主人のことです。
42歳の男性。4月に転勤で職場が変わり10キロ痩せました。ところが、先日の健康診断で脂肪肝と言われました。その他は異常はありませんでした。
食事内容ですが、朝はプロテインか和食。昼は妻の作った弁当。夜は自宅で、缶ビール2本とおかずです。時間は9時10時と遅いです。3食とも油料理は少なく、和食中心です。肉も殆ど食べません。魚中心です。
就寝前の、アルコールが原因でしょうか?
今後どのような食事内容にしたら良いのでしょうか。

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A 回答 (3件)

私も脂肪肝患ってます。


単純に体重の問題ではないようですよ。
一度体脂肪率を測られては如何でしょうか。
缶ビールは結構効いていると思います。
それと体重が減ったのが適度な運動と適度な食事制限によるものだったら問題ないのですが、環境の変化等で不健康に痩せた場合は脂肪肝にならない保証にはならないと思います。
和食系で固めているのはOKだと思いますので、後はビールを減らす手でしょうね。
プロテインの朝食も全て和食に切り替えた方が良いでしょう。
以上、アドバイスでした。

#後は専門家の方のご意見が付くと良いですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく体脂肪を測らせてみます。
天敵はやっぱりアルコールですね。
仕事から帰ってきて飲みたくなるのも分かるのですが・・・
これが毎日となるとやっぱり肝臓に良くないですよね。
運動をする時間もないので、アルコールを減らすしかないですね。

お礼日時:2001/08/15 08:08

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食事と疾病」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

一般に体重減少しても、肝臓に蓄積した脂肪を減少させるには、運動・食事等でコントロールしなければ難しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間の体は、複雑ですね。

お礼日時:2001/08/15 08:01

 私も、前回の人間ドックで脂肪肝と言われました。


医者からは、カロリーの取り過ぎと、運動不足がよくないと言われました。
 毎日の晩酌を控え、夜遅く食べないようにしないと治らないと言われました。アルコールと食事の時間が遅いのは重要な要因です。それと運動をしたほうがいいようです。余分なカロリーが脂肪になって肝臓にたまっているので、運動をして余分な脂肪を減らすために有酸素運動をするのがよいそうです。特にウォーキングがいいようです。
適度な運動をすればストレスも解消でき、いいと思います。
 それと10キロの体重減とありますが、ご主人はもともと太り気味なのか、標準的なのかということも影響すると思いますよ。もともと太り気味なら上記の要因で、脂肪肝になりやすいと言えるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人は今の職場に行くまでは太り気味でした。
現体重でちょうど良いくらいです。
うーん、やっぱりアルコールが良くないのですね。
これにかんしては前から再三言っていたのですが・・・
これを機会に量を減らすようがんばります。

お礼日時:2001/08/15 08:04

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分かりました。

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医師の診断は脂肪肝の疑いであり、違う病名なので、
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文章を拝見しましたところ、運動療法はしっかりなさっている様ですので、それは今迄通り継続して頂くとして、「食事療法」については触れられていませんが、その辺は如何でしょうか。
当然の事ながら、油物は完全に止めろとは言いませんが(軽症脂肪肝との事なので)、もし貴方がジャンクフード、コンビニ弁当(油分が非常に多いです)、揚げ物を好んで食されるのであれば、控えめにする事も大事です。それと同時に、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸を多く含んだ食物(青魚がベスト)を多く摂る様に心掛けましょう。また、脂肪分解を助けてくれるビタミンB2のサプリメントを摂るのも良い方法です。脂肪肝に代表される「内臓脂肪」は、なかなか簡単には取れません。気長に運動療法、食事療法を並行して継続しましょう。
余談ですが、肝機能アップの目的で「タウリン」を摂る事をお奨めします。タウリンとはアミノ酸の一種で、主に海産物に多く含まれています。例えばトップクラスはサザエなど、あと身近な所ではシジミにも多く含まれています。シジミの味噌汁が二日酔いに良いとされるのは、含まれるタウリンが肝機能を上昇させ、二日酔いの原因物質(アセトアルデヒド)の分解を促進する為です。正味の薬としてのタウリン末もありますが、基本的に処方せんが無ければ薬局で売ってくれない(法律上では「処方せん医薬品」では無い為、個人薬局をあたると売ってくれる所もあるかも知れませんが)ものですし、医師がタウリンを処方しようにも、まずうっ血性心不全や高ビリルビン血症等の肝障害でなければ保険適応とならないので、純粋にタウリンだけを求めるのは難しいです。リポビタンD等の栄養ドリンクにも入っている事が多いですが、それだと糖分も多く摂る事になってしまうので、タウリン摂取目的には不向きです。
あと脂肪肝に有効な薬で、EPL、リバオールといったのもありますが、それは症状が進行してからの話ですので、ここは地道に運動療法+食事療法で治療を進めていきましょう。

文章を拝見しましたところ、運動療法はしっかりなさっている様ですので、それは今迄通り継続して頂くとして、「食事療法」については触れられていませんが、その辺は如何でしょうか。
当然の事ながら、油物は完全に止めろとは言いませんが(軽症脂肪肝との事なので)、もし貴方がジャンクフード、コンビニ弁当(油分が非常に多いです)、揚げ物を好んで食されるのであれば、控えめにする事も大事です。それと同時に、DHA、EPAといった不飽和脂肪酸を多く含んだ食物(青魚がベスト)を多く摂る様に心掛けましょう。...続きを読む

Q就寝時の呼吸と脱力,不安です.

