プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い犬が手を噛む癖があるのはどうしたら直りますか?

A 回答 (7件)

しっかり怒ってください。

暴力はもちろんダメです。
    • 0

ワンちゃんが、パピーだったらが甘噛みですよね。

これは癖ではなく、自然な行為です。最近同じようなご質問に答えたので、抜き書きを下に貼ります。よかったら試してみてください。

甘噛みの治し方:下のビデオは前述の4か月半のCeciとその同胞犬3匹を保護したときに、私がまず教えたのは、「甘噛みは人間の皮膚には禁止」「飛びつきもダメ」の2点でした。「ダメ」なことを叱って教えるよりも、「していいこと」を強化するやり方を「陽性強化トレーニング」と言います。具体的には、私が手にもったドッグフードをもらうためには、「歯を当てたら手から出てこない」ことを学習させています。手をひらひらさせても一切噛まなくなりました。真ん中の仔がCeciです。またお尻を床につけて落ち着く(お座りの体勢)ことも一緒に覚えました。そして、「私の手はいいものだ」「飼い主の望む行動をするといいこと(キブルやおやつが出てくる)がおきる」という仕組みも、あっと言う間に覚え、飼い主への注目(今後何を教えるにしても基本!)の第一歩ができあがりました。
    • 0

低く、ドスの効いた声で、痛い!!

と大声をあげる。

何回か繰り返すと、治ります。
    • 0

噛まれた手で拳をつくって、犬の口に突っ込んで下さい。

上下関係を分からせるしつけ方法だそうです。
    • 0

噛んだらその手を口の中につっこむ。

(嫌なら噛むな!と認識させる・・・犬の気持ち)
    • 0

低い声であ!っと言って、軽く叩くことをお勧めします。

声は大きめがいいです。
叩くことは虐待だといいますがそれは飼ったことがない人が言うことでしょう。軽くなら大丈夫です。強くはダメですよ。軽く。
    • 0

犬の母親は子犬をしつける時に口の周りを軽く噛んで低い鳴き声で【ウゥー】って唸って子犬を教育します。

舐め癖、噛み癖を治すにはそれと同じ事をしてあげると良いですよ。

人が噛むのは衛生上良くないですから、手を犬の口みたいな形に丸めて噛むようなそぶりで【ウゥー】と低い声でやって下さい。

利口な子だと50回もやれば覚えます、バカな子でも段々と減って行きます。

犬が痛いと思うくらいにやらないで下さいね。
    • 0