主人のことです。
42歳の男性。4月に転勤で職場が変わり10キロ痩せました。ところが、先日の健康診断で脂肪肝と言われました。その他は異常はありませんでした。
食事内容ですが、朝はプロテインか和食。昼は妻の作った弁当。夜は自宅で、缶ビール2本とおかずです。時間は9時10時と遅いです。3食とも油料理は少なく、和食中心です。肉も殆ど食べません。魚中心です。
就寝前の、アルコールが原因でしょうか?
今後どのような食事内容にしたら良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も脂肪肝患ってます。


単純に体重の問題ではないようですよ。
一度体脂肪率を測られては如何でしょうか。
缶ビールは結構効いていると思います。
それと体重が減ったのが適度な運動と適度な食事制限によるものだったら問題ないのですが、環境の変化等で不健康に痩せた場合は脂肪肝にならない保証にはならないと思います。
和食系で固めているのはOKだと思いますので、後はビールを減らす手でしょうね。
プロテインの朝食も全て和食に切り替えた方が良いでしょう。
以上、アドバイスでした。

#後は専門家の方のご意見が付くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく体脂肪を測らせてみます。
天敵はやっぱりアルコールですね。
仕事から帰ってきて飲みたくなるのも分かるのですが・・・
これが毎日となるとやっぱり肝臓に良くないですよね。
運動をする時間もないので、アルコールを減らすしかないですね。

お礼日時:2001/08/15 08:08

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「食事と疾病」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

一般に体重減少しても、肝臓に蓄積した脂肪を減少させるには、運動・食事等でコントロールしなければ難しいのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人間の体は、複雑ですね。

お礼日時:2001/08/15 08:01

 私も、前回の人間ドックで脂肪肝と言われました。


医者からは、カロリーの取り過ぎと、運動不足がよくないと言われました。
 毎日の晩酌を控え、夜遅く食べないようにしないと治らないと言われました。アルコールと食事の時間が遅いのは重要な要因です。それと運動をしたほうがいいようです。余分なカロリーが脂肪になって肝臓にたまっているので、運動をして余分な脂肪を減らすために有酸素運動をするのがよいそうです。特にウォーキングがいいようです。
適度な運動をすればストレスも解消でき、いいと思います。
 それと10キロの体重減とありますが、ご主人はもともと太り気味なのか、標準的なのかということも影響すると思いますよ。もともと太り気味なら上記の要因で、脂肪肝になりやすいと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人は今の職場に行くまでは太り気味でした。
現体重でちょうど良いくらいです。
うーん、やっぱりアルコールが良くないのですね。
これにかんしては前から再三言っていたのですが・・・
これを機会に量を減らすようがんばります。

お礼日時:2001/08/15 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就寝中に舌を噛む

就寝中に舌を噛んで痛くて目が覚めたり、
朝起きて舌を見たら小さい血豆ができていたりすることがちょくちょくあります。
なぜ寝てる時に舌を噛むのか、原因がわかりません。
就寝中に舌を噛まないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

無呼吸症候群なんかの治療をする病院にかかってみてはいかがですか?
(睡眠外来とか言ったかな?)

無呼吸症候群の人はマウスピースをして寝たりするそうです
噛む原因を無くせばしなくなるでしょうし
そうでなくても防ぐ手を教えてくれそうです

Qテーピングで就寝中動悸、違和感が。。。

左手首の筋を痛め、接骨院でテーピングをしてもらいました。前にもして貰ったことがあり、違和感なく家に帰りました、何事もなく、就寝したのですが、寝てから2時間後に不意に目覚め、その時、動悸・倦怠感、押しつぶされるような感じがし(痛みは全然なく)強度の緊張と、不安感で、一瞬死を連想しました。数秒後に何故か左手首のテーピングが気になり、無我夢中で外しました。そしたら、不思議と違和感、動悸などもなくなり、あれは何だったのか?夢だったのか?っと言う具合でした。表現があいまいですが、このような、経験をされた方、またあの違和感は何だったのか?テーピングとの因果関係とか分かる方教えて下さい?何か恐いのですが・・・

Aベストアンサー

 私も良くあります。悪い病気とかではないので心配なさらないで下さい。私の場合は靴下を履いたまま寝るとなります。
 私の症状としては胸が圧迫されるように息苦しく(胸中苦悶といった感じ)なります。やはり痛みはありません。
んん~と思いながら靴下を脱ぎます。靴下を脱ぐとすぐ解消されます。
昔から母親に靴下を履いたまま寝ると血行が悪くなるから良くないよと言われていました。特にキツイ靴下というわけではなく、ずり落ちない程度の普通の靴下でもなります。
 おそらくテーピングによるしめつけが原因と思われますよ。

