アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けないことに免許は持ってるのですが交通法はよくわからず

こういう有様なんですが私有地の前に止まってる車のことでトラブルになることがあります

どのくらいで「移動してもらえませんか?」と言うといいですかね?

1日は確実に駐車違反になりますよね?

わたし的には法律より少しオーバーした程度で移動してほしいです

人が乗ってても駐車違反より数時間程度で最低移動してほしいのですが・・・

ちなみにその私有地から車が出るなど利用してることは特にありません

A 回答 (11件中1~10件)

時間は関係ありません。


運転手が乗っていても、
1.客待ち・人待ち・荷待ちなどで止まっている
2.荷物の積み下ろしで5分以上停止している
のが駐車になります。

人の乗り降りのために止まること、
荷物の積み下ろしで5分以内の停止が
停車になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ってるのが駐車積み下ろしで5分以上も駐車になるのですね
わかりました
どうしても邪魔だなと感じれば警察にいったほうがいいですねありがとう

お礼日時:2020/08/18 21:34

時間は関係ない、速攻警察に電話、週者違反シール貼り付けてくれる。

    • good
    • 0

鍵をかけて人が車からは慣れた時点でそのあたりに駐車禁止の札が立っていたら駐車違反です

    • good
    • 0

荷物の積み下ろしで5分以内なら駐車禁止区でも可ですから 普通の処でも 即 車が動かせない状態なら違反です 私有地なら不法侵入で告訴

出来ます
    • good
    • 0

間違いない対応は


警察に連絡します。

俗に言う密告です。

車のNOを教えれば本人に連絡が行き
不在ならば、こちらの事情でレッカー移動してくれますよ。
    • good
    • 1

時間は関係ありません。

駐車禁止の場所において「邪魔だから車をのけて!!」って言っても(運転手が車におらず)すぐに車をのけられないと駐車違反になります。
    • good
    • 0

時間の問題ではなく


「いつでも車を動かせるようにスタンバイしている状態」→停車
「それ以外全て」→駐車
です

私自身の事例で恐縮ですが
私が 当時身体障害者4級認定を受けていた老母の銀行への往復で車を出して
車に 管轄の警察署発行の「駐車禁止除外適用車」の札をきちんと出していて
銀行の前の道から母親の介護をしながら一緒に銀行に入って
母親の用事が終わって車に戻ったら
駐車禁止のステッカーが貼ってありまして
「文句があるならどーだのこーだの」と言う表記があったので
弁護士さんを雇って異議申し立ての代理人になって頂きましたが
処分の取り消しは叶いませんでした

だからこう言う噺があります
「間違いを犯さない人間はいないはずなのに
交通違反で切符を切られる時には 必ず違反者として扱われる
交通違反の切符を切る人は 神様かもしれなくぃ」
    • good
    • 1

駐車違反ってなのは


お巡りさんや、巡回の人が発見して
確認してから
切符なりを切られるから
違反を発見が、なかったら
時間のはかりようがないのが
現実ですよ

刑法や道交法
結局は、何かしらの問題がおきてからの
対応てな話ですもんね

どのくらいで移動して貰えますか?

この言葉を運転手に直接的にかけると
トラブルの元だから

警察に取り締まりを頼むのが
無難ですよ!

何故にトラブルになるのか?

違法駐車を許す行為とも
とられるからね

三時間くらい停めさせて
てな話で
質問者さんがOKを出したとしたら
おかしな話だし

たとえ5分でも駐車は駄目と
直接的に言うのも
おかしな話ですもんね
    • good
    • 0

駐車とは、直ちに発進出来る状態での停車 ですから、運転手が 運転席より


離れると、駐車に成ります。
また、停車であっても 5分を過ぎると、駐車となります。
    • good
    • 1

駐車とは運転手がいないなど直ちに車の移動が出来ない状況の事です


対して停車は、車がとどまっているが運転手が存在して必要になれば直ちに移動出来る状況の事です

『人が乗ってても』
『その私有地から車が出るなど利用してることは特にありません』
敷地内でもないのであれば、そういう状況で移動を強制するのは無理ではないですかね?

道路なのか?道路じゃないのかすらも分かりませんけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!