こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。
しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。
 しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。
 私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

A 回答 (4件)

籍を入れるときだと思います。

ただそうなると同棲期間ってのは結婚のシュミレーションになるんでしょうか?
二人だけの生活に関してのシュミレーションは出来ると思うけど、結婚ってのは
双方の親戚との付き合いも出来るわけですよね。行きたくもない法事にも顔出し
せねばならないし、その他の冠婚葬祭ごとにも。他にも色んなつながりってある
と思いますが・・・・。

ただ籍を入れないと、あなた方ご夫妻(?)が何をしようと親族の方には関係
ないわけで、そういう責任があなたに課せられることは一切ないはずです。
その状況で一生一緒に入られると判断できるかどうかは・・・難しいような気
がしますが。いかがでしょう?

先に披露するのは籍を入れたとき、といいましたが、そういうつながりも含め
て判断していくために、双方の親族とかかわりを持っておかなければと思うので
あれば・・・・どうでしょうね。すいません、質問にはなかったこと、でしゃば
ってしまいましたが・・・私が今同棲期間で、でも相手のご親戚云々に紹介され
たいりして微妙な位置にいるものでつい・・・・。
    • 0

当然籍を入れる段階でしょう。

というより、貴女は成人なのですから、
籍を入れないのであれば何をしても親戚には関わりのないことです。

結婚するのであれば、ことは違ってきます。結婚式、披露宴は自分達の
ためにやるのではありません。その点だけはきちんと分かっておかないと、
後々困ることになります。披露宴をしないならしないで、別の形で
親類に納得してもらえる報告の方法を考えるべきです。後で親類に
好き勝手言われたくないのであれば、筋を通すべきところは通しましょう。

私は、結婚は子どもを効率よく育てるためのものだと思っています。
法律的にもそうですし、親類縁者への披露等も、育児を考えるととても
効率的に出来ています。今だけを見て披露宴するしないを決めるより、
もっと先のことまでよく考えて、判断したほうがよいと思いますよ。
つまらないことで、お二人の幸せな生活が害されないように。
頑張ってください。
    • 0

籍を入れる段階で披露する。

披露宴:「披露」する「宴」
何を披露するかというと「結婚する」ことを披露するわけで籍を入れるときにしないと意味ないですよね(^^)
    • 0

その場合は籍を入れる前でしょう。

住むてのは、ただの同棲ですからね。

一緒に住んでも内縁っていうのもありますが、貴女たちのは結婚を前提とした同棲

同棲パーティーってのは、どうも・・・と個人的には思います。

式に関してですが、籍を入れると決めてからした方がいいですよ。

親戚縁者を呼ぶとかじゃなく2人の思い出、ケジメのために

2人だけのプランでいいじゃないですか。
    • 0