プロが教えるわが家の防犯対策術!

早朝~深夜まで不定期になり続ける隣人の騒音に悩んでいます。
以前にも他の住民から同じような騒音苦情が出されており、以前の苦情からあまり変化がありません。
再度苦情を出すにしても具体的な数値を掲示してもらうとより効果があると考え、
まずはフリーソフトで騒音の程度を調べようと思った次第です。
(安物のマイク+フリーソフトですので精度はそこまで求めておらず、あくまでも目安程度のものと考えています。)

PCのフリーソフトを調べてみたところ数が少なく、録音機能がベースなせいか、どれもマイナス表記のものしか見つかりませんでした。
正直マイナス表記はよくわかりません。
このマイナス値から一般的によく聞く「40dB=図書館の音」のような正数に置き換えることは可能でしょうか?
もしくはよくある騒音計のような、正数値として計測できるフリーソフトがあれば教えて下さい。
スマホアプリはたくさんありそうなのですが、不定期に音が鳴り続けるため長時間録音状態にしておきたく、スマホは最終手段にしたいです…

他の住人からも苦情がでていたので、私だけが神経質というわけではないと思っているのですが・・・
どなたか助けてくれませんか?

A 回答 (2件)

土地には用途地域があります。

主さまのお住まいの地域がわかりませんが…

当方は低層住居専用で騒音値も厳しく定められています。引っ越してきた◯◯は時間帯構わず業務用掃除機=140デシベル

新宿環境省第2庁舎に連絡しました。それでもおさまらず少し調査に時間がかかりましたが…所轄警察署と連携があったのか?止めましたが…。

当方の耳鳴りが激しくなり東京弁護會の先生と相談中です…。コロナウィルスが治まったら告訴するか検討中です…。

区役所騒音課にご相談なさると色々教えてくれると思いますが…。
    • 0

正式な裁判なら騒音計 jis規格のものがいいと思いますが。

とりあえずスマホのアプリは分かりやすいのがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ裁判のつもりは全くありません
粗末なマイクでも一般的に騒音と判断できるレベルなのか、参考までにまずは知りたく、
せっかく苦情だすなら具体的な数値も一緒にと思ってのことです。
(私自身も前に苦情だしたのですが、全く改善しないので。)

スマホアプリはわかりやすいのすぐ見つかりますよね・・・