世界陸上の女子マラソンも無事終わりました。素朴な質問ですみませんが、
どうして、高橋尚子選手はでていないのですか?調子悪いのですか。?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

確か、9月30日に行われるベルリンマラソンで


世界記録を出すべく、現在、トレーニング中のはずです・・・

調子が悪い訳では無く、レースを選んでいる様です。

がんばってほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルリンマラソンにでるのですか。全然知らなかった。
どうもありがとうございます。主人と2人で、どうして出ないのか、
気になってしょうがなかったのです。これで、こんばんはぐっすり寝られます。
夕べ遅くまでテレビの前で応援していたので。

お礼日時:2001/08/13 23:23

まず選考対象になる東京・名古屋・大阪(国際マラソン)などでいい成績をあげなければ出場できないのですから、そのレースにでていない高橋さんはいくら実績があっても出れません。

オリンピックの選考も毎回論争になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん有難うございます。そうですよね、国際マラソンにでていませんでした。

お礼日時:2001/08/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?

高橋 尚子選手が、11月9日、岐阜で市民マラソンに出る?という話をTVで観たのですが、どこで、何時に、でられるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

「いびがわマラソン」です。
詳細は下記のサイトをごらんになってみてください。

参考URL:http://www.ibigawa-marathon.jp/

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Q高橋尚子選手の初マラソンの記録について

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこを調べても初マラソンは
97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Qマラソンの高橋尚子について

高橋尚子のあだ名はなぜQちゃんなんですか教えてGoo

Aベストアンサー

小出さんがリクルートの陸上部監督だった頃、なんとかリクルート陸上部に入部した高橋尚子の他に新入部員はなし
。新入部員歓迎会の余興の際に、高橋尚子は「何か面白い事をしなければ。。。」と思案した結果、裸になって全身にアルミホイルを巻き、自声のテープにあわせて「オバケのQ太郎」を凄い振り付けで踊った。これが”Qちゃん”というあだ名の由来、だそうです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/takash/index.htm

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Qベルリンマラソンで高橋尚子のまわり

こんにちわ。

今、高橋尚子さんの出場しているベルリンマラソンをTVで見てまでが、その尚子選手のまわりにいる男達はなんなんですか?単純に出場選手ですか?
また近くを走る黄色のジャケットを来た自転車は何をしているのですか?
ご存知の方、お教えください。
家族で不思議がってます。

Aベストアンサー

男性の方はペースメーカーです。どこかのCMにこのペースメーカーの一人がむちゃくちゃ太っていてゴールタイムが・・・^^;というのがありました。

自転車のほうはおそらくバイクの警官と同じ役割です。
バイクと自転車両方に同じプレートがついています。

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q高橋尚子の初マラソン

高橋尚子は今日のベルリンで優勝して二度目のレース以来マラソン六連覇とニュースで聞いたのですが、彼女の初マラソンの順位とタイムがどうだったのか知ってる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

お世話になります。

初マラソンは97年1月の大阪国際マラソン、
2時間31分32秒で7位でした。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/html/webs/qpro.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報