就寝時の以下の症状で困っています.

1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.
  意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.
  過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう.
2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.
  動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ.
3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,
  日中よりやや低めで110台-60台,60回程度.
4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で  ゴォーと言う
  血流のような音がする.
5.眠りの直前まで意識がはっきりしており,突然ストンと意識が
  遠のくような感じで眠りに落ちそうになるので,
  怖くなって起きてしまう.

最初の症状今年3月で,そのときは驚いて救急に行き診断を受けましたが,
心電図等特に異常なし,パニックだね,と言われて帰されました.
その翌週に,昼間も眠たくだるい感じだったので内科を受診したところ,
自律神経失調だと言われました.それでも不安だったので単純CTを撮りましたが,
何も異常無しで,安定剤(デパス)を処方されました.安定剤は一度も飲んでません.
生活は規則正しいです.朝7~8時起床,片道1時間半程度の通勤です.
夜は1時くらいに就寝します.
仕事は,緊張感や焦燥感が常につきまとう方だと思います.
私は喘息持ち(25歳くらいから突然発症)なので,発作は最近は
余り出ていないとは言え,軽いひゅーひゅーにはよくなるので,
呼吸が楽になったのを,楽になりすぎていると感じているのかも知れません.
また,母親がもやもや病で,脳梗塞に2回なりました.
それももしかしたら意識してしまっているのかも知れません.
だらだらととめどなくすみません.
何かアドバイス,ご意見ありましたら,宜しくお願い致します.

就寝時の以下の症状で困っています.

1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.
  意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.
  過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう.
2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.
  動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ.
3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,
  日中よりやや低めで110台-60台,60回程度.
4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で ...続きを読む

Aベストアンサー

症状と救急での診断通りとすると、催眠術がかなり効果があります。

他者催眠ではなく、自己催眠を少し習われるとよろしいでしょう。

動悸は年齢によるものでしょう。心電図で異常が出ない程度で、1日数百発程度医科なら問題有りません。

頭の中の音:耳の奥での血流音でしょう。

血圧も其の程度なら問題ありません。かえって健康と見れます。

まあ、実際に診察・検査をしないとなんともいえないのですが、検査結果が異常なしということですので、心療内科などの信頼できる医師を見つけておきましょう。

Q脂肪肝の食事管理

人間ドッグで脂肪肝とでました。去年は疑いでした。今年も指導とか治療とかはありません。
以前は体重を落とすと言われなくなっていたのですが、今は体重は標準体重です。中性脂肪、コレステロールなどは正常値です。A/G2.1AST31ALT32が異常値です。
体重を増やさないようにと、カロリーに気をつけて食事していました。
油はあまり取らない、野菜を食べる、などなど。
友人にテレビで見たという話で、たんぱく質をきちんと取らないと肝臓の働きが悪くなるから、お酒を飲まなくても脂肪肝になるらしいよと言われました。
運動もしてますが、体脂肪は減りません。それと、脂肪肝は関係があるのでしょうか?
脂肪肝のための食生活できを付ける事教えてください。

Aベストアンサー

食事について、わかりやすい参考URLがありますよ!
脂肪肝は、肝臓に中性脂肪が蓄積された状態を言います。
(⇒中性脂肪は脂肪組織に貯蔵(体脂肪)され、肝臓に取り込まれ脂肪肝となります。)
原因としては肥満・アルコールの多量摂取・糖尿病・薬剤性・妊娠・たんぱく質の摂取量が少ない場合などがあります。
この状態を長期間放っておくと、慢性的な機能障害を引き起こします。
脂肪肝は今までの生活習慣が大きく関係し、検診時期の中性脂肪etc.の
データが良くても、今までの不摂生であらわれます。
脂肪肝を改善するには食事はもちろんですが、適度に運動(ウォー
キングなどの有酸素運動)が必要です。
継続した生活改善が必要ですので、健康維持のため気合を入れて
頑張ってみてくださいね。

参考URL:http://www.health.ibaraki.ac.jp/ibaraki_HP/s-shiboukan.html

Q就寝後の夜中にトイレに行く為に目が覚めてしまう

52歳。男性。会社員です。ここ数ヶ月ほとんど毎日就寝後に1度トイレに行かなくてはなりません。尿の量も多いです。その為、睡眠不足で昼間眠たくて仕方がありません。どこか悪いのでしょうか?身体に痛みはありません。高血圧の為降圧剤を飲んでますが、ここ数年同じ薬で今までこんな状態はありませんでした。専門家の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

日頃から、尿のキレが悪かったり、頻度が多かったりしませんか?
50歳以上の男性であれば、『前立腺肥大症』の可能性があると思いますよ。
お近くの泌尿器科で受診される事をお薦めします。

詳しい症状は、下記をご覧下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec21/ch239/ch239b.html?qt=%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7&alt=sh


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