%20

Q建設業経理士2級の問題

建設業経理士2級の問題でお伺いします。
(1)決算の結果、当期純利益1,560,000を計上した。繰越利益剰余金の残高は500,000円であった。この仕分けをせよ。という問題で答えは損益1560000  繰越利益剰余金1560000なのですが、残高の500000は出てこないのでしょうか。改正前であれば
損益1,560,000    未処分利益2,060,000
繰越利益50,0000 となるのではないでしょうか。
(2)支店が工事用資材を購入した際、振り出した本店宛の為替手形20000の通知が本店に未達であった。
本店の仕分  支店20,000  支払手形20,000が正解なのですが、これは為替手形を本店が引き受けたので、支払手形が貸方に来るのでしょうか。

Aベストアンサー

(1) 古い処理方法は忘れましょう。
今は繰越利益、繰越損失、未処分利益、未処理損失の勘定科目は使いません。
すべて「繰越利益剰余金」の科目だけで処理します。

利益振替(純利益の場合):
 損益 / 繰越利益剰余金

利益振替(純損失の場合):
 繰越利益剰余金 / 損益

*決算時までの利益または損失の繰越残高(ご質問の場合の500,000)は
「繰越利益剰余金」勘定にすでに入っています。
----------------------------------------------
(2) については自己宛為替手形の処理方法で、

単独の事業所の場合:
 材料 / 支払手形 
となる仕訳を本店と支店に分解して、

本店の仕訳: 支店 / 支払手形
支店の仕訳: 材料 / 本店 
と考えると分かりやすいと思います。
 

Aベストアンサー

●暴落しません

1L120円から 500円に一気に値上がりすれば可能性がありますが・・

そんなことに なったら日本全体が超不景気になります

なぜなら 食料品も電化製品も 配達するのはトラックだからでです
たとえば スーパーの商品もすべて値上げになります
運送費が値上りするので・・・ とくする業界はほぼないしょう

よって暴落するのは 自動車株だけでなく すべての業界になります

● ちなみに徐々にあがって500円になった場合
自動車会社も 徐々に電気自動車などに販売主力を切り替えるでしょうから・・
影響は少ないでしょう 
ちなみに 徐々に

QNTTの電波塔について

私の近所の住宅街の空き地に突然、工事の囲いをはじめ、なんだろうと思っていたら、しばらくするとNTTの電波塔が建設されることがわかりました。
工事期間は1ヶ月程度で10月中ごろには高さ25メートル程度の電波塔がたつことがわかりました。
その建設予定地のすぐ隣にすむ友人に聞いても知らなかったとのこと。
ここ最近になって、みんなであわてはじめています。
そこで質問なのですが、
(1)この電波塔が建設された場合のデメリット等があれば教えてください。
(2)最近では電磁波のことが騒がれていますが、人体への影響はどれぐらいの範囲でどの程度になるのでしょうか。
(3)デメリット等があるとすれば、近所の住民も知らないうちに工事を進めようとしているNTTのこの建設工事をやめさすことはできますか。
(4)このような電波塔が立つことによってその周辺の住宅街の土地の価格は下がりますか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(2)については諸説ありますが、「みんなで寄ってたかって研究はしているが、人体へ悪影響がある証拠は見つかっていない」というのが正しい表現かと思います。

仮に、電磁波の強さが大きい(電界強度が大きい)ことが人体に悪いのだとすれば、電界強度は距離に反比例しますので、身の回りには山ほどある電磁波を出すもの(TVや蛍光灯など)のほうが危険ということにもなりかねません。また、基地局に比べると微々たる出力の携帯電話端末を頭のそばで使うほうがよほど危険ということになります。

現状、各種法令や指針を守って基地局が建設されることを止めることは、基本的にはできないと考えて差し支えないと思います。

ただし、電話会社もお客さん商売なので、近隣住民の強硬な反対運動などがあれば、立てることに対するマイナスの要素の一つとしては考慮すると思います。近隣住民の反対運動で建設中止になった例も実際にあると聞きます。

しかし、基地局を新規に立てるということは、どこか近隣でエリアに問題があって、新たに立てる以外の手がないから立てるわけで、立てないことによるデメリット(エリア悪くてお客さん逃げちゃうなど)と、近隣住民の反対を押し切ることによるデメリットの比較で、ビジネス上どっちをとるか判断されることになるかと思います。

