今日の昼から左足の小指がしびれています。
痛みなどはないのですが感覚がないような感じです。
土日に仕事で浴衣を着て10時間ほどいたからかなぁとも思います。安定感のない下駄をずっと履いていたので足首は筋肉痛ですし足の裏も痛いです。
でもしびれは今日の昼からだったので少し気になります。
まだ少し様子を見てみようと思っているのですが、しびれはこわいという話も聞きますし。
病院に行ったほうがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3の回答も参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「しびれ 足」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92068
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いちよ過去の質問は見てはいたのですが、少し症状が違うかなと思い新しく質問させていただきました。
しかし、過去の回答も参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 17:23

 日頃、はきなれない下駄を10時間もはいていたせいで、指先に力がかかっていたのだと思います。

それに、鼻緒で足の甲の部分も押さえつけていたのではないですか。そのために足の神経が圧迫されていて、その影響でしびれているのではないでしょうか。
 じんじんとしたしびれが続くようでしたら、病院に行ったほうがいいと思いますが、まずは、足首に湿布をしたり、足のマッサージをしてみたらどうでしょうか。ぬるま湯に浸して、マッサージしてみるのも効果があると思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マッサージは少ししてはいたのですが、ぬるま湯には浸していませんでした。
まだ治らないのでもう少し様子をみて、治らないようでしたら病院に行きたいと思います。

お礼日時:2001/08/15 17:19

しびれとかやっぱり気になったのは病院に行ったほうがいいと思います


行ったほうが気持ち的にも安心しますし(あんまりいい解答じゃないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院へ行けば安心ですものね。時間があるときに行きたいと思います。

お礼日時:2001/08/15 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左足小指の外側が腫れて歩くと痛い。これって小指の外反母趾?

一ヶ月程前から少しづつ痛みを感じ、今は冷湿布を貼っていますが夕方になると痛み、時にはふくらはぎに痺れがあります。一日立ち仕事です。痛くない右足と比べると小指が親指の方に向かっているような気もします。整形外科にでも行った方が良いものでしょうか?その場合どんな治療が行われるものでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「内反小指」というやつじゃないですか?

整形外科に行って相談されるといいと思います。
治療は、装具を使って今以上に進行しないようにします。
酷くなると、骨を削る手術をするしかないようですよ。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice03.html

Q歩くと左足の小指がしびれます

2、3日前から、歩くと左足の小指(先端側面)がしびれます。
歩けない程ではありませんが、酷い時では感覚がほとんどなくなります。
(イメージとしては、正座をした時に足がしびれるような感じです。)

・ただ立っている場合などはしびれはありません。
・足の裏の小指下にある膨らみを押すとしびれがでます。

1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は
骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。

この場合、やはり整体より
整形外科などで検査してもらった方が良いのでしょうか・・。

Aベストアンサー

>1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は
骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化しす。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>この場合、やはり整体より
整形外科などで検査してもらった方が良いのでしょうか・・。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>1か月ほど前に骨盤矯正へ行った時は
骨盤のゆがみが酷いと言われたので、矯正してもらいました。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。

骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い...続きを読む

Q左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれは?

こんばんは。
左足の股関節の痛み・ふくらはぎのむくれ・足首のしびれが急に起こりだしました。
知人が、腰の骨がずれてんだよ、接骨院にいけばっ。
といいました。
私も、腰の骨のずれが原因かと思いますが、あっ、それと
同時に左足だけに水虫も多く繁殖しています。口内炎も
起こっています。
病院がよいのか、カイロや接骨院がよいのか、を教えてください。お願いいたします。
年齢40歳 男

Aベストアンサー

一度 病院に行って 検査された方がいいと思います。
内臓から来てる場合も考えられるんじゃないでしょうか?

私は 背中の痛みは 姿勢が悪いせいだとか 肩こりのせいだとかって 自己診断してましたが 先日 他のことで入院した時に調べて貰ったところ 腎臓の病気がわかりました。

Qなんかの病気でしょうか? 前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普

なんかの病気でしょうか?
前から 両手足がしびれます。今は 左腕から指先 左足にしびれを感じます。普通に物を掴めてたり出来ますが 動かしてないと?しびれを感じます。左足 左手がしびれると脳の一過性脳虚血発作かとおもうのですがどうなんでしょう。生活には全然支障はありません。
考えられる要因
・冷え性 すぐ 手足が冷える
・とても姿勢がわるい

Aベストアンサー

「末梢神経障害」だと思われます。

まずは、内科(循環器科)での検診をお勧めします。

手足のしびれの原因は、まず「腰痛、ヘルニア」が疑われますが、文面から判断すると、整形外科より内科に行くべきです。

「動脈硬化、糖尿病」の疑いもありますので、早めに診てもらいましょう。

Q2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感

2日前に昼寝をしたのですが、起きたら小指がしびれていました。今はしびれているというか、ビリビリって感じです。
特に痛いわけでもなく、少しビリビリするだけです。原因がわかる方いますか?

Aベストアンサー

昼寝でも普通に寝ても、神経を変に圧迫するような姿勢で寝てしまった場合、手や足に痺れが何日も残ることがあります。
数日で段々と痺れが取れていくことが多いので、そのような感じなら大丈夫だと思います。
ただ、手や足、指先の痺れは、脳神経の悪い症状を出していることがあるので、そのような感じならお医者さんに診てもらった方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報