Q就寝時における足の違和感について

時々なのですが、夜寝ようとすると、足に違和感を感じて眠れなくなります。
とても表現しにくいのですが、両足のひざより下全体が、背が伸びる成長期にあったような違和感があります。だるいような感じでもあります。
足を高くしたりすると多少楽になるときもありますが、ならないときもあります。
眠りにつくのに2時間くらいかかってしまう時もあるのでとても辛いです。
このような症状を経験された方いらっしゃいませんか?
また、解消法など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むずむず脚症候群というのをご存知ですか?
一度医者に相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.muzmuz.jp/about/about01.html

Q就寝時の呼吸と脱力,不安です.

就寝時の以下の症状で困っています.

1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.
  意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.
  過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう.
2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.
  動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ.
3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,
  日中よりやや低めで110台-60台,60回程度.
4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で  ゴォーと言う
  血流のような音がする.
5.眠りの直前まで意識がはっきりしており,突然ストンと意識が
  遠のくような感じで眠りに落ちそうになるので,
  怖くなって起きてしまう.

最初の症状今年3月で,そのときは驚いて救急に行き診断を受けましたが,
心電図等特に異常なし,パニックだね,と言われて帰されました.
その翌週に,昼間も眠たくだるい感じだったので内科を受診したところ,
自律神経失調だと言われました.それでも不安だったので単純CTを撮りましたが,
何も異常無しで,安定剤(デパス)を処方されました.安定剤は一度も飲んでません.
生活は規則正しいです.朝7~8時起床,片道1時間半程度の通勤です.
夜は1時くらいに就寝します.
仕事は,緊張感や焦燥感が常につきまとう方だと思います.
私は喘息持ち(25歳くらいから突然発症)なので,発作は最近は
余り出ていないとは言え,軽いひゅーひゅーにはよくなるので,
呼吸が楽になったのを,楽になりすぎていると感じているのかも知れません.
また,母親がもやもや病で,脳梗塞に2回なりました.
それももしかしたら意識してしまっているのかも知れません.
だらだらととめどなくすみません.
何かアドバイス,ご意見ありましたら,宜しくお願い致します.

就寝時の以下の症状で困っています.

1.床につき暫くして呼吸がとても楽,とても浅くゆっくりになる.
  意識しないと呼吸出来なくなるのではと不安になる.
  過呼吸にならぬよう努め,起きてしまう.
2.上記のとき,特に両腕が脱力する.特に左手が脱力するように思う.
  動かなくなる訳ではなく,普通に動くが,重い感じ.
3.動悸がする感じ.しかしそのとき血圧と脈拍を測ると,
  日中よりやや低めで110台-60台,60回程度.
4.最近は殆どないが,耳,と言うか頭の中で ...続きを読む

Aベストアンサー

症状と救急での診断通りとすると、催眠術がかなり効果があります。

他者催眠ではなく、自己催眠を少し習われるとよろしいでしょう。

動悸は年齢によるものでしょう。心電図で異常が出ない程度で、1日数百発程度医科なら問題有りません。

頭の中の音:耳の奥での血流音でしょう。

血圧も其の程度なら問題ありません。かえって健康と見れます。

まあ、実際に診察・検査をしないとなんともいえないのですが、検査結果が異常なしということですので、心療内科などの信頼できる医師を見つけておきましょう。

Q就寝後の夜中にトイレに行く為に目が覚めてしまう

52歳。男性。会社員です。ここ数ヶ月ほとんど毎日就寝後に1度トイレに行かなくてはなりません。尿の量も多いです。その為、睡眠不足で昼間眠たくて仕方がありません。どこか悪いのでしょうか?身体に痛みはありません。高血圧の為降圧剤を飲んでますが、ここ数年同じ薬で今までこんな状態はありませんでした。専門家の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

日頃から、尿のキレが悪かったり、頻度が多かったりしませんか?
50歳以上の男性であれば、『前立腺肥大症』の可能性があると思いますよ。
お近くの泌尿器科で受診される事をお薦めします。

詳しい症状は、下記をご覧下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec21/ch239/ch239b.html?qt=%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7&alt=sh


人気Q&Aランキング

おすすめ情報