プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイのタクシーは毎回値段交渉しなくてはいけないし、殆どのタクシーはメーターを倒さないので疲れます。他の後進国も皆こんな感じですか?欧米や台湾やシンガポールでは100%メーターを使っていたので驚きました

A 回答 (7件)

>メーターを倒さない


じゃ止める!って降りて次のタクシー拾うのが常識
結構あほだからメーターの方が高いってこともあるけどね

他国も日本よりは安いから
郷に入っては郷に従えで楽しむだね

各国総じて渋滞はひどいから電車があれば電車だし
余裕があればバスも人が見れて楽しい
バンコクのバスはGPS積んでるのも走ってるし

Grabは良いよ
若干割高だったり時間帯、車で値段変わるけど
電子決済だし、事前にドアツードアで決め打ちだし
待ちでもスマホで位置判るし、運転が丁寧だし

現金オンリだった沖縄もDiDiが使えるようになってたね<感動
    • good
    • 0

>車は全て日本製ですし。



ブランドは日本のものですが、例えばタイで走っている、俗称日本車は、ほぼタイ製です。日本から乗用車を輸入しようものなら200%ぐらいの税金がかかりますからね。

多分ショックを受けると思いますが、日本国内を走っているベンツという車、結構な率でタイ製造です。マーチもコルトもタイ製、ジムニーシエラのエンジンはインドネシア製、車種までいちいち挙げませんけど、ハンガリー製とかインド製の日本車も結構あります。

>此の時以来東南アジアを軽蔑するようになりました。

という偏見が溢れているのを隠しきれないから、逆に軽蔑されて足許を見られているのではないかと思います。
    • good
    • 0

ぼったくりタクシーが居ないわけではないですが、



>タイのタクシーは毎回値段交渉しなくてはいけないし、殆どのタクシーはメーターを倒さないので疲れます。

普通の状況で、料金のことでメータタクシーで交渉したことなんかありません。交代時間にかかる時間帯だったので「行ってくれる?」、「嫌だ」という遣り取りは経験があります。また、路面が冠水するような状況では「●バーツだ!」と言われたことはあります。渋滞が激しいところを通るような行き先だと、露骨に「行かない」と断られることはあります。

たまに(多分意図的にメーターを倒さない輩もいますが)、「おい、メータ動いてないぞ」と指摘すると、渋々倒します。多分、彼らは「倒し忘れたから、相場の●バーツでいいよ」ということを言いたいのでしょうけど。

>他の後進国も皆こんな感じですか?

よほどカモ感に溢れているか、メーターを倒したときの相場を下回る料金を狙っているとか、そんな状況しか思い浮かびません。トゥクトゥク相手に異なるブロックまで行けと言っているとか、モーサイでソイを超えたところに行けと言っているなら分かります。でも、トゥクトゥクやモーサイでもソイ内であれば、私は交渉した記憶がありません。

何でそういう状況になるのか、想像の範囲外です。
    • good
    • 1

タイのタクシーで、メーターが付いているのは、バンコク市内だけで、他の地域ではメーターが付いていないので、値段が交渉となります。


まあバンコクでは、トゥクトゥクよりかは、タクシーの方が安心して乗れるようですが。
バンコクの街で、安心してタクシーに乗れるのは、大型ショッピングセンターや高級ホテル等のガイドがいるタクシー乗り場あるところでしょうか。
契約しているタクシーしか乗り入れさせないようにしているようです。
メーターを使っていても、渋滞になったり、雨が降ってくると、メーターを辞めて割増料金になったりしますね。

こちらは、まだ使ったことはないですが、グラブ(Grab)を使うと安心して利用できるようです。
欧米では、ウーバー(Uber)がありますが、東南アジアでは、グラブで運用していますね。
まあ、東南アジアですので、多少いい加減だったり、約束を守らないことがあったりするようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東南アジアなんかいい加減ですね。欧米先進国を見習えと言いたいです。ロンドンのタクシーは素晴らしいです。東大の試験よりも難しい試験をパスしないとタクシーの運転手にはなれないそうです。こんなことで旅行者を毎日騙しているからいつまで経っても後進国なのですね。車は全て日本製ですし。此の時以来東南アジアを軽蔑するようになりました。

お礼日時:2020/08/14 01:05

海外駐在で第三国への出張も多いです。


メーターもついていないタクシーも存在しますよ。
タクシーなのに、他人を乗せるし(笑)
結局、自分はいくらなの?という感じ。

メーターが付いてても、ぼったくりボタンがついているメーターもあるし。

スマホの普及が進んでいるのでいる国では、スマホアプリで、
出発地(迎車場所)、目的地、値段、タクシーのクラスの選択、値段が解る。システムがあります。
後進国でも、日本より進んでいる国もありますよ。

後進国ではそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことしてるから、いつまでたっても後進国なのです。真面目に一生懸命働いている人が結局は勝のです。だからいつまで経っても先進国に馬鹿にされるのです。

お礼日時:2020/08/13 20:33

タイに遊びに行った時、現地の友達(日本人)と友達の恋人(黒人)とタクシーに乗ったら、タクシーの運賃が安くなりました。

タイのタクシーは日本人をバカにしてるのかも…。強く出るといいかも。話逸れてごめんなさい。

本題ですが、随分前だけどカナダのプリンスエドワード島では、先に値段交渉してから乗りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行者を馬鹿にしているのですね。足元を見られていますね。タイは乞食や売春婦も多く、タクシーはいい加減だし、相当な後進国だと思いました。

お礼日時:2020/08/13 17:37

韓国は、その辺良い加減です。


1980年代は、無茶苦茶でしたね。
明洞から、カジノ(1軒しか無い)まで、9000ウォンの筈が、幾ら?と、聞くと、指を二本出す。
倍ですね。
2万円払ったバカも居ましたよ。
日本人観光客でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。韓国でもそうですか。嫌な国ですね。

お礼日時:2020/08/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!