プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスに馴染めない 高校2年男です。クラスに馴染めず、移動教室ではいつも1人です。
数人話せる人はいます。その人たちに一緒に行ってもいいか話しかけると無視されます。(僕と一緒にいるとキモがられるからとの事)
なので仕方なく1人で移動していましたがもう限界です。一人でいるのが嫌ではないのですが、集団生活においては孤独だと劣等感をものすごく感じてしまい、辛いです。考えると頭がクラクラしてきます。耐えられません。

そして今日、精神科に行ってきました。
どうやら僕は周りより一年分以上、精神面での発達が遅れているらしいのです。普通は中2までにはくる精神面での成長、葛藤など(いわゆる厨二病)など、、が僕は中3から始まったらしく、、、確かにと感じました。

中2辺りから周りの様子が変わり、少数のグループを作ったり、陰キャ陽キャとか隔たりを作ったりしていたのが自分では謎で意味が分からなかったのですが、それは正常な発達の過程らしく、発達が遅れていた僕はグループとか関係なく接していたので『なんで来んの?ストーカー野郎だ逃げろ!!』などストーカーだのクソ陰キャなんだの言われ酷い扱いを受けました。

それで、周りから酷い扱いを受けるのが耐えられず、自分の実力でスクールカースト上位に上り詰めて周りを見返してやると戦おうと息巻いていたのですが、既に周りは精神面での成長が終わり、自分を確立出来ていたわけですが、僕には出来ていませんでした。そしてまた周りからは浮いて見られ影で罵られたり虐められました。

それで中3で陽キャデビューを失敗して、僕は常識の範疇にとどまった行動をしていても周りからは認められないのでは?と思い、
高校に入って高校デビューしてやるぞという気合いで、身だしなみ、明るさ、気配り、元気、笑顔にも全力で、それだけでは認められないと思い、、気合いで男子が面白がる事なら何でもするぞと奇抜な行動を何度もしてしまいました。自分でもやってて楽しくなかったし、辛かったです。特に女子の目が。でも、なりふり構ってたらまた集団生活において死ぬので、必死でした。
そして周りからはやばい奴扱い。学校では友達として接してくれる人は消えました。むしろ敵をたくさん作ってしまいました。掃除場では嫌がらせされ、グループ内で僕を罵ったり、暴力を振ったり、、、
じゃあ僕はどうすれば良かったんですか?????中2の時は『小学校と変わらず、皆と仲良く出来るだろう』と本気で思っていたし、疑ってもいませんでした。それで変わらず接したらストーカー??くそ陰キャ?とかで虐められ、中3で、じゃあお望みの陽キャになってやるぞと頑張るも、浮いて見られ今度は避けられ。陰口。クラスの中心いわく『あいつ、なんかズレてんだよな』との事。
で?高校デビューして普通の学校生活掴み取るぞ!と頑張ってもこのザマ。どうすれば普通に学校生活送れますか?
教えてください。この地獄のループから助けてください。

A 回答 (2件)

ただただKYなんだよ もうそれは口で説明できるものじゃないから 他人にはどうも出来んことだろうな 相手や周りの人が今どう感じてるのかを悟れる能力を磨くしかないな 常に常に正しく悟るように センスのある人は自然に人の気持ちが解る センスのない人は他人が教えてあげれるようなものじゃないから自分で努力するしかない

キャラ設定頑張ったのになぜ報われないんだと思うことは 的外れな事だと思うよ
周りや相手の気持ちがわかる人は 嫌われたり避けられたりすることはないんだよ
    • 3

辛いですね

発達が、遅れているとは
ようするに 発達障害です

判定、検査 診断はしていないならした方がいい

そして、親や先生、精神科医など色々な人に相談、協力してもらうしかないです

学校はつまらないし、孤独だとは おもいますが、
勉強も大切なので、しっかり
頑張って勉強してください

真面目に頑張っていけば、
協力してくれたり、助けてくれる人もできるとおもいます
    • 0