また、電話会社としては極力トラブルは避けたいのが本音でしょうから、一度反対運動で基地局の建設が中止に追い込まれた実績のある地域には、その後なかなか手を出すことはないと思います。裏を返せば、その近くでの携帯電話ユーザ数増加などにより、基地局新設以外に今までのサービスレベルを維持できない場合でも、新設に二の足を踏むでしょう。

黙認するにしても反対するにしても、得るものと失うものの両方がありますので、そのあたりは合理的に考えて行動されることをお勧めします。電話会社は彼らの論理で合理的な判断をします。

(2)については諸説ありますが、「みんなで寄ってたかって研究はしているが、人体へ悪影響がある証拠は見つかっていない」というのが正しい表現かと思います。

仮に、電磁波の強さが大きい(電界強度が大きい)ことが人体に悪いのだとすれば、電界強度は距離に反比例しますので、身の回りには山ほどある電磁波を出すもの(TVや蛍光灯など)のほうが危険ということにもなりかねません。また、基地局に比べると微々たる出力の携帯電話端末を頭のそばで使うほうがよほど危険ということになります。

現状、各種法令や...続きを読む

Q1株 3万円の株が  一件で 1000株も買い注文が出ている     ???

1株 3万円の株が 

板で普通10件で1000株とか

買っている人ばっかりなのに

一件で1000株

30000×1000株=3000万円

計3000万円も一件で買っている人がいました。

ということは一人で3000万円も買っているのでしょうか?

一人で株を3000万円も買う人は結構いるのでしょうか?

Aベストアンサー

その銘柄によりますが、一人で3000万円程度なら全然珍しくありません。

場合によっては数億-十億円以上の買いを入れる人もいます。また、そのような大きな買いが個人とは限りません。投資ファンドや年金運用の機関投資家の場合もあります。

Q電柱を建設している企業について

すみませんが、電力会社やNTTから依頼されて電柱を建設する企業の社名を教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

きんでん とか 関電工 とか 九電工 とか 
施工に当たっているのはたいてい その下請け業者となりますのでそれこそ無数に業者が存在します

Q300円 1000株 か 3000円 100株か 迷っています

300万円で 銘柄を 選ぶ時 

★ 300円 1000株
★3000円  100株

で 迷っています 

よき アドバイスが あれば よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

その条件だけで比較すること自体、意味が無いでしょう。
300円だけど、一株資産200円、一株益20円
3000円だけど、資産200円、益20円
という基礎体力とか成長性とかを見ないと判断できないんではないですか?
全て同じ条件なら、どっちを選んでも結果は同じでしょう。

Q建設中ビル内オフィスの通信新設

お叱りを受けるほど通信に無知ですが、どうぞご助言ください。

建設中のビル内に5月openの物販店舗を出店するので、電話とパソコンネット環境の新設を上司から指示されました。

そのビル内にはNTTの支店も入居するらしく、光対応のそのビルでは入居テナント向けにそのNTTが紹介・推進されています。

回線申し込み・通信キャリア?への申し込みは各テナントの責任となっており、弊社内では‘コアグルーヴ’ってとこが安そうだよ?などネット比較が多少はされました。

私はどこに何から依頼すべきでしょうか・・、本当に無知で恐縮です。
面倒なので多少の費用削減には目をつむりNTTに全部お願いしてしまいたい・・。

NTTと、それ以外の激安を謳う会社。
結局そんなに違うんでしょうか?安いと思っても数あるプランの中にはアレが付いてない、コノ場合はナニが別料金とか・・

どうぞよろしくご助言下さいます様心からお願いいたします。

Aベストアンサー

どこを選んでもそんなに差は、無いと思います。
簡単なお勧めとすれば、電話は、NTTで、ネット環境は、OCN(NTTコミュニケーション)でいかがでしょう?
請求も別々でなく一括に出来るので管理も楽です。
一度NTTコミュニケーションに連絡して聞いてみて下さい。
場所によっては、電話の申し込みもしてくれる所もありますよ。

Q1株が100円と1株が10万円のちがいって?

これって発行済み株式数で1株当りの株価が変わってくるのですか?

Aベストアンサー

株式発行時に、旧額面で5万円になるように設定するのが決まりでした。
そのため、
1株50000円
10株5000円
100株500円
1000株50円
以上がまともな企業という判断ができていたんですが、昨今ではこれが改正によりなくなりました。

その名残のような気がします。


発行済み20万株で株価30万円でも

発行済み200万株で株価3万円でも同じことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報