今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは
最近小学6年の娘が急に中学受験をしたいと言い出してきました。京都共栄学園中学に受験したいそうです。理由を聞くと、「○○ちゃん(友達)とおんなじ学校に行きたいから」とのことです。
今からでも合格の可能性はあるのでしょうか?そもそもこんな理由で受験させていいのでしょうか?
でも娘は、近くの塾を調べたり、本屋に行って中学受験用の参考書を買った来たり…とかなり本気のようです。
どうすればいいのかわからないので皆様に、「今からでも合格の可能性はあるのか」と「受験のためな何をすべきか」を聞きたいです。また、この学校は自宅から少し遠いのでその辺りも心配です。
わかりにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

何故、お嬢さんが京都共栄学園に行きたいのかが明確に書かれていません。

また、友達と同じ学校に行きたいという理由だけで、受験するのは危険です。面接で、面接官の先生から「何故、貴方(お嬢さん)は当校を受験しようと思ったのですか?」と志望動機を聞かれた時、「友達が受験するから」と言う理由では通用しません。

中学受験は、お子さんにもよりますが、早い子は小4、小5からが一般的です。小6で受験を考える人もいるかと思いますが、お嬢さんの努力次第です。

>また、この学校は自宅から少し遠いのでその辺りも心配です。
一度、家から志望校までの経路を駅すぱあとで調べ、その中で最短ルートで行くなどの対策が必要かと思います。
    • 0

https://www.minkou.jp/junior/school/13158/
極端に偏差値の低い学校のようです。
過去問(もしもあれば、ですが)するだけで受かるでしょう。
    • 0

今からでも合格の可能性があるかとのお尋ねですが、お子さんの学力レベルも書かれていないのに、どうやって答えを出してあげられるでしょうか?

まずは親としての義務を果たされたらいかがですか?
ここに書き込み出来る環境にあるなら、受験校の偏差値くらい調べるのは難しい事ではありません。

それはさておき、とりあえず受験だけはさせてあげて下さい。
もし落ちても、義務教育なので進学先は担保されてる訳ですから高校大学よりは気楽に受験出来るはずです。受験すらさせてもらえないのであれば、親は一生恨まれますよ。

全ては合格してから考えても遅くはありません。
私立なので、中学から授業料はかかります。財政的には大丈夫ですか?
通学ですが、習うより慣れろです。公共交通機関を使うのか、それとも自転車で遠距離なのかも知りませんが、中学生ともなれば発達障害でも抱えていない限り、何度か同伴でシュミレーションすれば大丈夫です。

それより、この質問文を読んで心配に思ったのは、この事に関しての親の無関心さです。
ここで疑問をすべて他人に丸投げして解決するしようとしないで、我が子の事なんだから、ご自身で納得していくまで担任の先生に相談するなりご自身でお調べになったらいかがですか?もし、間違った情報を提供されても誰も責任を取ってくれませんよ。
    • 3

京都共栄学園中学

偏差値56〜62くらいの学校です。
倍率によっては難しいレベル。
しかし、6年生の今の時期からでも受かる子はうかります。
それまでどれくらい勉強していたか、どれくらい勉強に向き合える力をつけてきたか、にもよります。
勉強嫌いは話にならないので辞めさせてください。
中学入試は大学入試よりも親、子、共に大変ですから。
毎日何時間も、塾で勉強し、家でも勉強するのです。

また、中学入試の問題のレベルは、公立高校入試の内容がほとんど入ります。
大学入試のレベルの内容もあります。

小学校で常にトップの実力ならば可能性はあると思いますよ。
    • 0

中学受験を経験したことのある高3女子です。

私は中学受験は小学4年生から始めました。確かに一般的には小学6年生から中学受験を始めるのは遅いと思いますが、私の周りに娘さんと同様に6年生から受験勉強を始めて受かった子もいます。中学受験は親が子にやらせるパターンが多いので(私も親に言われるがままやっていました笑)子供自身がやりたいっていう気持ちが強いなら学力にもよるかもしれませんが、受かる見込みはあると思います!特に中学受験は国語が元から得意なら有利です。
なので、お母さんお父さんからも一緒に協力して応援してあげて欲しいです!

勉強の仕方は出来たら集団塾より中学受験用の個別の塾できっちり見てもらうのがいいです。
そしてテキストはまずは基礎レベルのテキストを3周以上はして、しっかりと内容を固めどんどんレベルが高い教科書をしたらいいかなと思います。また学校に寄って国数理、国数社会だけで受けれるところもあるので、娘さんの得意科目を伸ばしてあげてください。
    • 2

理由はどうあれ、挑戦してみたいという意思は尊重してあげるべきかと(^_^)

合格の可能性は勿論あると思いますよ。やってみなければわかりません( ´ー`)

ごめんなさい、私は子どもがいないのでここまでのことしか言えません(^_^;)
経験者の方から回答がくるといいですね(^-^)
    • 0

娘さんが本気なら、させてあげてもいいと思います。

ただそれだけの理由だと、将来受験しなきゃ良かったと、後悔するかもしれないので、もう一度娘さんと話し合ってみてもいいかもしれませんね...。

今からの時期から受験を目指すというのは中々難しいと思いますが、必ず落ちるという訳では無いので塾など行かせてみてはどうですか?
本人が質問内容を見る限り結構本気っぽいので、その気持ちがあれば受かると思います!
    • 1

自分の中学受験の時は6年生から勉強し始めました。

その子の意思によって変わってくると思いますよ。
僕は塾に行って、母に買ってもらった参考書をやりました。
    • 0